• もっと見る
こんにちは。外国にルーツのある人のため の 日本語教室 (にほんご きょうしつ)の サークル(さーくる) です。
場所(ばしょ)は 埼玉県深谷市(さいたまけん ふかやし)花園公民館 (はなぞの こうみんかん) 花園支所(はなぞの ししょ)
「ふかや花園プレミアムアウトレット」より 車で5分
「道の駅はなぞの」より 車で4分
 秩父線「小前田」駅より 車で2分 徒歩10分
会員制(かいいん せい)

いっしょに、楽しく(たのしく) 勉強(べんきょう)しましょう。

星2︎お知らせ星2
当ブログは公式サイトへ統括します。

新HP→ https://nihongo.miray8.com
2024年3月までのブログ→ 旧HP https://8chi.theshop.jp/blog

星2︎メッセージ星2
私たちは行政サービスではありません。
平素の本業とは別の、社会貢献活動として、事務局、スタッフ、メンバー全員が活動しています。そのため、常駐していません。

また、すべての参加者が一緒に、楽しく勉強するためには、
例えば、共にお互いへの思いやりや、お互いを尊重する努力をする、などを最も重視しています。

この方針に共感できる方、協力できる方だけが集まるように努力することで、安心・安全に活動できることを重視しています。

一緒に、新しい未来を作っていきましょう。

よろしくお願いします。

Hi,We are a circle that offers Japanese lessons for people who do not speak Japanese as their mother tongue.The place is the Hanazono public hall in Fukaya City, Saitama Prefecture.
[Membership system]
Let's study happily together. We look forward to welcoming you!

Hola, somos un círculo que ofrece clases de japonés para personas que no hablan japonés como lengua materna. El lugar es el salón público Hanazono en la ciudad de Fukaya, prefectura de Saitama.
[ Sistema de membresía]
Estudiemos felices juntos. !Esperamos darle la bienvenida!

Hola, somos un círculo que ofrece clases de japonés para personas que no hablan japonés como lengua materna. El lugar es el salón público Hanazono en la ciudad de Fukaya, prefectura de Saitama.
[ Sistema de membresía]
Estudiemos felices juntos. !Esperamos darle la bienvenida!

嗨,我们是一个为不以日语为母语的人提供日语课程的圈子。这个地方是埼玉县福谷市的花松野公共大厅。
[ 会员制度]
让我们一起快乐地学习。 我们期待欢迎您!
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
初心忘れるべからず [2023年08月26日(Sat)]
こんにちは、にほんごHACHIです。
今日も晴れて、午後から夜は雷、残暑は続いています。
深谷の今日の最高気温35℃ 最低気温24℃.

今日は、1つ、告白があります。^^
それは、日本語教育を志した時の、初心のことです。


その前に、今日のタイトルの、「初心忘るべからず」は、日本語のことわざの1つです。
何かを始めた最初のころの気持ちを忘れてはいけない、という戒めの意味があります。

(世阿彌の「花鏡」にある語。能楽で、若年のころに学んだ芸や、その当時の未熟だったこと、また、時期時期での初めての経験を忘れてはいけないという教え。一般に、習い始めたころの、謙虚なはりつめた気持を常に失ってはならない、また、最初に思いたった一念を忘れてはいけない、という意味です。)


先ほどの本題に戻って、その初心は、「子供の教育」です。
お子さんに教えたいというのが、一番最初に掲げた目標でした。
そして、今日、ついに、それが、叶う日になりました!(ちょっと、叶うまで長かったような、)

(ちなみに、外国人の児童生徒やお子さんの日本語教育は、日本国内に今問題となっている課題も大きな理由ですが、長くなりますし、今日はお時間の関係で、省略します。)

今日、新しく、また、生徒さんが増えました。幼児のお子さんと、その親御さんです。

明日から、早速、最初の授業が始まります!^^(大人とは別のクラスです。)

色々な気持ちで、今、心はいっぱいです。。

新しい出会いに感謝です。

これから、よろしくお願いします!






Posted by 福田 at 21:31
お花見(はなみ) 「桜祭(さくらまつり)」@瀧宮神社(深谷市) [2023年04月02日(Sun)]

こんにちは。にほんごHACHIです。

今週末、深谷は、桜の、ぎりぎり最後の見頃でした!


ちなみに、今日の夕方に、大好きなNHK「ちきゅうラジオ」を聞いていましたら、

関越道(高速)の花園インター(深谷市)から、”40km”の渋滞だとか。。。(東京までだとすると、だいたい半分以上ですね。。。練馬インター(東京)までが67.1km。)たぶん、お花見の帰り、でしょうか。

今、日本は、お花見シーズン真っ盛りです!


 今日の深谷の最高気温 18℃ 最低気温 10℃

ーーー


さて、今日は、生徒さんのご家族とお友達のご家族と一緒に、

深谷の「桜祭(さくらまつり) 」へ、お花見(はなみ)に行きました!

生徒さんは、初めての、日本の「お花見」です。

朝は曇っていましたが、途中、晴れる時間もあり、ちょうどいい気温で、過ごしやすかったです。

IMG-2378.jpg


「桜祭(さくらまつり) 」では、和菓子を買ったり、写真を撮ったり、イベントの見学をして、楽しみました!


IMG-2384.jpg

お祭りといえば、の、チョコバナナ。カラフルな種類がありましたが、皆さん選んだのは、定番のチョコレート色。


IMG-2387.jpg

そして、私も含めてみなさん初めて食べたのが、「ねぎ団子」。

見た目と違って(しょっぱいかと思いました。)、ちょっと甘くて、みたらし団子の味付け。

深谷産のおいしいねぎが、お団子と意外と合って、私はおいしかったです。


IMG-2385.jpg

定番の「さくら餅」。本物の桜の葉っぱで巻かれている、お餅と餡子のお菓子で、ほんのり桜の香りがします。


IMG-2388.jpg

「わらびもち」は、とってもやわらかく、やさしい甘さ。

きなこがかかっていて、このままでも甘いですが、黒蜜をかけると、さらに甘くなります。


IMG-2386.jpg

「みかん大福(中のみかんは本物が丸ごと一個入っています。みかんは、とても甘くて、おいしいです)」。


line-oa-chat-230402-210737.JPG

IMG-2394.jpg

お祭りの踊りを見学。


line-oa-chat-230402-144313.JPG

ちょうど近くをすれ違った、深谷市の小島市長さんと写真を撮らせていただきました。


IMG-2389.jpg

絵馬で、願い事をみんなで祈願。

絵馬は、この後ろに好きな願い事を書いて、神社の所定の位置に下げて帰ります(これは、持ち帰らない)。今回の桜祭りでは、この絵馬を300個限定で、配布していました。(普段は有料です。)

絵馬を下さった方に聞いたところ、願い事は何個でもよく、名前は、書いても書かなくてもいいのだそう。

みんなの願い事が、叶いますように。。。!!!

IMG-2391.jpg


IMG-2400.jpg

神社の近くで、見かけた、かわいいコスプレのお姉さん。


IMG-2402.jpg

みなさんと一緒に、神社の近くのカフェでランチ。とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした!

ランチの後は、少し、「渡り火」というお祈りの行事を見学しました。


IMG-2406.jpg



IMG-2396.jpg

IMG-2403.jpg


神社の境内の明神池という池では、大きな鯉が泳いでいました。


ちなみに、生徒さんは、「桜吹雪(さくらふぶき)」を(この言葉を知らなかったからだと思います)、「桜雨」と言っていましたが、桜の花びらがひらひらと散っていく様子は、やはり、「降っている」というイメージ、その生徒さんの場合、同じだったんですね。

その単語(さくらふぶき)はまだ知らないのに、似た表現を使って言葉にできる。言葉って、とても面白いし、深いなあ〜、と思ったりしました。でも単純に、言葉にしただけなのかもしれないのですけれど。それこそが、何だか神秘的にも思えたりします。



今日は、とっても充実した、お花見ができました。

深谷市では、コロナ禍でずっと開催できず、3年ぶりに桜祭りができて、本当に良かったですね。

みんながのんびり、自然の中で過ごす時間が戻ってきたことを、少し、今日も実感しました。


ご一緒にお花見した生徒さんとご家族とお友達のみなさん、リラックスできて、良い時間を過ごせました!

