• もっと見る
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新コメント
https://blog.canpan.info/nicori-house/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nicori-house/index2_0.xml
12月の工作 [2014年12月26日(Fri)]
12月の工作はクリスマスブーツの飾りをつくろう〜でした。
ねらいは「ひもを結ぶ」です。

とある日、公園であそんでいると、ほどけた靴ひもを見せながら「結んでください」とお願いがありました。
「結ぶの難しい?」の問いに、「おれ、結んだことないもん…」と。
そういえば、ひも靴も珍しい。マジックテープでしめるタイプの靴の方が多いもんね。
ひもを結ぶ機会ってあまりないのかなぁ〜と思ったので、たった一度くらいで結べるようになんかなるか?と言われそうですが・・・ひもを結ぶことに触れてみようかな?くらいの心意気で工作のねらいに取り入れてみました。ふらふら

季節がらクリスマスシーズンなので、クリスマスブーツにリボンをつけて、その時リボンを結んでみることにしました。

ブーツ型の画用紙に、クリスマスのイラストを両面テープで貼り、穴にリボンを通して、結びます。
その時、ぎゅーっと縛ると持ち手のあそびが無くなってしますので、つっかえ棒のような役割として、トイレットペーパーの芯を当てがって結んでもらうこととしました。

IMG_20141211_143829.jpg

IMG_20141211_144027.jpg

「リボン結びマシーンです」と紹介しましたが、子どもたちは「・・・・・」
実演してやってみせると真似て取り組める子もいました。

リボン結びがむずかしいかな?と思われる子はかた結びをおすすめしました。
また、リボンの扱いがむずかしいかな?と思われる子には、モールを準備し、モールを穴に通してねじってできあがりとしました。

できあがったブーツは飾って、クリスマス会の日の彩りにしました。

PC264753.JPG

PC264758.JPG

今回は、できあがりのかわいらしさを気にしてリボンを使用しましたが、ツルツルすべって結びにくかったことが反省です。また、片面だけに柄があるので、リボン結びをした時きれいに柄が表に出なくて、何度もやり直しをする子もいたので、素材選びを工夫しないといけないと思いました。
良かったことは、担当する指導員さんが事前にあそびの時間にひもを結ぶことを取り入れて、リボンにするのか?モールにするのか?下調べしていたことです。
準備に余念がありません。

子どもたちだけでなく、指導員も「できた!」を積み重ねたいですからね。

来月は「ホチキスを使う」をねらいとした工作に取り組みます。
Posted by chamo at 14:50
プロフィール

chamoさんの画像
最新記事
リンク集