• もっと見る
«アルコハルタベトゥラ | Main | ACTFL ワークショップ»
プロフィール

特定非営利活動法人 多言語多読さんの画像
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
オオツカエミ
第4回リライト講座 後半 (12/01)
kawamo
わあ!この話! (11/28)
donguri
ダダダダダ!! (10/24)
しぇしぇ
持ち込みも可 (10/11)
粟野
読みもの作成月例会 (11/30)
明石
読みもの作成月例会 (11/19)
最新トラックバック
リンク集
https://blog.canpan.info/nihongo-tadoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nihongo-tadoku/index2_0.xml
わあ!この話! [2011年11月19日(Sat)]
11月17日  多読クラス 第126回

今日は8人が、参加してくれた。そうなると困るのが、CDプレーヤー。
いつも来るネパールのBSさん、さっとCDプレーヤーを確保。自分の読みたいレベルの本も、すばやく確保。
周囲で巻き起こるCDプレイヤー争奪戦を尻目に、すました顔で聞き読みスタート。レベル1のVol. 3。
彼は確実に力を付けてきている。読みものを読んでいるときの余裕のある表情。そして、読み終わったあとの、こちら側の日本語での問いかけも、しっかりキャッチできるようになっている。

ネパールのUSさん。初参加の韓国のIJさんと中国のRTさんも、すばやくCDを確保。
常連のフランスのELさんと、ネパールのご夫婦は、CDにあぶれてしまった。

そして、初参加の中国のSFさん。レベル3の「鶴の恩返し」を胸に抱き、感極まった様子。
「わあ、この話。これです。私、好きな話!CD、お願いします」迫力に負けて、共生プラザのカウンターへいき、ラジカセを借りてきてあげる。
小学校低学年の頃、中国のテレビで日本の昔話として「鶴の恩返し」のアニメ(もちろん中国語)を見たそうだ。日本語が余り話せないので筆談。
「印象・頭・深い」
「ああ、印象が深く頭に残ったのですね?」
「はい。話。頭の中」
「ああ、覚えているのね?!」
彼女は、何度もCDを聴いて、そのあとで、本を開いていた。読むのは難しそうだが、余りに感激しているので、そっとしておいた。ただ、「今度このクラスに来たときには、やさしいレベルの物から、少しずつ読みましょうね。」と、アドバイス。

CDにあぶれたネパールのご夫婦の、ご主人に、「CDがありません。あなたが先生です。奥さんに教えます」と無理矢理、先生役を押しつける。
観察していると、どうも毎回熱心に本を聞き読みしている奥さんの方が、読めている。奥さんが多読クラスに来たのは、7月頃か?そのときは一言も日本語が話せず、ひらがなさえ読めなかったのに、レベル1に苦戦しているのは、1年以上日本にいて、片言日本語で生活できてしまっているご主人の方だ。



ともあれ、CDプレイヤー問題。なんとかせねば・・・

(松田記)
Posted by nihongo-tadoku at 21:37 | 多読授業 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
フランスのELさんは、初めからCD聞かずに読んでますよ。聞き読みが好きじゃないんです。だから問題なし!

CDプレイヤー2台買いました。もう1台買うつもりです。ちょっと安心?!
Posted by: kawamo  at 2011年11月28日(Mon) 17:47