  ありがとうございました。






Posted by 福田 at 20:41
はじめて作った、「ハンバーグ!」by 生徒(せいと)さん。 [2023年03月25日(Sat)]

こんにちは。にほんごHACHIです。

今週末は、桜が咲いているのに、雨が降って、ちょっと寒いです。

今日の深谷の最高気温13℃ 最低気温 8℃


先々週のレッスンで、今、食べたい日本の料理(日本でよく食べられている、という意味)

の中で、「ハンバーガー」のレシピをご紹介しましたら、

今週に"初めて"作った、ハンバーグの写真を見せていただきました!


image_6487327.JPG


(ちなみに、今回のお写真、とてもきれいですね!)

今回は、簡単だったそうで、そして、おいしかったとのことで、本当に良かったです。。^^



それと、話題が変わりますが

もう1つ、今日のレッスンで、「日本でびっくりしたこと」。

それは、「桜がたくさん咲いている!」ということ(!!)。

生徒さんのお国(台湾)では、あんまり咲いていないのだそう。


日本は、桜がとても好きな人が多いです。日本全国で、桜の開花を楽しみにしています。

そして今、「お花見」のシーズンです。


「お花見」は、桜を見ながら、桜の下で、お弁当(ランチ)や、宴会をしたり、散歩をしたり、写真を撮ったりして、桜の美しさを楽しみます。昼間ももちろん綺麗ですが、夜はまた、全く違った、神秘的で荘厳な美しさです。

ちなみに深谷では、「桜まつり」という、お祭りがあります。


1年のうち、たった2週間ほどしか見られない、美しい桜の開花。(*同じ場所では、だいたい2週間位)


日本にいる(日本に来ている)外国にルーツのある人にも、ぜひ、機会があったら、楽しんでいただきたいと思います。

Posted by 福田 at 16:40
初(はじ)めて作(つく)った、「お好(こ)み焼(や)き」。by生徒(せいと)さん [2023年03月12日(Sun)]

こんにちは。にほんごHACHI です。

今週末は、とてもあたたかく、春らしくなってきました。

 今日の深谷の最高気温20℃、最低気温4℃


今日の写真は、生徒さんが初めて作った、お好み焼きです!


image_6483441.JPG


先週勉強した中で、「日本料理」の単語がありました。

その勉強した単語の中で、生徒さんが一番好きなメニューが「たこやき」。


ちなみに、大阪で、外国人や観光客の方に人気のメニューのひとつが、「たこ焼き」です(有名)。


生徒さんは、「お好み焼き」と混同していたので、「たこやき」とちょっと違うことや、簡単で美味しいので、レシピのお話などをしました。


そして日曜日のランチに、早速、初めて作ったそうで、写真を見せていただきました!


ちなみに、今、使用している教科書は、初心者レベルです。

日本料理の単語の中には、「ファーストフード」や「カレー」も載っています。(!)(←日本人の認識している「和食」と、ちょっと違うかも)

それらは、私たちにとって身近なメニュー、という意味も含めて、載っているのだと思います。


余談ですが、

私自身は、いわゆる本場のカレーは、東京で何度か食べたことがあります。でもそれは、以前に何人かの生徒さんから聞いたところによると、本物のカレーとは、違うのだそうです。そして本場のカレーは何百種類もあり、カレーは文化なのだと。

そういう正確な「本場のカレー」はまだ食べたことがない私ですが、アレルギー対応の食材で作れるカレーでしたら。。、いつか、食べてみたいなあ。。。と思ったりします。


話がそれましたが。。。、


おいしいものを料理する(または、おいしく作ることに挑戦すること)は、最近、私は好きなので、それを、ちょっとおすすめしたいと思います。

外国にルーツのある生徒さんには、(たまに、でも、時々、でも、)簡単にできる日本の料理にぜひ挑戦して欲しいな、と、ちょっと思います。

なぜなら、たぶん、おいしいものは、毎日がちょっと、幸せになる秘訣だと、私は思うからです。^^



Posted by 福田 at 16:26
雪(ゆき)だるま by 生徒(せいと)さん [2023年02月12日(Sun)]

こんにちは。にほんごHACHIです。


…私の記憶が間違えていなければ、数年ぶりに、

今週の金曜日は、雪が積もるほどの大雪になりました。

 (金曜日の深谷の最高気温は、2℃,最低気温−2℃)。


ここ近年は、雪が降っても、すぐ溶けてしまって、真っ白な雪景色を見ることができなかったのですが…、

金曜日は、朝から一日中、ずっと雪が降って、

とってもきれいな、雪景色でした^^。


にほんごHACHIの生徒さんは、生まれて初めて体験した、「雪」だったそうです!

しかも、お誕生日の前日に!!


line-oa-chat-230212-203948.JPG


これは、生徒さんが作った、「雪だるま」。

とっても大きくて、可愛いうさぎの「雪だるま」です。


初めての雪に、嬉しい気持ちが伝わってきます。

ご夫婦で作って、とっても幸せですね!


とっても素敵な、日本の自然からの誕生日プレゼント、ですね。


Posted by 福田 at 20:47
思いがけない、サプライズ!!!(生徒さんとそのご家族のみなさんへ、感謝を込めて) [2022年10月09日(Sun)]
こんにちは。にほんごHACHIです。
今日の天気予報では、曇りでしたが、雲の合間にキレイな青空が見えて、時々、日が差す時もあり、秋らしい日曜日でした。

(深谷の今日の最高気温24℃ 最低気温13℃)

さて、タイトルの「サプライズ」のお話。

今日、レッスンの最初、少し遅れて来た生徒さんの両手の間に、何やら、大きくて白いものが!!!

それは何と!…とってもかわいい、カラフルな手作りのケーキ!!!
朝5時に起きて、全てを手作りしてくれて、トータル ”3時間” もかかったのだそうです。

すご〜〜〜い!!!
本当に、ありがとうございます。。。(しかも、朝ごはん食べずだとか。)

IMG-1279.jpg


このケーキの、赤とブルーと緑は、全部、私の好きな色です。

もう一人の生徒さん曰く、「レインボーカラー」 のよう。

それに、Mary's チョコレートのセットも。とってもキレイです。
メリーは、私のおじいちゃんが大好きだった、東京発祥のチョコレートのブランド。
今は天国にいるおじいちゃんも、喜んでいるんじゃないかな、と思います。
ありがとうございます。

さて、ここにアクセスされている方の中にはお気づきの方がいらっしゃる、かもしれませんが、ちょっと、お祝いの日、だったんです!

だけど、私は何も予想しておらず。。。
文字どおり、「思いがけない、ビックなサプライズ」!

IMG-1280.JPG

うれしくて、生徒さんの旦那さんたちと生徒さんのベビーちゃんもいっしょに、写真を撮らせていただきました。(写真も初めてでしたね)

18D49F90-4F96-4E3A-AED7-55690532DD69.JPG

そしてみんなで、とっても、おいしくいただきました!!

もう一人の生徒さんは、今、妊娠中で、昨日は体調が良くなく、クッキングができなかった、とのことで、それを何度も言ってくれて、そんなに気を遣ってくださることに恐縮してしまいました。そして、その方の旦那さんが買ってきてくれた、スイーツのセットをいただいてしまいました。

みなさん、ありがとうございました。

正直、嬉し涙が出そうになったのですが、それは何とか我慢。

(これを読んでくださっている外国人の方に、1つ、お伝えしたいです。
それは、日本人は、ふだん、あまり、感情を外に表現しません。だけど、何も思っていないのではなく、そういう振る舞いが、一般的なのです。外国人に比べたら、寡黙の場合も多いと思います。日本人にとって、感情を抑えることは、「美しい」とされているのです。)

話は戻りまして…、今日のサプライズは、とっても嬉しかったです。

心優しい生徒さんとそのご家族のみなさんと、良いご縁があり、この日本語教室の活動ができることを、改めて、感謝の気持ちで、心がいっぱいになりました。
本当に、ありがとうございました。

(ちなみに、この後、授業もしっかり、行いました。^^)
Posted by 福田 at 16:49
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPOみらいサークルHACHIさんの画像
https://blog.canpan.info/nihongo8/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nihongo8/index2_0.xml