CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 大阪 にきゅ きっず NICU KIDS | Main | 箱入り☆ベイビー(周南地域)の活動»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
のほほんkids5月の活動報告★ [2012年06月02日(Sat)]

224861_188680287924064_1001465982_n.jpg
 5/28保健センターにて
「のほほんKIDS」=NICUを体験した親子の会がありました。

 2005年「のんびり子育てを楽しもう」と会が発足。
たくさんの親子が参加され、未熟児こその病気や成長、発達など子育ての不安について情報交換をしてきました。

 みんな悩んでいる、私だけではないんだ。と励まし励まされ仲間と共に歩んできました。
成長した子供たちの姿は同じ境遇の方の大きな力となっています。

 この会は県立総合医療センターの小児科医の先生や母子保健室の方など多くの方に支えられています。これからも継続できるように頑張りたいと思います!(^^)!

のほほんkids M.W
のほほんkidsクリスマス会が開催されました☆ [2011年12月17日(Sat)]

防府市ののほほんkidsの毎年恒例!クリスマス会の様子が
防府市子育てポータルサイトよんよんスタッフブログ
にUPされました☆

楽しい制作のようすを見ることができます!
防府市子育てポータルサイトにのほほんkidsが紹介されました☆ [2011年11月13日(Sun)]

防府市子育てポータルサイトよんよん に
のほほんkidsの定例会の様子がupされました!

取材したのは同じ未熟児のお子さんを持つ、情報スタッフのコロ助さん。
のびっこでも何かとお世話になっていてご縁のある方です☆
防府市子育てポータルサイトでは同じく子育て真っ最中のママが
たくさんのレポートをupしていて、読み応えがあります。


記事の中でコロ助さんの言わているように
「参加したいけど一歩踏み出せない…」
そんなご家族は多いのではないかなと感じています。
このようなママ目線でのレポートが
その一歩を踏み出せるきっかけになったらいいなと思います☆
のほほんkids交流会 [2011年10月08日(Sat)]

防府市の未熟児サークル「のほほんkids」が主催する
「のほほんkids交流会」が山口県立総合医療センターで開催されました!

参加者は山口県立総合医療センターNICU・GCUを卒業されたお子さんとご家族。
ボランティアスタッフとして、NICU・GCUの看護士さんもいらっしゃいました!

懐かしい再会にご家族、看護士さんのうれしそうなお顔が印象的でした☆
いったん退院すると、NICUまで足を運ぶ機会は少なくなるので、
こういった機会があるとステキですね。


今回は親子のふれあい遊びを中心に、楽しい手遊びや大型絵本の読み聞かせ、
ペットボトルを使ってのおもちゃ作りなどが行われました。


のびっこもサークル紹介がてら、3役で参加させていただきました☆
子どもたちはたくさん遊べて大満足☆
大人はお久しぶりやはじめましての方との交流を楽しんで、ほっと一息の楽しい時間を過ごしました。


ペットボトルのおもちゃ作りは案外小さなお子さんにも楽しめて好評☆
小さな手で集中してシールを貼ったり、鈴を中に入れたりしていました♪
のほほんKIDS交流会打合せに参加しました [2011年09月20日(Tue)]

防府市ののほほんKIDSが毎年行っている、
「のほほんKIDS交流会」の打ち合わせに参加しました☆

この交流会は毎年山口県立総合医療センターで行われており、
産科やNICUのドクターが参加されるのが特徴です。
外来以外でドクターに会える機会はなかなかないもの。
私自身とても楽しみにしています。

自主サークル紹介でのびっこも紹介させていただけることになり、
そのための打ち合わせ参加です。のびっこからは3役と子どもたちが参加予定。

今年は手遊びやおもちゃ作りをメインに、
親子で楽しめる時間になりそうです。


会場は救急等2階の大講義室です。
今日はこんな感じですが、当日は机をのけてカーペットが敷かれます。



さて、久しぶりに母子保健室にお邪魔しました、今月の絵本はこれ。
「りんごがひとつ」


周産期センターで定期的に「絵本の時間」も行っておられます。
センターで出産されたかた、これから出産予定の方など、どなたでもご参加いただける取り組みです。
のほほんkids交流会 スタッフの声 [2010年09月10日(Fri)]

〜のほほんKIDS交流会を終えての感想〜

今回の交流会は、長谷川先生・本田先生との座談会をメインとし、
先生がグループを回り質問に答える形をとりました。

診察室とはまた違った和やかな雰囲気で、
先生とお話できる貴重な機会になったのではないかと思います。

参加された方のアンケートに、
「気になっていることを、色々聞くことができてよかった」
「とても参考になった」
「また参加したい」
との感想があり、皆さんの笑顔もたくさん見ることができたので、スタッフ一同本当にうれしく思っています。

参加してくださった皆さん、有難うございました。
今回残念ながら参加できなかった方は、来年の交流会にぜひご参加くださいね。
来年もまたお待ちしています。


母子保健室スタッフ
のほほんkids交流会のようす [2010年09月04日(Sat)]

今日の参加者は12家族。
主催ののほほんkidsスタッフ、母子保健室スタッフのほか、ボランティアとして、「マミー&メイクラブ」の皆さんも参加されています。


はじめに佐世先生の挨拶♪

今回は、月齢ごとに分けられた3つのグループ内で交流や情報交換をし、
小児科の長谷川先生と本田先生が各グループを回られるというスタイル。

先生にはたくさんの質問が寄せられていました。
月齢が近いこともあって、各グループ盛り上がっていました。


先生を身近に感じることができるめったにない機会。
大満足のひとときでした♪


子どもたちには絵本や塗り絵も用意されていました。
のほほん座談会始まります [2010年09月04日(Sat)]


受付開始♪にぎやかになってきました!

のほほんkidsとのびっこ合同外遊び交流会♪ [2010年05月17日(Mon)]

晴天の藤尾山公園にて。のほほんkidsとのびっこの二回目の外遊び交流会です!

今回の参加は大人5名、子ども4名。
お弁当を食べてからはすっかり貸し切り状態の公園。
ママから離れなかった子ども達も少しづつ行動範囲を広げて…。



mamatoko一月号 [2010年01月27日(Wed)]

ママインタビューはのほほんkidsのあきさん。

サークル立ち上げの経緯や活動、ご自身の子育てについて語られています♪
| 次へ