CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«10月24日(土)午後の開館報告 | Main | 10月26日(月)浦東分館開館報告»
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
10月20日(火)よむよむだっこ [2015年10月27日(Tue)]

かわいい 参加者 : 8名
猫 見学 : 5名

☆内容☆
「コロコロたまご」(手)
「おきにいりのばしょ」(絵)
「はみがきシュシュシュ」(ふれあい)
「あなたはだあれ」(絵)
「ラララぞうきん」(ふれあい)
「しりとり」(絵)

☆今月のうた☆
「とんぼのめがね」

☆今 月のテーマ☆
「食欲の秋!食べもののはなし。」
・上海に来て、初めて柔らかい柿を食べました。食べ慣れないため、家族には不評…泣。
・一時帰国で食べた、地元の栗きんとん。この時期限定で、すごく美味しい!
・柚子(日本ではザボン、ブンタン、晩白柚バンペイユと呼ばれる大きな柑橘類)が美味しくて、大きいのに一人でペロッと半分くらい食べれてしまう。
・日本では苦手だった麻婆豆腐、上海で食べたら美味しい!麻辣の味にすっかりハマってしまい、スーパーで麻辣味のナッツを買って食べてます。
・「しんせんかん」の梨は高いけど甘くて美味しい!
・白いきくらげスープがオススメ。なつめも入っていて、毎日一碗づつ食べると肌がキレイになる。肺に良い食べものなので、秋に特に良く食べる。家で作る時は、砂糖は冰糖(氷砂糖)を使ってね。
・上海蟹を食べたい!自宅で蒸す時は、シソを敷いてその上に蟹を並べて蒸すと◎。蟹は必ず生きているのを蒸すこと!

☆ひとこと☆
今回も見学の親子さんが多く、にぎやかで楽しい会になりました。
幼稚園入園前の小さなお友達ばかりのよむよむだっこでは、ママとのふれあい遊びが大人気!
「ラララぞうきん」では、みんなニコニコ顏でママにされるがまま、立派なぞうきんになってくれました♪
絵本「しりとり」は、いろんな動物や海の生き物がしりとり順に驚きの登場方法で次々とあらわれ、親子でびっくりしながら楽しめました。
今月も楽しい絵本&手遊び&ふれあい遊びばかりでした!


次回は11月24日(火)です。

ペン A.W
コメントする
コメント