CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
インフルエンザ。。。 [2014年02月19日(Wed)]

皆さん、こんにちは!

お元気ですか?私は元気ではありません。先週雨と雪が降りましたので、風邪がひきました。もうやだ〜(悲しい顔)週末中にあまり出なくて大丈夫だと思いましたが、月曜日にのどがちょっと痛くなりました。普通の風邪だと思いましたので、火曜日にも研究所へ行きました。でも、だんだん喋りにくくなりました。その夜にオープンキャンペーンパーティーがあったけど、帰りました。

外は寒かったから、家に帰ってから、痛みが悪くなったし、声が全然出なかったです。薬を飲んでも、ビタミンを飲んでも、あまり寝られなかったです。熱があったと思いましたが、次の朝に温度が大丈夫でした。病院へ行きたかったが、体が弱くて、外が寒かったから、出かけませんでした。夜に声がまだ出なかったので、研究所の方にメールで連絡しました。とても優しいな方が病院に連れて行きました。インフルエンザでした!病院

そして、月曜日までに大学を休み、薬を飲んで家に休むことにしました。今日は三日目ですが、声が出るし、痛みがなくて、もう元気になりました。でも薬は日曜日までに飲まないといけません。その上に、薬を飲むと眠くなります。眠い(睡眠)

今実験とか大会とかなかったのが良かったです!家から論文とか書けるからも良かったです。月曜日から体にもっと気をつけようと思います。雨

竹下小百合
ブラジル 8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 20:10 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
タイのプーケット [2013年09月21日(Sat)]
皆さん 久しぶりです、かわいいぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)
お元気ですか。皆さん元気でいることを祈っています。

9月は私にとって重要な月でした。なぜなら9月6日は私の誕生日だからです。当日は多くは楽しめませんでしたが、夕食を仲の良い友達と食べて、すばらし時間を過ごしました。
誕生日の後にお祝いとしてタイのプーケットへ行きました。飛行機はマレシアのクアラルンプル経由です。
最終目的地へ行く前に数時間のまちがあり、私はペトロナスタワーへ行きました。それらは本当にうつくしくて高いです。
ただ、残念なことにタワーは閉まっていますが、ロビーとシュッピングモールには入れました。
私の最終目的地はタイのプーケットでした。天気は雨がふったり、晴れたりしましたが、たくさんの観光と美しい海に入ることができました。

IMG_9679.JPG

像に乗ることができたし、バギーに乗ることできました。たくさんの海の食べ物や果物も食べました。食べ物のはとてもおいしくて、やすいですが、とてもおすすめです。

IMG_9876.JPG

IMG_0061.JPG

一番よかったのはタイガー王国へ行ったことです。なぜなら私はネコが大好きだから。ここには色々な年のトラがいっぱいいます、赤ちゃんから36ヶ月までいて、すべてのトラはよく管理されていてケージ に入ることができ、直接さわったり、写真をとることができます。
多くのトラは寝ています。彼らは1日18時間は寝ているのです。しかし、本当にかわいくてすこしこわい経験をすることができました。

DSC_0046.JPG

IMG_0311.JPG

タイはたくさんの観光スポットがありますし、美しい場所が多いのでいつの日か又タイに行きたいです。
皆さん気をつけてください、又会いたい。

ペルー出身
9期生
サカイクラウディア
Posted by 日系留学生管理者 at 00:28 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
SWS2013 お疲れ様でした! [2013年08月21日(Wed)]
皆さん 久しぶりです、お元気ですか。かわいいぴかぴか(新しい)

私はSWS2013でみんなに会えてうれしかったです。又、SWS2013はとても楽しかったと思います。晴れ

to print nfsa.jpg

IMG_9390.JPG

一学期は研究や多くのプレゼンテーシュンでとて長く、疲れましたが、気分はとてもいいです。
私達の研究室では一学期のおわりをおいわいして長野県の軽井沢へ行きました。私達はそこですばらしい時間を過ごしました。
軽井沢は山の木々にかこまれています。景色はとても美しく、全ての道はとても広く、緑があふれています。
初日、私達は軽井沢千住博美術館へ行きました。後で、先生の家でおいしいバーべキューとパエヤをしました。家は森の中にあり、とてもすてきで快てきでした。

