CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«11月22日(木)浦東分館 開館報告 | Main | 11月24日(土)開館報告»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
日本支部からのお祝いメッセージ [2012年11月22日(Thu)]

9周年ブログ企画
★★★★★★★★★★★★★★★★★
日本支部からのお祝いメッセージ




Morimotoさんより


私は、2005年9月位〜2006年3月まで、虹文庫に関わらせてもらいました。短期間でしたが、お話し会の話し手やイベントの参加・絵本作家の先生との会食・現地幼稚園への訪問・など、色々な経験をさせて頂きました。不安でいっぱいだった、海外での生活でしたが、虹文庫でスタッフや会員の方との出会い、とても充実した毎日を送る事が出来た事を懐かしく思います。

上海在住の方は、今まさに不安な日々をお過ごしの事と思います。
どうか、1日でも早く心落ち着く日々を過ごせますように。


かわいいかわいいかわいい


Shiotaさんより

虹文庫9周年、おめでとうございます!

2005年4月〜2009年7月に上海在住、4年強の間、虹文庫の会員&スタッフの一人として参加させていただきました。

沢山の素敵な絵本に囲まれ、江田ご夫妻や多くのボランティアスタッフの皆さんとご一緒し虹文庫の成長を見守れたことは、私の上海での大切な思い出です。不安が先立つ異国での生活であたたかさでいっぱい!の虹文庫にご縁をいただいたことに今でも感謝しています。

またその後の活動もますます充実している様子で大変頼もしく感じます。現スタッフの皆さん、ありがとうございます。

帰国後は自身のことで手一杯で、その上昨春には関西に転居。日本支部の活動にまったく参加できておらずただただ恐縮ですが、虹文庫がいつまでも上海の子ども達のためのかけがえのない場であり続けますよう、日本より応援しています!


かわいいかわいいかわいい


Machidaさんより

9周年おめでとうございます。

虹文庫には子供ができる前から会員として、スタッフとして2010年まで6年間お世話になりました。当時は万年人不足だったため、経験も無くいきなり読み聞かせデビューをしてみたり、子供が産まれてからは赤ちゃん向けの読み聞かせを担当したり、その時々のイベント企画などをさせてもらいました。

活動に受け身でなく関われた事が、帰国後もNPO法人での子供サークル活動や、小学校での図書ボランティア活動などにその経験を活かす事ができており、今の自分の活動基盤を作ってくれた虹文庫、経験の場を与えて下さった全ての皆さんに感謝しております。

日本に居ると、絵本を楽しむ以外の娯楽が多すぎて困惑する事があるのが実情です。どっぷりと絵本の世界に浸れた上海での何年間かは私達親子にとって本当に貴重な宝物のような時間でした。

これからも虹文庫の事を忘れる事はありません。10周年20周年を目指し、これからも皆さんから愛される文庫でありますよう応援しています。


かわいいかわいいかわいい


Moritaさんより

虹文庫9周年、おめでとうございます。虹文庫開設の時に小学生だった子供たちも、早大学生になろうとしています。もうわずか数年で、もしかしたら留学や就職で、りっぱな大人になった彼らが、虹文庫を訪ねてくるかもしれません。幼い日、たくさんの絵本に囲まれ、幸せな気持ちで過ごした「虹文庫」が、いつでもその帰りをまっていてくれることが、虹文庫にお世話になり、帰国したたくさんの親子のこの上ない喜びであることは間違いありません。ご苦労も多いかと思いますが、貴重な日々を楽しくお過ごし下さい。(2007年帰国)
 


かわいいかわいいかわいい


Hiokiさんより

上海虹文庫がこどもと絵本が出会う場であり、人と人とがふれあう温かい交流の場であることが、日本にいても伝わってきます。こどもとおとなと虹文庫・・・みんなで大切に育ててください。9周年おめでとうございます。(2008年帰国)



かわいいかわいいかわいい


Nakaharaさんより

みなさんの上海滞在が、上海虹文庫に関ったことで少しでも楽しいものなったら最高だと思います。上海とか日本とか関係なく、みんなで虹文庫を育てていきたいですね。9周年バンザイ!!(2006年帰国)



かわいいかわいいかわいい


Yoshinoさんより

2010年5月〜2012年4月、主に受付・カバーかけ会・影絵チームなどの虹文庫活動に参加していました。 3287日を積み重ねてきた上海虹文庫は9周年、ほんとうにおめでとうございます。
進化を続ける虹文庫、上海を離れてもずっと応援しています。



かわいいかわいいかわいい


Mukaiさんより

本とつながることで、ステキな人とつながり、お話の中の夢の世界とつながり、そして未来の自分ともつながっていく…そんな大切なことをあらため て感じさせてくれた虹文庫が、ず〜っと続いていきますように☆



かわいいかわいいかわいい


Hanamotoさんより

2010年秋〜2012年夏まで小風鈴Grでお世話になりました。
今その小風鈴が熱いです。念願の移動図書館ももうすぐ開館です。
とっても嬉しいです。日本からも応援しています。



かわいいかわいいかわいい


Ms.Matsuzawaさんより

9周年おめでとうございます♪

我が家にとって「子連れで行きやすいおでかけ場所」だった虹文庫ですが、帰国後、近所の図書館に行き、絵本の棚にポケ○○等のキャラクター本も一緒に並んでいることに違和感を感じました。それは虹文庫の蔵書が素晴らしかったから! 

もっと片っ端から読んでおくべきだった、と後悔しています。みなさん、この贅沢な空間をたっぷり活用してくださいね。



かわいいかわいいかわいい


Mr.Matsuzawaさんより

知人の子どもに紙芝居を読んで好評でした。これは虹文庫のおはなし会での経験があったからこそ! みなさんも、おはなし会の読み手になってみませんか?

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント