• もっと見る

« 遊墨彩家nana。さん情報 | Main | 山口市「げんきっこ教室」»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
アレルギー次男も楽しいXmas計画A [2009年12月17日(Thu)]

ケーキ試作第2弾。
今回は次男のおやつでもよく利用するげんきタウンのアレルギー対応ケーキのキットを使って。


原材料はほぼお芋。
クリームもお芋で作る。

焼き上がりは少し硬め。だけど、一才の誕生日に焼いたケーキよりはやわらかい。
焼いている間もケーキを焼いているというより…焼き芋?な香り。
おさつスナックの味だ…!




アレルギ次男も楽しいXmas計画 [2009年12月13日(Sun)]

周南のアレルギーっ子を持つ先輩ママに教えてもらった
乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ

早速購入♪普段利用しているスーパーに置いてあり。
以外と気が付いていないものです。
アレルギ次男も楽しいXmasを… [2009年12月04日(Fri)]

米粉ケーキに挑戦中。
卵牛乳アレルギーの次男も一緒に楽しめるXmasケーキを作るべく、試作第一弾。

今回はCOOPで頼んだ米粉のカップケーキのもと(卵牛乳不使用)をシフォンケーキ型に入れて焼いてみた。

次男も長男もよく食べた!がオリーブオイルを使ったので風味が残り…。大人にはいまいち。

自分のことになるまで知らなかったが、アレルギー対応で手作りを応援してくれる商品の数々には助けられます♪