CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«こんな文庫活動をしていますB | Main | こんな文庫活動をしています@»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログカテゴリー
虹文庫について
最新ブログ
最新コメント
リンク集
こんな文庫活動をしていますA [2015年08月30日(Sun)]
よくある質問にお答えします。

★読み聞かせの会などはありますか?
「おはなし会」という活動を行っています。
開催日については、ブログの「開館日」のカテゴリーをご覧ください。
★マークのある日が開催日です。
読み聞かせ上手なメンバーから、ページをめくるタイミングや、声の工夫などを習ったメンバーが毎回楽しい会を準備しています。
絵本に紙芝居、手遊びにお歌をみんなで楽しみます。
海外に暮らしていても日本文化に親しめるように、お正月や七夕などの行事や季節をテーマにしています。


★本選びに困ることがあります。相談に乗ってもらうことはできますか。
当日のメンバーに気軽に声をかけてください。一緒に探しましょう。
虹文庫にはいわゆる「スタッフ」はいません。
もともと本好きだったメンバーもいれば、
子育てのなかで絵本の魅力を知ったメンバーもいます。
本選びはどうしても、個人の好みで偏りがちなので、
「この前借りたこの本よかったよ〜」という感想を気軽に、会員同士で分かち合っていけたらいいですね。
「おすすめ本」
以前、日本語フリーペーパー『SUPERCITY SHANGHAI』に毎月テーマを決めておすすめ本の連載をしていました。ブログにもアップしておりますので、「おすすめ本/感想文スタンプラリー」のカテゴリーをご覧ください。
本にバーコードを付けました!。(2017年10月)
2017年2月から9月末にかけて、1万冊の蔵書1冊ずつ、情報を入力し、「虹文库バーコード」シールを貼りました。
現在のところ「検索ワード」は本のタイトルや作家・絵の担当者、出版社に限られますが、蔵書管理に加わってくださる方が増えれば、いつの日か内容での検索もできるようになるかもしれません...


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント