• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
帰国してから現在までの生活 [2009年10月28日(Wed)]
日本のみなさん、そして日本財団のみなさん、お元気ですか?
ブラジルへ帰国してから7ヶ月間経ちました。ブラジルに着いてから再評価の問題に直面して、最初の5ヶ月間は特に不安でした。現在、仕事をしながら少しずつ、ブラジルでの生活に慣れたように感じます。日本に6年間暮らした私にとって、帰国することは思ったより難しい経験となりました。

「帰国してから現在までの生活」
さて、私はまずブラジルの北にあるパラー州の首都ベレン市で4ヶ月間過ごしました。ベレン市にいた間、親戚や友人との再会に加えて、いろんな書類の手続き(博士学位の再評価など)をしました。そして、就職活動…
まず、ベレン市で仕事を探しました。しかし、博士の学位の再評価をしていた間にリオ・ブランコ市(ブラジルの北部、アマゾン地域、アクレ州の州都、ペルーとボリビアの国境)にある大学(FAAO)の学長からFAAOで教えるように招待されました。私はリオ・ブランコ市へ行ったこともなかったので、最初は不安でしたが、リオ・ブランコ市へ引っ越すことを決めました。それで、現在家族と一緒に、アクレ州のリオ・ブランコ市に住んでいます。そして、8月3日以降、リオ・ブランコ市にあるFAAOという大学で心理学を教えています。そして、同大学の心理学クリニックのカウンセラーをしています。
リオ・ブランコ市は小さくて(32万人)賑やかな町です。町の人々は優しいです。そして、大学の学生たちは心いっぱい私を認めてくれました。10月15日にブラジルでは「先生の日」をお祝います。その日、大学で大きな記念パーティが行いました。その時、心理学の学生たちは私に感謝して、私のために踊りました。感動しました…まだリオ・ブランコ市に着いたばっかりの私にとって非常に感動し、驚きました。
帰国をしてやっと、私の心が少し安定しました。日本のことをいつも思いますが、ブラジルに適応しているように感じています。
皆さんもそこ(日本)で頑張ってほしいです。そして、いつか皆さんに再会することを望みます。
それでは…また書きます。



矢野パトリシア
ブラジル日系二世(4期生)
【OB生のつぶやきの最新記事】
Posted by 日系留学生管理者 at 15:00 | OB生のつぶやき | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
Pati! Que bom que voce ja esta se adaptando por ai! Fico contente que tudo esteja dando certo, parabens pela sua conquista!!!

Espero poder reencontra-la em breveドキドキ小Ate isso, こっちで頑張ります!Mande noticias sempre q puder!
Posted by:Giselle  at 2009年11月04日(Wed) 10:40
Patricia!
いろいろ大変だった中、本当におめでとう!
Patricia の経験は、いま日本で学び
今後帰国、新天地へ行く人にとって大きな励みになります。
これからも、がんばってね!
そしてこれからも、近況を知らせてください。
楽しみにしています。
 
Posted by:ryoko  at 2009年10月29日(Thu) 09:26