CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«新たなはじまりの一日。うべっこ定例会活動報告 | Main | 9月からのおしゃべり会〜NICU cafe〜に山口県立大学別科助産専攻の実習生が関わってくださいます☆»
プロフィール

ささき あやこさんの画像
ささき あやこ
プロフィール
ブログ
nobikko_nicuをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicu_mama/index2_0.xml
のびっこおしゃべり会7月「きらり」撮影会&手形取りの様子 [2012年07月12日(Thu)]

7月11日(水)、山口市保健センター2階集団指導室にて、
おしゃべり会〜NICU cafe〜にあわせて
親子「きらり」撮影会&手形取りを開催しました。

ブログ用 001.jpg

今回の参加者は8組、大人10名、こども10名。

ブログ用 002.jpg
撮影にはさぽらんての市民広報記者でもある原田さん(左)にお越しいただきました。
そして今日は、秋からおしゃべり会に関わってくださる山口県立大学別科助産専攻の三谷先生が見学にいらっしゃいました(右)

9時半より受付開始で、子どもたちも元気いっぱい。さっそく撮影が始まりました。
幸い雨は降っていない…けど蒸し暑く、特に子どもの周りはなんだか室温が高い気が…。

自然なショットを狙ったり、声を掛けながら撮影したり、お母さんに視線を合わせてもらって撮影したり…。
撮影会!という雰囲気ではなく、スナップ写真を撮っているような楽〜な感じで。

ブログ用 005.jpg
子どもの写真って
@写真館でとったお祝いの写真(額に入れて飾るor保管)
A毎日の様子を携帯やデジカメで撮った写真…大量(そのまま放置とかPCにいれっぱなし)が多いのでは?
かしこまらずに、一眼レフでモノクロの写真を撮ってもらう機会はめったにないし、案外自分が一緒に写っている写真はすくなかったりします。
どんな「きらり」が撮れているのか、スタッフの私達も楽しみです。

ブログ用 006.jpg


10時半からは子どもと一緒に平和について考えるママグループ「ピース☆バンビ―ノ」さんが平和のツリー2012に飾る手形を取りにいらっしゃいました。

ブログ用 009.jpg

ブログ用 007.jpg
手形が難しかったべビちゃんは足型にして。

毎年好評のこの手形とり。
平和を考える機会となるだけでなく、小さく生まれた子どもたちの成長の記録にもなるので、毎年参加してくださるご家族もいらっしゃいます。平和のツリーは夏の間、山口市商店街のあちこちで巡回展示されます。

わいわい撮影や手形取りで、あっという間の2時間半が過ぎました。
今回はじめておしゃべり会に参加してくれた方もありました。
これをきっかけに、ここで出会った人と待ち合わせする感覚で、また足をお運びいただけたらいいなあと思っています。

「きらり」な写真の数々は少しずつUPしていく予定です☆
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント