• もっと見る
こんにちは。外国にルーツのある人のため の 日本語教室 (にほんご きょうしつ)の サークル(さーくる) です。
場所(ばしょ)は 埼玉県深谷市(さいたまけん ふかやし)花園公民館 (はなぞの こうみんかん) 花園支所(はなぞの ししょ)
「ふかや花園プレミアムアウトレット」より 車で5分
「道の駅はなぞの」より 車で4分
 秩父線「小前田」駅より 車で2分 徒歩10分
会員制(かいいん せい)

いっしょに、楽しく(たのしく) 勉強(べんきょう)しましょう。

星2︎お知らせ星2
当ブログは公式サイトへ統括します。

新HP→ https://nihongo.miray8.com
2024年3月までのブログ→ 旧HP https://8chi.theshop.jp/blog

星2︎メッセージ星2
私たちは行政サービスではありません。
平素の本業とは別の、社会貢献活動として、事務局、スタッフ、メンバー全員が活動しています。そのため、常駐していません。

また、すべての参加者が一緒に、楽しく勉強するためには、
例えば、共にお互いへの思いやりや、お互いを尊重する努力をする、などを最も重視しています。

この方針に共感できる方、協力できる方だけが集まるように努力することで、安心・安全に活動できることを重視しています。

一緒に、新しい未来を作っていきましょう。

よろしくお願いします。

Hi,We are a circle that offers Japanese lessons for people who do not speak Japanese as their mother tongue.The place is the Hanazono public hall in Fukaya City, Saitama Prefecture.
[Membership system]
Let's study happily together. We look forward to welcoming you!

Hola, somos un círculo que ofrece clases de japonés para personas que no hablan japonés como lengua materna. El lugar es el salón público Hanazono en la ciudad de Fukaya, prefectura de Saitama.
[ Sistema de membresía]
Estudiemos felices juntos. !Esperamos darle la bienvenida!

Hola, somos un círculo que ofrece clases de japonés para personas que no hablan japonés como lengua materna. El lugar es el salón público Hanazono en la ciudad de Fukaya, prefectura de Saitama.
[ Sistema de membresía]
Estudiemos felices juntos. !Esperamos darle la bienvenida!

嗨,我们是一个为不以日语为母语的人提供日语课程的圈子。这个地方是埼玉县福谷市的花松野公共大厅。
[ 会员制度]
让我们一起快乐地学习。 我们期待欢迎您!
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
跡見学園女子大学 様と、深谷市 様からの寄付品の御礼 [2022年10月01日(Sat)]
こんにちは。にほんごHACHIです。
先日、深谷市のご担当の方から、ブログアップのリクエストをいただきました。(時々、読んでいただいていたようで、少し緊張します。)
 それでは以下、お待たせいたしました。


先日、跡見学園女子大学 様から、深谷市 様を通じて、
アレルギー表示の食品のイラストの入った、かわいいバッグをご寄附いただきました。
色は、水色とベージュの2色。

こちらは、日本語に不慣れな在留外国人の方のために、日本語のアレルギー食品表示を英語などで解説したデザインをつけた「オリジナルエコバッグ」です。
エコバッグを使う方が、買い物をする時にデザインの解説を見て、アレルギーの可能性がある食品を選別できるように、という趣旨だそうです。

 ありがとうございます!!!

 跡見学園女子大学 ホームページ https://www.atomi.ac.jp/univ/news/detail/8848/ 
こちらのページでは、私たちの団体についても、少し触れていただいていました。ありがとうございます。よかったら、読んでみてください。

 深谷市 ふっかちゃん Twitter https://twitter.com/fukkachan

私たちの生徒さんに早速プレゼントさせていただき、レッスンのバックとして使っていただいています。

IMG-1236.jpg

どちらのお色も、お二人に似合って、かわいいですね!
二人とも仲良しさんで、色違いで選んでいただきました。
とても気に入って下さっています。プレゼントしたものを、ちゃんと使って下さっているのを見るのは、本当に、うれしいです。

こちらの写真は、私たちの会員になった方に、入会の時にプレゼントしたレッスン用ノートなどの文具と一緒に。

IMG-1242.jpg

IMG-1239.jpg

また、赤い災害支援カードは、深谷市様よりご寄附いただきました。
「やさしい日本語」と、通常の日本語、英語などの多言語で書かれているもの。
「やさしい日本語」は、わかりやすく、また既に、生徒さんが知っている単語もあり、役立つ内容なので、勉強にもなりますね。

その他、これから会員になられる方、私たちの団体に登録されているボランティアメンバーや役員など、当団体の運営規約に則り、大切に活用させていただきます。
製作された、大学生のみなさま、深谷市のご担当の皆様、心より御礼申し上げます。

追伸:
今日のレッスンも充実できました。
さわやかな秋の風と、金木犀の甘く清々しい香りが街中に漂う中、深谷ではとっておきの「学びの秋」を迎えています。
勉強するには、とても良い季節です。

あと、ここでは書ききれないくらい、毎回色々なエピソードが起こる(もしくは、いつも新たな学びがたくさんある)、私たちの授業なのですけれど、、

雑談や生徒さん同士のお互いの説明で、生徒さんの母語を使うのですが、私はできるだけ、「日本語」で割り込みます。^^
今日は偶然、「勘で」割り込んでみたら、その言葉が当たった?ようで、すっごくびっくりされました。

知らない言葉のはずなのに、何を言っているか、大体わかることは多い気がします。
それは、言葉というのは、発する時の表情とか、状況から、ある程度、推測ができる、ということと、何回も聞いているうちに、実は、無意識に学習している可能性もある、ということ。(でも、ちゃんとわかったほうがいいに決まっています。だから、学びたくもなりますね。)
みなさまも、そんな経験ありませんか?

いずれにしても、自分が興味を持っているからこそ、習得はより進む気がします。
どんなことでも、たぶん、そうですね。

以上、今日のエピソード(色々ある中)から、1つだけ、おまけのお話でした。

Posted by 福田 at 16:40
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPOみらいサークルHACHIさんの画像
https://blog.canpan.info/nihongo8/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nihongo8/index2_0.xml