CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
ブラジル合宿 [2012年11月19日(Mon)]
2年間ぐらい日本に住んでいて、今月やっとブラジルへ帰る機会がありました。
京都大学の野生動物研究センターの幸島先生がブラジルとインドとマレーシアの共同研究のために、ブラジルのマナウスで大動物のワークショップが行われました。

参加者は日本人20人、ブラジル人30人、インドの先生とマレーシアの先生1人ずついました。私は自分の研究についてポスター発表して、他の研究者から色々なアドバイスがもらえて嬉しかったです。私の研究がよくなったしブラジルで同じ興味が持っている人に会えてよかったです。

次の日に観光をしました。最初は船でアメリカインドの人々を見に行きました。そこで彼らのダンスを見て、最後に皆で一緒踊りました。楽しかったですよ。

IMG_3721.JPG


船に乗ってから、パーティーをしました。他の場所行き海で泳いで、暗くなると、渚に泊まりました。私は渚でハッモックをかけて寝ました。寒かったのに、よく寝ました。

次の日はボート(イルカ)と泳ぎに行きました。メキシコでイルカと泳いだことがあるけど、ブラジルでは野生のイルカでした。さらに1時間ぐらい遊びました。それからピラルクーというアマゾンの魚をフォークなしで釣りに行きました。ピラルクーは大きくて、強いです。私たちは小さい魚を釣らせてもらいました。

IMG_7223.JPG


宿泊所に戻って、次の日にエコツアーに行きました。最初に皆エコパックに行きました。そこでアララやウーリーモンキーや ウアカリ などいろいろな動物を見ることが出来ました。また、トレイルをしました。途中雨が降ってきたけど、面白かったです。最後に森に行き、タワーに登りました。まず45m皆登って、また10mの細い階段もありました。すごく揺れていましたが私は下に見ないで登りました。アマゾン森の上から見られました。広くて、きれいですよ。風が強くて気持ちがよかったです。

IMG_3894.JPG


最終日の夜にパーティーをしました。バーベキューとブラジルの音楽(サンバ)がありました。日本人もサンバをやっていました。面白かったです(笑)。

マナウスを出て、次は私の出身ベレンへ行きました。家族と友達に会って嬉しかったです。また、ベレンの卒業した大学に行きました。そこで、私の研究と日本の経験について発表しました。日系人あまりいなかったけど、日本財団のスカラーシップに興味がある方がいました。来年ベレンから奨学生が来るかな?

また、パラーの食料が大好きです。「タカカー」や「ヴァタパー」や「アサイー」などいっぱい食べました。太ったけど美味しかったです。ベレンはとても楽しかったです。家族にまた会いたいです。

竹下小百合
ブラジル・8期生
Posted by 日系留学生管理者 at 11:00 | 海外旅行 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント