CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 京都NICU親と子の会 | Main
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
手芸部のためにいただきました☆ [2012年03月23日(Fri)]

NICUへ肌着を贈る活動をしているのびっこ手芸部へ、手づくりの作品をたくさんいただきました!
コースターやティッシュケース、巾着などです☆

24日土曜日はさぽらんてで、NICU「ちくちく」cafeを行ないます。
手芸部メンバーを中心に肌着の制作などを予定しています。
IMG_3410.jpg
手芸部日誌☆NICUにお届けに [2011年07月23日(Sat)]

7月22日、
山口赤十字病院NICUに
浴衣風産着2着を寄贈しました。



山口でもお祭りや花火大会がこれから沢山あります。
(もしかすると自衛隊の花火大会はNICUから見えるのでは?)

ご家族が入院中の赤ちゃんといっしょに、夏を楽しんでくれたらうれしいです。
手芸部日誌☆ラッピング [2011年07月20日(Wed)]

ラッピングで出来上がりです☆


山口は今日から祇園祭なので、
本当は今日までにお届けしたかったのですが…。
ちょっと遅くなりましたがようやく仕上がりました。

近日中に日赤に行く予定です。

ささき
手芸部日誌☆産着仕上げ [2011年07月19日(Tue)]

腰のリボンの裾の始末、タグ取り付けをしました。
今回はほとんどが手縫いで仕上がっています。

せっかくなのでリボンの残りでカチューシャを制作☆


男の子ver.


女の子ver.


カチューシャに使用したリボンはほんの20cm程度の切れ端ですが
赤ちゃんにはちょうどいいサイズ☆


1500g位の赤ちゃんの頭のサイズがわからなかったので、
長男の母子手帳を参考に。
1782gで頭位が31cmだったので、使用するゴムは短めに。
…でも頭の大きな子だったので、ぶかぶかかなあ…と若干心配していますが。

ささき
手芸部日誌☆兵児帯風リボンで仕上がり間近 [2011年07月17日(Sun)]

手芸センタートーカイにて、
兵児帯を意識した太目リボンを購入。



この説明の「千鳥がけ」というのがどうしてもできそうにないので…。
reiさん宅で取付をお願い。



ものの10分もかからないうちにリボン取付完了☆



リボンの端を始末すればもうすぐ完成です!

ささき
手芸部日誌☆新作!産着 [2011年07月15日(Fri)]

おしゃべり会の会場にNさんが持ってきてくれた新作!


ガーゼ素材のかわいい産着です!
浴衣風に着られて、これからの季節にぴったり!
仕上げて早くNICUにお届けしたいと思います☆

ほとんど手縫いです!
ガーゼ素材は仕上げも大変だったようです。
あとは中ひもと腰ひもをとりつければ完成。


ちなみにこのくらいの大きさ。
右がiphoneケースです。

保育器を出たてから1500グラムくらいの赤ちゃんに来ていただけるサイズです☆
手芸部日誌☆ラッピング隊 [2011年07月10日(Sun)]

次回のおしゃべり会に合わせて、
寄贈していただいた雑貨や前回包み切れなかったコースターをラッピング。

透明の袋はホームセンターで100枚300円ほど。
前回と同じく麻ひもとシールを使います。



シュシュもよりかわいくなりました☆



次回7月13日のおしゃべり会でおひろめです。
皆さんの反応が楽しみです。
手芸部、ママの手作り応援チラシ試作 [2011年06月12日(Sun)]

のびっこ「手芸部」では
現在お子さんが入院中の方などを対象に、
その人が作りたい!というものを一緒に作る取組みができたらいいなあと考えています。

「作ってみたいなあ」と思っても
なかなか一人では難しかったり、時間がとれなかったりするもの。
そんなときにNICU経験者と一緒に作る機会を持つことができたら…。
素敵な時間にならないかなあ♪

次の訪問に合わせてチラシを持っていこうかと考え、現在作成中…。


素材は最近かなり気に入っている
フリー素材*ヒバナ *  *
から選んでいます☆
手芸部集まりました☆ [2011年06月01日(Wed)]

今日はのびっこ「手芸部」の活動日です☆

今日の参加者は大人4名、子ども3名。
おもに、切った布にバイヤスや必要な小物をセットし、持ち帰りキットを作る作業をしました。


前回から初参加のAIさん、さっそくお持ち帰りです☆
うちもそうですが、男子ばかりの子育てをしていると、
女の子用のヒラヒラドレスの制作は夢が膨らみます♪
フリルにレース、モチーフに花柄…。わくわくしますね。

夏仕様に、浴衣の制作も検討。
ちょうどよいガーゼ素材の手ぬぐいやタオルがあったので、
どのように仕上がるか楽しみです。


そして!「手芸部」に嬉しい支援が寄せられています。
こちらはreiさんのお友達より。

手編みのシュシュとコースターです。
「手芸部」の活動を報道で知ったreiさんのお友達は、
バザーなどの足しに、と作品を寄贈してくださいました。

ほかにも、実際の活動に参加するのは難しいけれど、
小物を作ったりするお手伝いができます、という方がいらっしゃったり、
あたたかいご協力に心よりお礼申し上げます。

次回活動は6月下旬か7月初め!
ソーイング苦手なワタシも、小物作りにチャレンジ☆予定!?

ささき
手芸部日誌☆お買いもの [2011年05月28日(Sat)]

6月1日の集まりを前に、
足りない材料をお買いもの。

ガーゼ素材と、オーガニックコットンのバイヤステープ、
生成りのミシン糸、
タグや肌着を結ぶひもにつかうコットンテープは、すぐになくなるのでロール買い。



ささき
| 次へ