IMG_8991.JPG

次の日、私達はアームストロングの住宅をおとづれました。この住宅は軽井沢の中でもとても古くから建物です。
そしてそれは古いコテ―ジになっていて、中に入ることができました。とてもきれいでした。

皆さんお体を大切にして、すてきな夏にして下さい。
ペルー出身
9期生
サカイクラウディア
Posted by 日系留学生管理者 at 10:54 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
研究会の嵐 [2013年08月13日(Tue)]
奨学金の延長が許可されました!!
これで残り2年半お世話になることとなりました。

日本財団ならびに海外日系人協会に感謝しています。
本当に僕の研究、そして夢をこんなにも支えてくださって、この恩は一生忘れません!

気合も入ったことですし、たくさんの研究会に参加するようになりました!
大阪、千葉、名古屋等さまざまな場所に行っては、研究会に参加するようにしています。

様々な分野の方々とお会いすることができて非常に恵まれた環境に居るのだなと益々思っています!
この研究をしようときっかけを作ってくれた「ニューカマーと教育」(2001)の著者である志水宏吉先生にお会いすることができて本当に幸せです!大阪にも久しぶりに行きました。両親とは会う予定はなかったのですが、少しだけ実家にも顔を出すことができて良かったです!

修士論文の中間発表も終わり、アウトラインはできたものの、未だ何も書き出していないため少し心配です…早く終わらせて安心したいですね!博士に上がってからは、もっと時間に余裕を持って研究していきたいと考えています。

フィールドワークもまもなく開始する予定で、これからはどのようにしていけば在日ペルー人社会に入っていくことができるのかを考えながら、進めていきます。

楽しみでもあって、少し心配です…
来月のブログまでに少しでもデータが集められていることを願っています!

松田
Posted by 日系留学生管理者 at 15:44 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
夏休みらしい夏休み! [2012年09月13日(Thu)]
8期生
ペルー出身 
松田デレク

今年は人生で初めて、周りの友人が言う「夏休みらしい夏休み」を過ごしました!
最初は、勉強と調査ばかりだった夏休みでしたが、後半からは福島に旅行にいったり、大阪に帰省して大学や高校の友人と遊び行ったり、久しぶりの海外旅行もしてきました♪

福島では、被災地から少し離れている猪苗代湖の近くのホテルで二泊をして会津若松に観光に行ったり、リゾートホテルだったのでホテルの施設で遊びました!青春18切符を使っていったので、途中で宇都宮駅で下車して大好きな餃子を3種類ぐらい食べて満腹な状態で福島に向かいました。ホテルは磐梯山を少し登ったところに有り、猪苗代湖を眺められるとても眺めのいいホテルでした!お料理も美味しかったし、温泉にも入りました。元々、知らない人と入るのが苦手で温泉は1回しか入ったことなかったのですが、ほぼ貸切状態だったので入ってみてとても良かったです!テニスコートやプールなども完備されていて、スポーツも満喫できました!
会津若松では、鶴ヶ城や酒造を見学してとても充実した滞在でした。

大阪では、高校の友人と4年ぶりに再会して、大学で一緒に勉強した友人と就職してからのことを聞いたりしました。家族とは磯ノ浦でサーフィンを楽しんだり、親戚と集まって久しぶりの自家製ペルー料理を楽しみました。

東京に帰ってきてからは、研究対象であるペルー人の子供たちと交流を持ち、インタビューやアンケートをとって、研究に役立てつつも彼らの抱えている問題を聞いて、できるだけ彼らのためになるアドバイスをしました。

9月入って僕は24歳になり、友達と韓国人の友達に会いに韓国に行ってきました!初韓国だったので、どのようなところなのか少しドキドキして行ってみるととてもいいところで、ペルーと日本を足して2で割った感じでした!笑
市場は本当にペルーのような市場でとても格安で様々なものが手には入り、高級な街並みは日本の銀座や赤坂と変わらないような街でした!僕は、ギリギリにチケットもホテルも手配をしたので、ビジネス街であるマポというところに滞在しました!意外に主要な駅からは近くて便利でした♪

世界遺産などにも観光しに行きました。日本が戦争時代に破壊した韓国のそれまでの文明には、日系ペルー人の僕でも少し罪悪感をおぼえました。ちょうど竹島(独島)の問題などで、反日意識が高いのかなと思ったのですが、日本人の友人とどこに行っても歓迎してもらいました!日本語の話せる方も多く、スーパーでは小学校の4年生まで日本語で教育を受けていたと教えてくれた70代のおじいちゃんと30分ぐらい話しました!とても日本語が上手で、驚きました!

領土問題が過激化しているこの頃ですが、外交での平和的解決を望みます!そして、民間レベルでは、そのような問題が影響を起こさないように祈ってます! 実際に、どこの国の人々もいい人ばかりだと思います!昔の怒りや苦しみをいつまでも引っ張ってしまうと今現在が見れなくなってしまう気がするのです… 今、この世界で必要とされているのは、「愛」だと思います。お互いが思いやって、隣人を愛し、敵を作らないことが何よりも大切なことだと思っています。


この夏休みでは、自分の研究のみでなく、今まであまり立ち入ったことのない分野にも触れることができ、勉強になりましたし、幸せに思います。
日本財団と海外日系人協会にはこのような経験をさせていただいてることにいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございます!

それでは、また来月よろしくお願いいたします。

Posted by 日系留学生管理者 at 11:15 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
SYDの富士山キャンプに参加して。 [2012年09月12日(Wed)]
皆さんお久しぶりです。

さて私の夏休みも終わりまして今は普通に学校に通っています。

さて夏休みについて話したいと思っていますが一番の思い出では「SYD富士山キャンプ」に参加したことです。
私はブラジルでSYD(修養団という団体)が主催していたキャンプなどに参加していたので日本で行われるキャンプにぜひ行ってみたいと思っていたので今回参加させていただきました。
ブラジルのキャンプに日本のSYDの先生が毎年行っていたのでほさか先生と寺岡先生を私はしっていて、今回もお世話になりました。

ですがやっぱり独りじゃ心細かったので何人かの友達に声をかけてみましたら、一緒に行ってくれたのが8期生のPEDRO君とWILLIAM君です!

現地は富士山のふもとっぱらというキャンプ場でした。
参加者は小学生から中学生までの子供達で高校生以上はボランティアでスタッフとして手伝います。スタッフはリーダーとして呼ばれます。子供達は女子・男子で分かれ、そしてその中でもランダムにグループごとに分かれ、各グループのことを村と呼びます。村には名前があり、旗があり、村歌もあります。
その村には一人のリーダーが面倒をみる上、子供達の中の最年少の子が村長を務めます。
子供達とテントを張ったり、カレーを作ったり、ホットドッグをやいたり、水遊びしたり、肝試しをしたり、いろんな事を共に経験します。

私は村のリーダーではなかったのでそれ程子供達と一緒に居る時間は多くなかったんですが子供達としゃべったりする時間があればいつもしゃべっていました。
日本の小学生や中学生としゃべった事がなかったのでとてもいい経験だったと思っています。
皆結構ませていました 笑 
話を聞いていると話題がませているのも含めて面白くて退屈することがなかったです。私がWilliamと仲良いので一緒に居るときはすぐからかって「いつ結婚するのー?」とかしつこく言われていましたがそれも面白くて私は笑ってばかりでした。
Williamはいいことだか悪いことだか怒らないので子供達に結構いじめられていました 笑
ですがすごく好かれていて最後には皆で泣いていたそうです!!

