CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« のほほんKids(防府市)の活動 | Main | 県立・母子保健室»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
箱入り☆ベイビー(周南市)定例会報告 [2011年03月30日(Wed)]

3月22日(火)に開催された箱入り☆ベイビー(周南市)からのレポートです☆

参加者は、お母さん7名、こどもたち6名(兄弟姉妹含む)でした。

入れ替わりながらで同時ではなかったのですが、
徳山中央病院の前田助産師さんをお迎えして、最近のNICUの様子をお聞きしたり、
箱入りの紹介をしていただくようお願いしたり和やかな座談会となりました。

23年度も第4火曜日で開催予定です。

4月は26日で、入園入学を迎えて慌ただしい時期ですが、
みんな新しい生活で集まって話す場が欲しいね。ということでおひらきになりました。

4月からは同じく地域保健班の升田(ますだ)主任が担当になります。


〜箱入り☆ベイビーを担当されていた保健師の福重さんがご異動になりました。
                            これまでありがとうございました!〜



箱入り☆ベイビー活動日 [2011年02月22日(Tue)]

周南市の箱入り☆ベイビー、本日定例会でした!

今日の参加者は大人4名、子ども1名、スタッフ2名。
柳井、下松の遠方からお越しの方は、箱入り☆の先輩。
4月に入学を控えたお子さんをお持ちです。

今日はなんと!参加者全員がUNDER1000g!

1000g以下がスタンダードということはめったにないんです。
会に参加しても1000以下は自分だけということが多いのですが…。
のびっこでは昨年、「UNDER 1000 CAFE」を別枠で開催しましたが、
このような偶然の出会いもステキです。


お茶を飲みながら自己紹介をして、
出生時のことや、搾乳の思い出、近況など、はじめましてのはずなのに
いろんな話に共感できる、明るい雰囲気の会でした。




次回は3月22日(火)10時〜12時
場所は山口県周南合同庁舎 3階 プレイルーム

今年度最後のこの回では、病院の方などをお招きし、箱入り☆の参加者の皆さんと座談会のような形式で、今後の会の展望などについてお話できたらいいな…とのことでした☆

参加のご連絡は
周南健康福祉センター 地域保健班
0834−33−6425



この後、県立病院に置かせていただいている、冊子「私たちのNICU体験」を通じて知り合った、周南地域のNママとランチに行きました!
2年間、メールや手紙で交流していましたが会うのははじめて。
気が付いたら3時間!おしゃべり。
体験談やブログなどがリアルな出会いにつながるのは本当にうれしいですね。




周南市「箱入り☆ベイビー」定例会開催! [2010年12月01日(Wed)]

周南市「箱入り☆ベイビー」定例会に参加しました☆
箱入り☆ベイビーは、山口県周南健康福祉センター健康増進課地域保健班が主催する、周南地域の小さく生まれたお子さんを持つご家族のための集まり。

県内唯一の県が主催する未熟児学級です。
(ああ、未熟児って言葉もいまさらどうかと思いながら、便利なので使ってしまいますが…)

今日の参加者は大人2名、こども3名。
以前ブログにコメントをくださった、双子ママ、こやままさんにお会いすることができました!

箱入りは12月1月がお休みの予定だったのですが…
2か月も会えないのはさみしいよね、ということで!

12月にクリスマス会の計画が浮上!
12月20日(月)か21日(火)に開催できるかも…
また決まりましたらこのブログでご案内したいと思います♪


そして今日は実習生2名が入られていました。

男性の実習生にはめったにお会いできないので、この機会に思い切り遊んでもらえばいいのに…次男は固まっていました…

箱入り☆ベイビー定例会開催中 [2010年08月24日(Tue)]


箱入り☆ベイビーの八月定例会に参加しました♪

いつもは幼稚園で参加できずにいた長男も久しぶりの箱入り。
大きなボールを出してもらって、運動会さながらの盛り上がり(?)


今日の箱入り☆は… [2010年05月25日(Tue)]

山口大学からお越しの保健師実習生4名の皆さんとご一緒に。

今日は実習一日目、宇部のキャンパスから離れ、実習中は周南市内の宿から通われるそうです。
将来はそれぞれ、助産師・保健師・看護師を目指す彼女たちの心の片隅に小さく生まれた赤ちゃんや当事者同士の交流の場のことが残るといいなあ。
箱入り☆ベイビー定例会開催中! [2010年05月25日(Tue)]

箱入り☆ベイビー(周南)会報届きました! [2010年04月08日(Thu)]

周南の箱入り☆ベイビー今回の会報は…

・2010年開催日程のご案内
・2009年度はこんなことしたよ


〜参加お待ちしています!!〜
「箱入り☆ベイビー」は、小さく生まれNICUを経験した仲間の集まりです。
同じ経験や思いをもつ家族ならではのホッと安心できる場をめざし、情報交換や親子遊び、季節の行事など参加者みんなで相談しながら準備・実施しています。
NICU経験者にしかわからない、喜びや辛さ…。みんなで分かち合いましょう。
初めてのかたも久し振りの方も箱入り☆ベイビーに参加してリフレッシュしませんか。親子での参加も、ママだけの参加も、パパや他のご兄弟の参加も、お子さんが入院中のママの参加も大歓迎です。
箱入り☆ベイビー定例会 [2010年02月23日(Tue)]

午前からぽかぽかの陽気♪お出かけにはもってこいのお天気です。

箱入り☆ベイビー二月。今日の参加はわかちゃんとママ。庁舎の7階まで上ってお散歩を楽しみました♪

nanaさんの「ぎゅっの時間」の宣伝も忘れずに!

キモチをカタチに♪スクラップブッキングのすすめ [2009年11月24日(Tue)]

箱入り☆ベイビー11月の活動は人気の「スクラップブッキング」


写真をいろんなカタチに切り抜いて、カラーペーパーやステッカーで飾り付け、コメントを書き込みます。

今回教えていただいたのはとってもシンプルな方法!
ハートまずは同じテーマの写真を用意(6枚程度)

ハートそれを切り抜く(専用の道具があるのでとっても簡単&綺麗な仕上がり!)

ハート好きな場所にレイアウトし、台紙に貼り付ける

ハートコメントを入れたり、ステッカーやペーパーで飾りつけ

担当の野村さんがスクラップブッキングに興味があり、この秋インストラクターになられたのがきっかけでこの講座が実現!
のびっこでもぜひやってみたい!ので、しっかりお願いしてきました♪

写真を飾ったり、コメントを入れたりすることや、手作業をしながらいろいろな話をすることで、、母親自身のリラクゼーションにつながると感じました。バーストラウマや「子どもを受け入れられない…」といった気持ちが改善されたというケースもあるそうです。
野村さん、ありがとうございました!


子どもたちは遊びに夢中


皆でする手作業は楽しいです





箱入り☆ベイビー スクラップブッキング講座開催中! [2009年11月24日(Tue)]

スクラップブッキング講座開催中です♪



| 次へ