• もっと見る

ラテン日系留学生

私たちは中南米で生まれ育った日系人です。
現在、日本財団から奨学金をいただき、それぞれの夢の実現のために日本で猛勉強中です。
「中南米日系人から見た日本」をテーマに、31人のラテン日系留学生が毎週記事を掲載します。乞うご期待!


日系ポータル!日系留学生サイト
プロフィール

中南米日系留学生さんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
日系留学生の個人ブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ 日系人・日系社会へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
最新記事
最新コメント
Mika
5/29 (12/16) 小嶋 茂
ココペリ楽団 (09/18) Rodrigo
科学を信じる危険性 (08/21) 日系留学生管理者
大学の試験終了~ (08/13) RyoOgawa
3年目の大学生活 (07/30) kelly
ペルー料理!!! (07/17) Raphael Toshiya Suzuki
6月12日恋人の日(ブラジルでは) (06/14) Raphael Toshiya Suzuki
頭いっぱいいっぱい!けど、楽しい! (05/15) Jorge
科学を信じる危険性 (05/05) miyuki
w13_幕閉じ幕開け (04/03)
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
https://blog.canpan.info/nikkei/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nikkei/index2_0.xml
SYDの富士山キャンプに参加して。 [2012年09月12日(Wed)]
皆さんお久しぶりです。

さて私の夏休みも終わりまして今は普通に学校に通っています。

さて夏休みについて話したいと思っていますが一番の思い出では「SYD富士山キャンプ」に参加したことです。
私はブラジルでSYD(修養団という団体)が主催していたキャンプなどに参加していたので日本で行われるキャンプにぜひ行ってみたいと思っていたので今回参加させていただきました。
ブラジルのキャンプに日本のSYDの先生が毎年行っていたのでほさか先生と寺岡先生を私はしっていて、今回もお世話になりました。

ですがやっぱり独りじゃ心細かったので何人かの友達に声をかけてみましたら、一緒に行ってくれたのが8期生のPEDRO君とWILLIAM君です!

現地は富士山のふもとっぱらというキャンプ場でした。
参加者は小学生から中学生までの子供達で高校生以上はボランティアでスタッフとして手伝います。スタッフはリーダーとして呼ばれます。子供達は女子・男子で分かれ、そしてその中でもランダムにグループごとに分かれ、各グループのことを村と呼びます。村には名前があり、旗があり、村歌もあります。
その村には一人のリーダーが面倒をみる上、子供達の中の最年少の子が村長を務めます。
子供達とテントを張ったり、カレーを作ったり、ホットドッグをやいたり、水遊びしたり、肝試しをしたり、いろんな事を共に経験します。

私は村のリーダーではなかったのでそれ程子供達と一緒に居る時間は多くなかったんですが子供達としゃべったりする時間があればいつもしゃべっていました。
日本の小学生や中学生としゃべった事がなかったのでとてもいい経験だったと思っています。
皆結構ませていました 笑 
話を聞いていると話題がませているのも含めて面白くて退屈することがなかったです。私がWilliamと仲良いので一緒に居るときはすぐからかって「いつ結婚するのー?」とかしつこく言われていましたがそれも面白くて私は笑ってばかりでした。
Williamはいいことだか悪いことだか怒らないので子供達に結構いじめられていました 笑
ですがすごく好かれていて最後には皆で泣いていたそうです!!

Williamはキャンプにいってすごく良かったと言ってくれたので私は誘った側として本当に嬉しいです。こんなにも気に入ってもらえるなんて思っていませんでしたから。

Pedroも私と同じように直接村のリーダーをやったわけではありませんが人気者でした。いろんな子供と遊んだりして凄く好かれていました!!キャンプファイヤーの後に花火があったんですが、近距離過ぎてちょっと危なかったです!!花火が私とPedroの方向にとんで来てすっごい音がして焦りました!!!!実際Pedroの服に穴が開いた程です!!!
東京ではみれない星空!!流れ星の数が凄くて何回って見れるほどでした!!
山を登って岩だらけの所にある川??みたいな所でこども達と水遊びもしました。すごく冷たい水でしたが楽しくてたまりませんでした。
どれも東京ではできない体験なので凄く貴重な時間でした!

私は富士山を始めてみてすっごく綺麗でかっこいいと思いました!!!!そして寒い中日の出も待ち、5時半頃にすばらしい光景を目にすることができました。そして夜には

さて、子供達の他スタッフのリーダーの皆さんもとても良い人達ばかりで凄く楽しかったです。
小学校の教師になりたいという大学生が結構いました。そのほかはやはり子供が好きな人達でした。
名古屋、伊勢、静岡県、滋賀県、東京などいろんな所からの青年が集まっていました。

このキャンプに参加して私の中で大きな変化があったと言うほど衝撃的な出来事でした。
何故かと言うと私は自分の学校以外の日本人とはあまり接したことがなかったのでとても限られた日本人との人間関係でした。このキャンプではいろんなタイプの日本人と出会い、人柄、性格、考え方なども私が知っていた人達とは全然違ったので驚きました。正直日本で日本人との人間関係の面ではあまりいい経験をした事がなかったためいい印象をもっていなかったので5日間も日本人しかいない間で大丈夫なのかなとすごい不安を抱えていましたが、最後にはもっと一緒にいたい!!と思っていました。
ですから、私がもっていた偏見がなくなり東京に戻ってきたときは日本そして日本人を違う目で見ることができていました。それも含め、このキャンプは私の日本での留学生活に凄く大きな影響を与えてくれたと言えます。私にとっては日本で5ヶ月間生きて経験した全てを帳消しに出来るほど衝撃的な5日間でした。

是非来年もWilliamとPedroを引きずって参加します!!絶対的に!!!!!
IMG_4869.JPG
ここは炊事場です!! 竹田先生がご飯を作ってくれています!!

IMG_4877.JPG
自然に飲み物を冷やしているところ

IMG_4912.JPG
絶景!!!!赤逆さ富士山!!!!

IMG_4926.JPG
Pedroがすいかを欲しがっている

IMG_4987.JPG
肝試しの後

IMG_4989.JPG
Williamと私とやすあき君とPedro

IMG_5032.JPG
日の出


そのほか夏休みには友達の卒業制作のショートフィルムのメイクをしてあげたりしました。
デジタルハリウッドで勉強しているRafael君。初めて映画がどうやって収録されているのかとかを間近でみられて凄くよかったです。
IMG_4620.JPG

さてここら辺で終わりにしたいと思います。
皆さんまた来月もよろしくお願いします。

Leila Miyuki Anraku 9期生 

077.jpg
Posted by 日系留学生管理者 at 23:59 | 夏休み | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント