CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 体験談「私たちのNICU体験」 | Main | 遊墨彩家nana。さん情報»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
子育て支援メッセinやまぐち参加決定! [2011年04月10日(Sun)]

平成23年6月25日(土)に維新公園アリーナで行われる
第4回子育て支援メッセinやまぐち
に参加決定しました!
活動展示といつものタイルクラフトワークショップで参加予定です。

今年は6月に開催され、内容も前年よりパワーアップの予感☆

このメッセに参加するのは、
・地域で活動している他の団体と顔の見える関係ができること
(名前は知っているけど…という人や会いたいと思っていた人と実際に会えたり話ができる!)

・のびっこを知らない人にも広く広報できること
(広報の対象としてこなかった人たちにも会の事を知ってもらう事ができる!)

・なんといっても参加して楽しい!!
(ワークショップでの新しいご家族との出会いは毎回楽しみ!子どもも飽きずに遊んでいられる!)

今から楽しみです☆


〜昨年のようすはこちら〜その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7




ワークショップ参加・手芸部カンパありがとうございました!〜収入のご報告 [2011年02月27日(Sun)]

親子ふれあいフェスティバル収入のご報告

☆タイルクラフトワークショップ(参加費:フォトフレーム300円、木製ピンチ100円)
の収入は12000円。このうち必要経費を除いた金額を、小さく生まれた赤ちゃんとそのご家族のための活動に大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

タイルクラフトワークショップを通じてご縁をいただいた皆さまの心のすみっこに、
こんな団体があったなあ…と残ると幸いです。

赤ちゃんがNICUに入院…ということを、自分が経験しなくても
家族や親せき、友達など、あなたの大切な誰かが経験するということもあります。
たくさんの人に会を知ってもらうために、
また来年度も子育て関係のイベントを中心に参加させていただきたいと思いますが、
新たな材料、素材を用意して、いつきても「やってみたくなる☆ワークショップ」を目指します!



☆手芸部カンパ(一口100円以上でコースター2枚組プレゼント)は11601円でした!
手芸部カンパにつきましては、115セット用意したコースターが87セットなくなり、
1セット100円以上の寄付をいただきました。心よりお礼申し上げます。

小さく生まれたあかちゃんにぴったりで、なおかつかわいい!肌着を制作する活動に大切に使わせていただきます。たくさんの皆さまに励ましのお言葉をいただきました。新聞記事を見てブースを訪れてくださった方もいらっしゃいました。
純粋にコースターをかわいいと言って購入してくださった方も多数いらっしゃり、手芸部メンバーは感激し、次の活動に向けてのパワーをいただきました。


手芸部でコースターを作った余り布を、タイルクラフトワークショップに使わせていただきました。次回ワークや制作に使用するため、色別に整理。最後の最後まで、布は大切に使いますね!
親子ふれあいフェスティバル・4 [2011年02月26日(Sat)]

薬丸さんの講演終了後、続きの作業をするため戻ってきてくれた親子。

こだわりのデコ。イニシャル使いがステキ。


時間をかけて制作してくれた、女子高生姉妹。
リボンに、カーテン…布使いを参考にさせていただきますっ!


3時過ぎ…すべての行事が終了☆
参加してくれた家族の皆さん、ボランティアの皆さん、子どもたち…みなさんありがとうございました!
親子ふれあいフェスティバル・3 [2011年02月26日(Sat)]

つかの間の休息。
お客さんがいない合間にお道具の整理など。



お子さんは、タイルそのものを並べるだけでもおもしろいみたい。
タイルをだしたり、ならべたり…。


芸術の域!
ピンチの下に貼ってあるピンクのガラスタイルの上に、布を切った飾りがついているのがわかりますか?
小学6年生、クラフト女子の作品。脱帽です!


2時過ぎには30用意したフォトフレーム完売。
手芸部メンバーは、カンパ箱とカゴを持って移動販売しました☆
親子ふれあいフェスティバル・2 [2011年02月26日(Sat)]

今日もいろいろな親子、いろいろな作品に出会えました☆

レースを上手に使って、タテ置きにもヨコ置きにも対応できる作品。



サッカー大好き小学男子作。バランス、色づかいがかっこいい。



激かわ!新アイテムアルファベットとピンクのふちどりレースがステキ。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に女の子が頑張りました☆


乾燥の時間を取る為、お帰りの時間まで預かります。
11時には沢山の作品が並びました。
親子ふれあいフェスティバルのようす・1 [2011年02月26日(Sat)]

おやこふれあいフェスティバル、はじまります☆

黄色いジャンパーの方はスタッフの人たち。
机の下に汚れ防止のブルーシートを敷く仕事を、
ぱぱっと手伝ってくださいました!


いつもの活動展示にあわせて、今日は手芸部の展示も行います。


肌着や帽子と、新聞記事、カンパをいただいた方に差し上げるコースターを飾りました。


今回は手芸部から、ワークのボランティアに4組の親子が来てくれます。
お手伝いのお礼はタイルクラフトワークショップ一回サービス♪
親子ふれあいフェスティバル前日準備に [2011年02月25日(Fri)]

2月26日の親子ふれあいフェスティバルの前日準備のため、
総合保健会館を訪れました。


ちょうど看板などの取付中で、同行した長男は大興奮。

のびっこのブースは、2階のフォーラム会場の向かい側でした。



使用できるパネルは3枚。けっこう広いです。
机を2台出してもらうようお願いして帰りました。


一階が受付や飲食ブースになってました。


ラグタイムさんが関わっていらっしゃるからか?
大学生風の若者がさくさくと準備していて新鮮な光景でした。
親子ふれあいフェスティバル書類あれこれ [2011年02月20日(Sun)]

親子ふれあいフェスティバルのイベンターのラグタイムさんが、
いよいよ来週に迫ったフェスタの看板やチラシ校正のため、いらっしゃいました。


関係車両通行証もいただきました。
25日から準備に入れるそうで…。
朝いつもあわてる私は前日に少し準備に行こうかなあと思っています。

のびっこの活動についてはいつも持っていく看板があるのですが、
手芸部のPR用の掲示物を作りたいですね。
かわいいカンパ箱も必要!
親子ふれあいフェスティバル準備 [2011年02月06日(Sun)]

2月26日(日)の
親子ふれあいフェスティバルにタイルクラフトワークショップで参加のため、
久々にお道具確認。

ほぼ9月の子育て支援メッセの時のままのお道具たち…。


タイルも少し買い増したほうがよさそうです。
色にだいぶかたよりが出てきました。
優しい色合いを買い増したいですね。


接着剤はどれもあと少ししかないので、
これは全買いかなあ。

セメダインスーパーXが使いやすくて好きです。
いつもこれを使っています。

フォトフレームなどの貼りつける材料は完売したため、これも買い出しに行かなくては!

ところでどうしてタイルクラフトなのか?とよく聞かれますが、
私が好きだから!です。
たくさん道具も持っていたので…。
ちなみに昔ホームセンターに勤めていました。
DIYアドバイザーの資格ありますので、どうぞ安心して(?)
ワークショップにご参加くださいね♪
WS本日の参加者は… [2010年09月05日(Sun)]

今回もたくさんの出会いをいただいたWS、無事終了です。
こんな機会をくださったメッセ主催者、ネットの樹さんに、感謝。

参加人数約40人、
売上は12800円。完売御礼、ありがとうございました♪

材料費を除いた収益は、小さく生まれた赤ちゃんとそのご家族のための活動に、
大切に使わせていただきます。
| 次へ