CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« アレルギっ子と食べ歩記 | Main | まゆ☆Hima日記»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
山口市保健センター主催げんきっこ教室へ [2012年06月13日(Wed)]

山口市保健センター主催の未熟児学級、げんきっこ教室へお邪魔しました。
今日はお話し会が終わった後の和やかティータイムの時間に、来月の活動のご案内をするのが目的。

12組の参加者+お子さん+保育士さん…で、いつもの広い和室も大にぎわい!
多胎や兄弟のお子さんもいらっしゃるので総勢何人か…もう分かりません!
でも皆さん、話に割ってはいるのが申し訳ないほど楽しそうで、リラックスされているご様子♪
それぞれ「赤ちゃんが小さく生まれた」というつながりで集まられ、ご事情は違えど、交流できる場があることに(それも市が主催して!)当事者として感謝します。

「どのくらい?」
「修正で〜」
っていう会話が当たり前に通じるというだけで、心の垣根がなくなるというか。
発達のこと、病院のこと、普段のたわいないことだって、話せる相手がいるだけでステキ。
皆さんいいお顔で帰られていたのが印象的でした。



来月7月11日水曜日、10時からののびっこ定例会は
親子「キラリ」撮影会&手形とり☆

毎年恒例、平和を願うママグループ「ピース★バンビーノ」さんの平和のツリーに飾る手形とり出張サロンにあわせて、
親子のステキな瞬間をモノクロの写真に写してくださるママフォトグラファー原田さんの撮影会を開催します。

とてもステキな時間になりそうです。参加人数把握のため、お申し込みは前日までに
090-2866-1469(佐々木)
nobikko_nicu@yahoo.co.jp
まで、お名前、お電話番号、ご住所、お子さんのお名前、月齢をご連絡下さいね☆
飛び入り参加も感激します、体調などによる急なキャンセルもご遠慮なく♪
IMG_0795.jpg
一人で悩まないで…山口市げんきっこ教室 [2012年06月10日(Sun)]

山口市では小さく生まれたお子さんの育児支援やご家族同士の情報交換を目的に
今年度も「げんきっこ教室」を開催しています。

小さく生まれた赤ちゃん特有の育児不安や悩み…あなたと同じ思いを持っている人の集まりです。

対象:山口市の小さく生まれたお子さんとその保護者(保護者のみの参加も可)
会場:山口市保健センター 2階集団指導室(和室)
時間:毎回午前10時から11時30分まで(受付9時30分から)
参加費:毎回1組100円
申込み:随時受付。参加を希望される方は
山口市健康増進課健康づくり第一担当(山口市保健センター)まで
TEL 083-921-2666
FAX 083-925-2214


年間予定
6月13日(水)お話会
8月8日(水)ママヨガで体の中から健やかに〜アンチエイジングで若さキープ〜
10月9日(火)お子さんの成長発達について
12月12日(水)おやこでふれあい遊び
平成25年2月13日(水)ほっとひといき座談会
平成23年度山口市げんきっこ教室日程がきまる☆ [2011年04月13日(Wed)]

平成23年度山口市「げんきっこ教室」の日程が決まりました☆
対象は山口市にお住まいのH21、22年度生まれのちいさく生まれたお子さんを持つご家族で、ご案内が郵送で届けられます。

ご案内の届いたご家族の皆さん、
ぜひほんの少しの勇気を持って「げんきっこ教室」に参加してみてください!
きっとステキな出会いが待っていると思います。

以下チラシの内容です。




山口市では、小さく生まれたお子さんとそのご家族の支援を目的に、下記のとおり『げんきっこ教室』を開催します。子育てに関するあれこれ、まずは集まってお話をしてみませんか。

対  象) 小さく生まれたお子さんとその保護者(保護者のみの参加も可)

会  場) 山口市保健センター 2階集団研修室(和室)

回  数) 年6回(偶数月開催)

参加費) 毎回1組100円

申込み) 随時受付。参加を希望される方は、下記までご連絡下さい。

年間予定) 時間は、毎回午前10時から11時30分まで。(受付9時30分から)

4月20日(水) はじめましての交流会
6月22日(水) ベビーマッサージ&ファーストサイン
8月10日(水) おやこでふれあい遊び 保育士
10月18日(火) お子さんの成長発達について
12月21日(水) 授乳・卒乳・離乳食について
2月15日(水) ほっとひといき座談会

山口市健康増進課健康づくり第一担当(山口市保健センター)
担当保健師 : 中谷・石丸
TEL083−921−2666
FAX083−925−2214




「げんきっこ教室」最終回 [2011年02月09日(Wed)]

今日で今年度最後の「げんきっこ教室」に行ってきた。

10分前には到着し、早々にふたりの身長、体重をはかってもらい
(娘がかなり身長、体重共に伸びていてビックリ!&納得!)
始まりを待っていたのだが…
なかなか集まらず…

もしや貸し切りなわけないよな?!と内心ドキドキしつつ待っていた。
そして、ようやく10時を回る頃に一気に全員集合!!

改めて、簡単な自己紹介から始まり、
用意してくださったテーマをくじ引きしながら座談会は進んだ。

私が当たったテーマは…
《みなさんにきいてみたいこと》。

うーーん…なかなか思い付かず…
やっとの思いでなんだかちょっとブラックな質問を。

【娘は小さく生まれ、たくさん手をかけてきた。
例えば、スプーン食べだったり、コップで飲めるようにと毎食練習してみたり…。
自分を責める妊娠・出産だったためにとにかく思い入れが強い。
同じ我が子。お腹をいためて産んだ可愛いこども。そのことに変わりはないのに…
なんだか息子には娘ほどに愛情をあげれてないのでは…
ふと、立ち止まることがあって悩んだりしていた。
そうゆうことってあるのかな…?】

私のこの感情って、どこかおかしいんじゃないかと思っていて。
でもそんなこと誰かに言えるわけもなく。

思い切って聞いてみた。
聞いてみてよかった。
こたえてくれてありがとう。

全員が発言したテーマは《名前の由来》。
みんなそれぞれ思いを込めての命名!とてもいいテーマでした(^^)


今日のほっこりティータイムは紅茶orコーヒーと、大好き!チョコレートでした(^o^)v

最後にみんなにメッセージを一言ずつ言い合い、今年度の締めくくりとなりました。
来年度もぜひ、よろしくお願いします♪♪

のびっこまゆ

げんきっこ教室へ [2010年12月08日(Wed)]

こどもたちが退院して、久しぶりの外出。

今日のげんきっこ教室は、「赤ちゃんの成長発達について」。
理学療法士の吉村先生のお話を中心に行われました。

最初から、かなり場に馴染んでいらして、「どちらのお父さん?!」と感じてしまうほど。
こどもたちともたくさんコミュニケーションをとっていただき、
ホントにお父さんぽかったです(#^.^#)

娘が生まれた年の、県主催の元気っ子教室で一度お話を聞いたことがあり、
懐かしさもありました。

それぞれが自己紹介も兼ねて、子の成長発達で気にかかることなどを話しました。
私個人としては、
やはり未だ成長曲線に入るか入らないかのところを成長している娘が、今後どのくらいで追いついてくるのか、
また、言葉の発達はやっと出てきたのでもう心配はいらないか、ということ。
言葉は、出始めたのたら大丈夫だと言っていただき、ホッとひと安心★

ママ達には今日もティータイムがあり、たくさんの種類を用意していただいてました!
しょうが紅茶と、2杯目にキャラメルラテもいただいちゃいました(〃▽〃)

早くも次回は最終回です!

のびっこ まゆ

今日はヨガ! [2010年10月15日(Fri)]

『げんきっこ教室』3回目の今日は、ヨガでリラックス!
こどもたちは完全託児でひとときの休息を得に。

ヨガをするのは2度目なのだが、体のカタイ私…なんとかかんとかついていく(^^;)
歪んでいるのか、私のカラダ…
途中のポーズで、右足と左足の床へのつき具合が大きく違った(>_<)
時に、足がピキッと音をたててつりそうにもなった…。


どれかひとつ覚えるならコレ!!《完全弛緩法》という、自律神経のバランスをととのえ全身がリラックスでき、快眠効果もあるポーズ。
夜眠る前や、朝起きたときにちょっとやるだけでもずいぶん違うらしい!


やり方は、仰向けに寝転がり目を閉じる。
手のひらは上に向け(ここが大事!)、腕は45度くらい間隔を広げて離す。
足は肩幅よりちょっと広め。
体の力を抜いてリラックス!!→そして、指先、足先から力を入れ全身へ力が入ったら、指を組み腕をぐーーっといっぱいに伸ばす。
足先はつま先を伸ばしても、アキレス腱を伸ばしてもどちらでも!
伸びきったらスッと力を抜く。

早速今晩から実践だ♪

のびっこ まゆ

第2回げんきっこ教室 [2010年08月04日(Wed)]

今日は、第2回『山口市げんきっこ教室』に行ってきました!

今回もまた、初めてましての顔もあり、簡単な自己紹介からスタート!
そして今回の本題は、「授乳・卒乳・離乳食について」。
ママとは切り離せないテーマです。
今日は、講師として助産師さんと栄養士さんが来られていたので予め、自分の聞きたいことを書いて、それに沿っておふたりに答えてもらいました。

まず、「おっぱいはいつまで?」…これって共通に思うこと。
決まりはないけれど、ごはんがよく食べれて、授乳の回数も減ってきて、そこまで欲しがらなくなったとき…
プラス、ママの気持ちも大事。
おっぱいはママだけの特権で、今しかできないことだし、こどもも安心するし和む、最大のスキンシップ!あげれる間はあげようよ(@^O^@)!


みんな、それぞれの悩みがあって、その悩みは違えど、悩んでるのは自分だけじゃないんだなと、なんだかちょっと安心。。

私は、娘のときは、息子の妊娠で断乳をせざるを得なかったので、むしろ私の方が泣く泣く離した感じだった。
が、息子はどうしようかな…と考えていたところに、このタイムリーな話題。
息子は離乳食の進みがイマイチで、つぶつぶが嫌なのか、すぐうぇっっとなって、よくむせるのが最近の悩みで。
アドバイスや、打開策を聞き、へたれかけていた気持ちを少し切り替えられた感じ♪

「がんばりすぎず、がんばる」。


今日も、ママたちにはちょっとうれしいことも。かぼちゃの冷製スープに焙じ茶をいただきました(^o^)おいしかった〜〜!


のびっこ まゆ

げんきっこ教室初日 [2010年06月09日(Wed)]

新しくブログに参加することになった、まゆと申します☆
これから、『山口市げんきっこ教室』の様子や、小さく生まれた子を持つ親として日々思うことをupしていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

さて、早速ですが今日は県主催から市へ移行して初めての『げんきっこ教室』に参加してきました!
第1回目は「はじめましての交流会」と題し、皆で輪になり自己紹介(名前・血液型・出身地・マイブーム)からスタート!
お久しぶりですの顔あり、初めましての顔ありで新鮮なキモチに↑↑
ちゃっかり、副代表としての初仕事?!のびっこアピールも忘れずに☆

その後は、しばし談話の時間。
皆さん、自己紹介で見つけた共通点や子どもの話で会話も弾んだようです♪
そして、ママたちにはほっこりtimeも!!バーモントティー(はちみつ、りんご酢で疲れた体に!)とセパレートティー(オレンジやグレープフルーツで二層に!)、どちらか選び、自分で作って、ほっとひと息。
優柔不断な私は(^^;)散々悩んだ挙げ句、(お酢が苦手で、ちょっとりんご酢で迷ってました(>_<))、「疲れに!」を重視してバーモントティーを選択。
はちみつ多めが正解でおいしく頂きました♪♪
いつもは、ゴクゴクゴクッで終わってしまう私のお茶timeも、今日ばかりはゆっくり飲めました☆

そして、あっという間に終了時間。
私にとって、3年目になる『げんきっこ教室』。
また1年、よろしくお願いしますm(_ _)m!

のびっこ まゆ
山口市「げんきっこ教室」始まるよ♪ [2010年06月01日(Tue)]

山口市保健センターの「げんきっこ教室」が6月からスタートします拍手

この学級は、山口市にお住まいの未熟児養育医療を申請された、おおむね平成21年度、22年度出生のお子さんをお持ちの方を参加対象として、直接保健センターより郵送にてご案内が届けられます。

クローバー 学級の予定 クローバー


6月9日(水)
はじめましての交流会

8月4日(水)
授乳・卒乳・離乳食について

10月14日(木)
ヨガでリラックス

12月7日(火)
赤ちゃんの成長発達について

2月9日(水)
ほっとひといき座談会

時間は毎回、午前10時から11時30分まで。参加費100円。
ご案内が届いたご家族のみなさん、小さいお子さんを連れての外出は本っ当に!大変ですが、ほんの少しの勇気を持って参加してみてくださいね♪

同じ境遇のご家族との出会い、きっと素敵な時間になるはずです。