CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
メリー・クリスマス!!! [2012年12月21日(Fri)]
皆さん 久しぶりです、黒ハート
お元気ですか。かわいい

私は皆さんもとても楽しいFNKを血望んでちのぞんでいることだと思います。雪
12月は静かな月だと思いますが、また私は自分の研究でペルーのリマでの調査準備しています。

1年の中でも好きな季節です。なぜからクリスマスがあるから。クリスマスぴかぴか(新しい)
私は飾り付けを楽しみながら音楽を聞き。そして愛と米和の心を持ちます。今年は私自分でクリスマスツリーを作りました。
それはペルーの時より大きくはありませんが、実家でクリスマスの時間を思いださせてくれます。
私はあなたにもシュアします。そして気にいってくれると嬉しいです。
すべてのNFSAと日本財団メンバーに幸せになって欲しいですし、素晴らしい多くの休日を健康に楽しく過ごして欲しいです。

あなたの夢がかない、新年の祝福がありますように。クリスマスプレゼントexclamation

IMG_5837.JPG

ペルー出身
9期生
サカイクラウディア
Posted by 日系留学生管理者 at 00:04 | 今の気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
いよいよ本格化! [2012年05月13日(Sun)]
8期生
ペルー出身
松田デレクです!

もう、5月13日です。
ゴールデンウイークも終わり、次の長期休暇はいよいよ夏休みとなりました!

ひたすら前を向いて、進んでいます!

先のことばかり書いてもブログがあまりにも現実味のないものとなってしまうので、少し振り返って書いていきたいと思います。


ゴールデンウイークのことばかりになると思いますが…
まず、みんなが書いているようにゴールデンウイーク初日から留学生会の春の研修に参加しました!

いやぁ…
まだ二回目ですが、今年は本当によかった!今までの留学生会のどの行事よりも今回が一番楽しかったです。 それは、たぶん研修の内容よりも、今回初めて運営に携わることができたからだと思います。達成感と楽しさとが混ざり合って、とてもいい思いで春の研修を過ごすことができたした。

それに、新しいメンバーもみんな最高です! 新しい色の留学生会もいいなぁ!って思いました。

研修が終わると、疲れが一気に襲ってきたにも関わらず、フィールドワークのための下見に静岡県に行きました☆

フィールドワークという名の、友達のご実家にお邪魔をして、沢山のご馳走をいただき、ドライブしたり、買い物したり… 初めてのペルー料理に挑戦もしました! ちなみに、自分で言うのも変だとは思いますが…上出来でした☆

本当に最高なゴールデンウイークでした! 未だに休み気分が抜けません 泣 ただ、嬉しいことに学校も楽しくて、疲れますが楽しみながら大学院の授業に参加しています!

少しおかしく聞こえますが…
忙しく、そして疲れている自分は嫌いじゃないです!もちろん、ストレス発散や息抜きもしたいですが、忙しく疲れている自分が居ると、頑張っているんだなぁ!って、実感ができるので嫌いじゃないです!

周りの友達が就職して、忙しく、すっごい疲れているのを見て、自分はサボっているのではないかってたまに悩んでいました…

ただ、大学院の先生にも言っていただいたのですが、学生の仕事は勉強や研究である。と、思うことにしました!忙しく、疲れている自分はサボってなんかいないって!そう思うことができました! 何時間もパソコンの前でレポートを作成しているのも、読書もフィールドワークも仕事の内、そして休むことも必要だと…


今では、気持ちも少し楽になってきました。 これから、春学期が本格的になっていきますので、気合いをしっかり入れて、勉学に取り組んでいきます。
Posted by 日系留学生管理者 at 10:17 | 今の気持ち | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)