• もっと見る
子そだち、親そだち、なごみの場♪
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
中学生と乳幼児のふれあい  [2018年05月17日(Thu)]

「思春期子育て体験事業」
ってご存知ですか?


中学生が、未就園児とふれあう活動をとおして、
いのちの大切さや将来の子育て観について学び考えるものです。


仁保中学校でも毎年開催していますが、
最近の中学生は少子化の影響か、小さい子と遊んだ経験や赤ちゃんを抱っこしたことがない子も少なくなく、また、恥ずかしさなどから、どう接してよいかわからない子も多いです。

でも、年に3回、関わりを続けていく中で、中学生も少しずつ心を開き、接し方も成長していきますぴかぴか(新しい)

また、自分たちも経験があるように、中学時代は反抗期真っ只中ふらふら

「僕・私もこんな風にかわいがられたんだな、愛されてきたんだな」と感じることで、親への感謝の気持ちや、自分(友達)を大切にする気持ちを育んでもらいたい、

という想いで、毎年取り組んでいます。


今年も、どうかたくさんのご参加、ご協力をよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


今年度1回目は、「一緒にプリンを作って食べよう」
昨年好評だった調理を、一緒にしながらふれあえたらと思います。
昨年は3回目に行い、一緒にお団子をこねこねしながら、みんなニコニコ楽しそうでした。

当日は生徒が、子育てやお子さんについての質問なども準備しているかもしれません。
初回なのでお互い恥ずかしいとは思いますが、たくさん声をかけたり、お答えいただけると幸せます。


日時  平成30年6月14日(木)
    10:30〜12:00
    (10:15までにお越しください)

場所  山口市立仁保中学校 家庭科室
    (山口市仁保中郷84番地  
     083-929-0028)

対象  未就園児とその保護者
    ※アレルギー対応はしておりません
    離乳食が始まっていないお子さんも、調理にまだ参加できないお子さんもぜひ一緒にご参加ください(託児はありません)

持ち物 エプロン・三角巾・マスク・お茶
    お子さんの分もご準備ください

申込み 6月8日(金)までにいっぽ仁保さんぽで申込みをされるか、仁保くすのきネット(080-5238-6236)へご連絡ください





【思春期子育て事業の最新記事】
Posted by いっぽ仁保さんぽ at 17:20
この記事のURL
https://blog.canpan.info/niho/archive/208
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

つどいの広場「いっぽ仁保さんぽ」さんの画像
https://blog.canpan.info/niho/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/niho/index2_0.xml