CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
2ヶ月目 [2014年05月29日(Thu)]
みなさんこんにちは。
お元気ですか?
11期生のナツです。

日本に来て2ヶ月が立ちました。
そのお祝いにタンジと渋谷にあるブラジルレストランChurrascaria Tucanosに行って来ました。凄く美味しかったです。
最初の一ヶ月は過ぎるのが遅かったけど、2ヶ月目は早かった!
この調子で1年なんてあっと言う間なんだろうなって思うと怖いです。

学校での授業にはいまだあまり慣れず、同級生との関係もイマイチな感じで、日本語が話せてもなじむのは難しいす。
けど、陸上の方は慣れました。やっぱり共通するものがあると違いますね。^_^

最近カルチャーショックを受けました。具体的には言えませんが、かなりのショックでした。日本人の父がいて、たくさんの日本人の親戚、知り合いもいて日本を知っていたつもりでしたがあまかったです。これからも色んな違いに気づかされるんだろうな。

けど、今月はたくさんいいこともありました。
一つはブラジルで一緒に陸上を練習していた友達二人が南米選手権で優勝し、8月に中国の南京で行われるユースオリンピックに出場が決まったことです。ユースオリンピックは14歳から18歳までのアスリートを対象とした国際総合競技大会で、オリンピックと同じく夏季・冬季に分かれ、それぞれ4年ごとに開催されるユース世界大会といっても過言ではない大きな大会です。
二つ目は私がやってみたいと思っている企画にきっかけができたことです。
三つ目は国立競技場で行われたゴールデングランプリを見に行ったことです。国立競技場での最後の大会で、世界ランク上位の選手達もたくさん出場していました。私の指導者のマハウさんも出場し、400mハードルで2位になりました。

NFSA活動については、最初の春の研修を通して思ったこと、感じたことはみんなそれぞれの勉強で忙しいのにやりこなすと言う凄さとNFSAファミリーの絆。色んなことに気づかされ、考えさせられ、感動的で大きな刺激を受けました。
NFSAメンバーは年齢の幅が広く色んな人がいますがみんなとてもいい人達です。たくさんの人が気遣ってくれ、それがおおきな支えで、みんながいるおかげで頑張れます!

NFSAでは現在いくつかの企画の担当と次の研修のサマーワークショップの担当を務めさせていただいています。大変そうですが、とても楽しみでもあります。^_^
先輩達に追いつけるよう頑張ります!

日本では異文化のせいで色々問題があります。けど、今与えられている機会に比べればどうってことないといつも自分に言い聞かせています。贅沢すぎる生活だと思っています。
まだほぼ何も知らず経験が浅いかららそう言えるのかもしれませんが、感謝の気持ちと恵まれていると言うことだけは忘れず常に胸に秘めておきたいです。
神様には感謝しきれません。

、、、ということです。
また書き過ぎてしまいました。~_~;

それでは、また。

PS:もうすぐブラジルワールドカップ開催です。地球の反対側からブラジルの応援頑張ります!

11期生
ブラジル
矢崎 夏 シャーリー
Posted by 日系留学生管理者 at 21:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント