CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年06月14日

安全衛生アドバイザー相談会 平成27年6月9日実施

blog_title.jpg


今年度5回目のアドバイザー相談会が、株式会社日本冷熱で行われました。
まず、事業所の概要について説明をしていただきました。


CIMG2026.JPG.JPG


続いては、現場のリサーチ。
ひとつひとつ確認をし、同行の安全管理担当者の方にアドバイスをさせていただきました。


CIMG2074.JPGCIMG2075.JPGCIMG2065.JPGCIMG2078.JPG


現場リサーチ後の解説のあとは、リクエスト講習会です。

「慣れ・油断からくるヒューマンエラーの防止」についてお話をしました。
ヒューマンエラーが起こるには何らかの原因があり、その原因に対して対策を講じなければならないとのことでした。

途中、みなさんに目を閉じ、拳を作ってもらい(普段とは違う状態、非常をつくり)「植物に関連した」漢字の問題(「偏(へん)」と「旁(つくり)」から漢字を連想)を何問か出しました。これは軽々とクリアできたですが、最後の「植物に関連のない」ひっかけ問題では多くの人が混乱してしまいました。問題の中では一番簡単な漢字なのに、、

このことから分かるのは、非常時においては、普段はわかることでも、わからなくなることがあるということです。


CIMG2157.JPGCIMG2152.JPG


全てのプログラムを終え、最後に代表取締役社長の石川淳一氏にアドバイザー相談会「実施認定証」を授与しました。

代表取締役社長 石川 淳一 氏.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック