• もっと見る
子そだち、親そだち、なごみの場♪
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
中学生と遊びました! [2019年12月11日(Wed)]
12月5日(木)
仁保中学校で
「思春期子育て体験事業  乳幼児と中学生のふれあい」
が実施されました。
寒い中でしたが、たくさんの親子さんにご参加いただき、本当にありがとうございました。

中学3年生21名が、8班に分かれて、それぞれアイデアに富んだおもちゃを用意してくれていました。
素材はダンボールやペットボトル。

みんなで情報交換をしたわけではないようですが、
見事にかぶることなく、いろんなタイプのおもちゃが勢ぞろい。

s-DSC_3184.jpg

ストラックアウト のようなもの。


s-DSC_3192.jpg

玉ころがし。


s-DSC_3196.jpg

卵の中に卵、の中に恐竜


s-DSC_3197.jpg

モグラたたき


s-DSC_3203.jpg

ボーリング


s-DSC_3214.jpg

輪投げ


s-DSC_3209.jpg

積み木


s-DSC_3210.jpg

ピタゴラスイッチ風。 
透明セロハンで、中が見えるように工夫されていました。


s-DSC_3194.jpg

太鼓の達人。


s-DSC_3227.jpg

のりものごっこ。
男の子はやっぱり好きですね。


s-DSC_3220.jpg

赤ちゃん用のおもちゃも用意してくれていましたが、抱っこさせてもらうだけで最高のお勉強。
最初は抱っこするのを怖がっていた中学生も、優しいお母さん方に教えてもらいながら、抱っこ揺れるハート


s-DSC_3226.jpg

ミルクタイムには授乳もさせていただきました。
ミルクの途中ですやすや眠ってしまい、さあ布団に寝かせようと置くと、
「にゃあ」と泣く。あー失敗。
今度はギリギリまで体をくっつけて。
それでも背中が付くと
「ふにゃあ」また失敗。
腕がすぐ抜けるように抱っこの仕方も気をつけて、ゆっくりゆっくり慎重に。
「すやすや〜」
5回目くらいの挑戦で、見事成功! 
辛抱強く、よく頑張りましたぴかぴか(新しい)

寝かしつけって本当に難しくて、ママになって初めて思い知るより、
ママになる前からこうして、赤ちゃんってどういう生き物?どうしてほしい?とわかる経験は、
本当に子育てするうえで大切だと思います。



s-DSC_3224.jpg

なんとオムツ交換まで!
初体験の生徒には、なにがなんだか、服もどうなっているのかわからないところからのスタート。
お母さんに手ほどきを受けながら、貴重なパパ体験です。



最後は全員で、ハイ、チーズるんるん
s-DSC_3234.jpg


参加者のアンケートより、
*手作りおもちゃはとても工夫されていて、楽しんで遊びました。

*最初は恥ずかしがっていましたが、最後は母から離れて遊んで、感動しました。

*人見知りで最後まで遊べないことが多々あるけど、今日は早くから慣れてくれとても嬉しかったです。

*ミルクをあげたり寝かしつけで何回泣いてもやってもらえてよかったです。将来役に立つと良いなと思いました。

*中学生がとてもやさしく上手に遊んでくれたので、子どももニコニコ満足したようでした。

*ゆったりしていて、優しい子が多いなと思いました。

*身近なものを利用して工夫したおもちゃを作ってくださって、子どもも楽しく遊ぶことができました。中学生も上手に相手をしている姿に心が和みました。


などなど、嬉しい感想をたくさんいただきました。

中学生にとっても、乳幼児にとっても、
日ごろ接することのない相手と関わることができて、とてもよい刺激になったのではと思います。

ご参加、本当にありがとうございました。

また来年度、ご協力をよろしくお願いいたします。




そしてそして、

12月19日(木)10:30〜13:30
同じ仁保中学校で、いっぽを開館します!

いっぽ出張広場 in 仁保中!


また今回のおもちゃで遊べたり、昼休みには中学生が遊びに来てくれるかも♪

お弁当持参で、お友達と一緒に、ぜひお越しくださいね〜

まっちょるよー
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 11:29
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

つどいの広場「いっぽ仁保さんぽ」さんの画像
https://blog.canpan.info/niho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/niho/index2_0.xml