Williamはキャンプにいってすごく良かったと言ってくれたので私は誘った側として本当に嬉しいです。こんなにも気に入ってもらえるなんて思っていませんでしたから。

Pedroも私と同じように直接村のリーダーをやったわけではありませんが人気者でした。いろんな子供と遊んだりして凄く好かれていました!!キャンプファイヤーの後に花火があったんですが、近距離過ぎてちょっと危なかったです!!花火が私とPedroの方向にとんで来てすっごい音がして焦りました!!!!実際Pedroの服に穴が開いた程です!!!
東京ではみれない星空!!流れ星の数が凄くて何回って見れるほどでした!!
山を登って岩だらけの所にある川??みたいな所でこども達と水遊びもしました。すごく冷たい水でしたが楽しくてたまりませんでした。
どれも東京ではできない体験なので凄く貴重な時間でした!

私は富士山を始めてみてすっごく綺麗でかっこいいと思いました!!!!そして寒い中日の出も待ち、5時半頃にすばらしい光景を目にすることができました。そして夜には

さて、子供達の他スタッフのリーダーの皆さんもとても良い人達ばかりで凄く楽しかったです。
小学校の教師になりたいという大学生が結構いました。そのほかはやはり子供が好きな人達でした。
名古屋、伊勢、静岡県、滋賀県、東京などいろんな所からの青年が集まっていました。

このキャンプに参加して私の中で大きな変化があったと言うほど衝撃的な出来事でした。
何故かと言うと私は自分の学校以外の日本人とはあまり接したことがなかったのでとても限られた日本人との人間関係でした。このキャンプではいろんなタイプの日本人と出会い、人柄、性格、考え方なども私が知っていた人達とは全然違ったので驚きました。正直日本で日本人との人間関係の面ではあまりいい経験をした事がなかったためいい印象をもっていなかったので5日間も日本人しかいない間で大丈夫なのかなとすごい不安を抱えていましたが、最後にはもっと一緒にいたい!!と思っていました。
ですから、私がもっていた偏見がなくなり東京に戻ってきたときは日本そして日本人を違う目で見ることができていました。それも含め、このキャンプは私の日本での留学生活に凄く大きな影響を与えてくれたと言えます。私にとっては日本で5ヶ月間生きて経験した全てを帳消しに出来るほど衝撃的な5日間でした。

是非来年もWilliamとPedroを引きずって参加します!!絶対的に!!!!!
IMG_4869.JPG
ここは炊事場です!! 竹田先生がご飯を作ってくれています!!

IMG_4877.JPG
自然に飲み物を冷やしているところ

IMG_4912.JPG
絶景!!!!赤逆さ富士山!!!!

IMG_4926.JPG
Pedroがすいかを欲しがっている

IMG_4987.JPG
肝試しの後

IMG_4989.JPG
Williamと私とやすあき君とPedro

IMG_5032.JPG
日の出


そのほか夏休みには友達の卒業制作のショートフィルムのメイクをしてあげたりしました。
デジタルハリウッドで勉強しているRafael君。初めて映画がどうやって収録されているのかとかを間近でみられて凄くよかったです。
IMG_4620.JPG

さてここら辺で終わりにしたいと思います。
皆さんまた来月もよろしくお願いします。

Leila Miyuki Anraku 9期生 

077.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 23:59 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日本の夏休み [2012年09月06日(Thu)]
皆さんお久しぶりです。お元気ですか?
夏はどうですか?かき氷を食べたか?海へ行ったか?

先月ブログを書かなかったから「もうしわけありません」の気持ちを伝えたい。
それから、今回は七月と八月にとって、書きたいと思う。
まずは七月に初めて日本の海岸へ行った。「海の日」と言う休日に友達と江ノ島へ行って、砂で話し足り飲んだりして、リラックスした。
正直にびっくりしたことは刺青がある人の数は多かった。それで、悪い印象が残った。だが、海岸からすごくお久しぶりだったから、友達と海で遊んでよかった。

IMG_2748.JPG

七月にも誕生日だったから大学院の友達と奨学金の友達と一緒にお祝いした。誕生日だったからEBOOKを買った。毎日家から大学まで大体一時間がかかるから、毎日に二時間は電車中で何もしなかったら、もったいないと思う。それから、EBOOKを買って、ポルトガル語と英語の本を読むため。今まで三冊を読んだ。読むことが好きだったら、EBOOKはおすすめ。

八月に初めて花火をした。友達と多摩川へ行って、弁当を食べて、花火をした。花火をした時回りにたくさん人も花火したから、日本には人気だと思う。花火と言ったら、今年も隅田川の花火大会へ行った。今度は離れた公園から友達とピクニックして、花火を見た。今年はスカイツリーがライトアップしたから、もっときれいになった。

IMG_2815.JPG

八月はまだSWSがあって、皆とあって、マッサージのワークショップがあった。その後ROUND1で日系人大会の人たちとボーリングをした。ボーリング後第六の最高のスコアは賞をもらった。びっくりしたのは俺ももらった。ボーリングはそんな上手ではないが奨学金の友達は皆下手からもらった(笑)。ROUND1で太鼓の達人をやった。私は太鼓全然できないが音楽が大好きだから、ゲームは超楽しかった。

先週は「汚れた心」と言う映画を見た。戦争後のブラジルの日系コミュニティの勝ち組と負け組の映画だ。戦争が終わったら、日経コミュニティで日本は戦争を勝ったと思った人たちは日本が負けたと思った人たちを殺した。ブラジルの日系コミュニティの事件にとってだから、その映画は面白いと思う。時間があったら、是非に見てね。


最後のは最近凄く凄く扱ったから、我慢できなくて、髪の毛を剃った。先週は家族と話したら、お父さんは俺にびっくりがあったと言って、SKYPEをしたかった。だたら、ビデオをしたら、お父さんは俺と同様に髪の毛を切ったが、俺は髪の毛を剃ったから、お父さんがびっくりさせた。残念だったが、これから髪の毛が長くなったら、お父さんと同じ切り方を使う。

IMG_3250.PNG

すぐ秋学期の授業が始まるから、頑張りましょう!!!

ブラジル出身
8期生
陳マテウス
Posted by 日系留学生管理者 at 14:37 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
*出会い* [2012年09月04日(Tue)]
皆さんお元気ですか?日本は少しずつ涼しくなってきているようですねかわいい

実は今卒業研究旅行で日本を離れています。以前このブログでも語ったと思いますが、私は「キンタ・ダ・マラゲイラの公共集合住宅」について研究をしてきました。日本ではポルトガル建築の研究がなされていないため、なかなか資料が集まりませんでした。そして今回の研究旅行を通して資料収集をしているところですが、すでに沢山の素晴らしい経験をしましたぴかぴか(新しい)

はじめは大学の図書館や役場などで資料が少し手に入るかと思っていましたが、大学で面談をいれていた先生はなんと!マラゲイラの住宅に住んでいるので、家の中を見せてくれたのです!そしてその先生に紹介して頂いた役場の方と面談を入れてみると、テーマについてかなりお分かりになっているお偉い方で、建築家シザと10年以上も仕事の経験がある方でしたグッド(上向き矢印)

そしてそれ以外にも、ポルトガルの伝統的なお家に住んでいて、またお家の中を見せてくれたり、ご家族と一緒にお昼もご馳走してくれて、ポルトガルの文化や習慣、建築についてなど、様々な貴重なお話を聞くことができました!

また、予断ですがエヴォラに来る途中のリスボンで、ちょうど日本で働いていたときの友達が同じ日にリスボンにいるという連絡をもらったので、その友達にも会うことができました。面白いことに、その友達は日本財団のスカラーシップについて教えてくれた友達だったのでするんるん卒業まであと半年だという事も伝え、久しぶりにいろいろ話すことができました!

以前から出会いや人の繋がりを大切にしていますが、今回の研究旅行で再び「人との出会いや繋がりは大事だなぁ」と実感しています。2月に無事卒論を提出して卒業できるよう、きちんと卒論研究を続けたいと思います晴れ


ブラジル出身 5期生
Giselle Yumi Itami
Posted by 日系留学生管理者 at 07:14 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビーチが大好きです! [2012年08月21日(Tue)]
皆さん久しぶりですねexclamation×2

お元気ですか。私は皆さんが夏休みを楽しんでいるのを願ってます。晴れ
今回、私の夏休みはつくばが近くの場所で過ごすと決めました。私のお気に入りの場所の一つに東京、お台場があります。なぜかというと海がとても近いからです。又、色々なものが見られるし、遊びことができます。

二週間前、私は友達に会いに東京に行きました。そして私達は午後、お台場で過ごそうと決めました。
私はとてもすてきなふうとうをみつけることができましたし、大きいガンダムを見ました。どんっ(衝撃)

IMG_3031.JPG

それはとてもよかったけれですこしがっかりしました。テレビTVではもっと大きく見えたからです。

IMG_3052.JPG

もう一つのお気に入りはビーチです。つくばの近くにあってとても美しいビーチです。

IMG_3063.JPG

私はビーチでバーべキューをするのが好きです。海で泳いでリラックスにします。それはペルーにいる気持ちになります。眼鏡リゾート

IMG_3114.JPG

皆さん夏の暑さにまけず水をたくさん飲んで、体を大切にして下さいね!!!たらーっ(汗)
私は皆さんに良い時間を過ごして欲しいと思っています。

又、夏のワークショップで会えるのを楽しみにしています。


ペルー出身
9期生
サカイクラウディア猫
Posted by 日系留学生管理者 at 00:00 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
紗綾の夏休み [2012年08月20日(Mon)]
皆さんこんにちは、お久しぶりです。

先月の20日から一ヶ月間、夏休みが始まりました。学校の最終日、私たち一年生は、洋服の基礎である(巻く・結ぶ・穴)で洋服を作り、人生初のファッションショーをやりました。とっても感動しました。自分たちでできるだけの力を振り絞って作り上げた洋服がステージに出て来るってやっぱり最高です。どんどん技術が付いてから出来上がる服が楽しみです。
その最高のショーが終わると夏休みが始まります。メキシコからたくさんの友達が日本に遊びに来てくれて毎日とっても楽しかったです。デイズにーランドとシー両方にも行きましたし、Sanrioテーマパークにも行きました。プラネタリュームやカラオケ、日本って本当に楽しむ所がいっぱいあって飽きません。

Photo H.24-08-09 13 33 12.jpg

先週は、大阪、京都、奈良、短い間でしたけど、ちょっとした一人旅をさせていただきました。大阪ではあまり観光ができませんでしたが、親戚とゆっくり過ごすことができました。京都はもう2日でいろんなところに行きました。ちょうど大文字のお祭りもやっていて山に大きな大の字が燃え上がる所を見ることができました。他にもたくさんの寺を巡ることができました。やっぱり一番良かったのが金閣寺でした。でも、帰る日の朝に寄った伏見稲荷も感動的でした。本当に行って良かったと思います。清水寺もテレビに出ていたのとそっくりでテンションが上がりました。そこでおみくじを取ってみると吉でした。まあいいでしょう。奈良では、あの大きな大仏を見ることができました。本当にびっくりするぐらい大きかったです。しかも本当にそこら中歩いているのにびっくりしました。ずっとやりたかった鹿せんべいを買うと、鹿のむれが私の後ろを追いかけてきました。一匹、お腹がすごく空いていたのか、私の背中を噛みました。結構力いっぱい噛まれたので痛かったです。いよいよあと一週間で夏休みも終わりです。あっという間だったな〜
Posted by 日系留学生管理者 at 23:25 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