CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年04月 | Main | 2011年06月»

 

ブログ内の検索
Loading
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

山中ともひとさんの画像
山中ともひと
プロフィール
ブログ
メールアドレス    ↓ jhospitalship@yahoo.co.jp
最新コメント
あきら
久々に更新 (12/01) 船大好き
ぱしふぃっくびいなす 船内見学会 続き (08/20) 医療画像
色々な病院船 (05/03) 高岡愼治
夢を実現にボランティアの船・病院船 (03/20) 高岡愼治
ボランティアの力で病院船建造 (03/20) ぷよぷよ
病院船のコスト試算 (09/18) 通りすがり
大型船では、入港できない港が多いのでは続き (08/17) 通りすがり
病院船が実現しない訳 (07/24) “My”アフィリエイトスカウト事務局
防衛研究所の論文から (03/20)
燃料電池の取付場所? (01/24)
最新記事


jhospitalship@yahoo.co.jp
https://blog.canpan.info/ngosinano/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ngosinano/index2_0.xml
病院船建造実現へまた一歩近づくpartU [2011年05月19日(Thu)]
昨日、5月18日「病院船建造推進、超党派議員連盟 第4回総会」が開催されました
日医、病院船建造に賛同
( 2011年05月18日 19:32 キャリアブレイン )
 日本医師会の石井正三常任理事は5月18日、超党派の国会議員でつくる「病院船建造推進議員連盟」(会長=衛藤征士郎衆院副議長)の会合に出席し、「病院船はあった方がいい」と述べ、病院船建造に賛同する考えを示した。
 石井常任理事は、「救急医療では、既に全都道府県でメディカルコントロール体制の整備が終わっている。海も同様に考えないといけない」と指摘。その上で、「(国際的にも)日本が(病院船建造を)考えるか考えないかで、全く存在感が違ってくる」と述べた。
 また、同席した日医の藤川謙二常任理事は、東日本大震災に伴い発生した福島第1原子力発電所の事故などを踏まえ、「被ばくした人たちを助けるための特殊な船舶を持っておく必要があるのではないか」との考えを示した。また今後、さらに大きな災害の発生が想定されるとして、「できるだけ早く病院船を造るべき」とした。
 同議連は19日、今年度の第2次補正予算に病院船の建造に向けた調査費を盛り込むよう求める要請書を枝野幸男官房長官らに手渡す予定だ。

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/34196.html




2011年5月18日の第4回総会で、浅野 茂隆早稲田大学先端科学・健康医療融合機構機構長並びに朝日 透同大理工学術院先進理工学部教授より「最新鋭健康医療支援船がもたらす波及効果」についてご意見を開陳いただくと共に砂田向壱一般社団法人モバイル・ホスピタル・インタ­ーナショナル理事長より「日本が保有すべき病院船の基本的なコンセプト」について意見の開陳を頂いたものです。
 更には、オブザーバー参加頂きました日本医師会も病院船はわが国に必要との意見の表明があり、緊急災害医療はメディカル・コントロールであり本部が立ち上がってそこで医療­がすぐに始まる。海上についても同様でありヒューマニズムの精神から必要な時に必要な対応が取れるようにすることが肝要であることを述べられました。わが国が「医療船」を­考えることが、日本の内外へのアピールと共にステータスへとつながるとの積極的な発言がなされました。
 各有識者や出席者からも官民挙げて世論を喚起して行き、病院船の必要性を内外に訴えて世界貢献に役立てて行くべきだとの意見が大勢を占めたものです。
 同議連では、これまでの各界からのヒアリングや意見の開陳を踏まえて、意見集約を行い「病院船推進に関する要請書」のとりまとめることとし、私より原案を提示し@当該船建­造に係る調査費を平成23年度二次補正予算案に計上することA政府部内に「病院船機能を有する多目的船舶を担当する部門を設置し、その建造及び運用について速やかに検討を­開始することを満場一致で議決しました。

衆議院副議長 衆議院議員衛藤征士郎さんの YouTubeSeishiroEto さんのチャンネル より転記


<画像:http://www.shomei.tv/images/header/site_logo_01.jpg>
病院船を創ろう!!病院船は日本の必需品です - 署名活動するなら『署名TV』
’我々は病院船を推進している団体です。もし以上の視点に賛成であればサポートしてください!

https://blog.canpan.info/ngosinano/archive/467

砂田理事長さんが総会へ出席されています。病院船実現へ近づいています

病院船建造実現へまた一歩近づく [2011年05月17日(Tue)]
病院船建造実現へまた一歩近づく
病院船建造の実現へまた一歩近づいてきました。
「病院船建造、超党派推進議員連盟」第3回総会 」

5月12日の会合では、岡崎研究所の小谷哲男特別研究員を講師にお迎えして「海に浮かぶ大学病院」ー病院船のコンセプトーと題して、病院船の必要性や同船保有の課題を中心­に40分の講演を頂きました。
 現在世界各国が保有する病院船は6隻。(米国2隻、中国1隻、ロシア3隻)米国が有するマーシー級の艦艇で排水量も69,360トンと他国を凌駕する規模であると共に活動­時には、約1,200名の軍の医療関係要員が乗船します。更には医療設備を有している主な各国の軍艦船は13隻。(米国8隻、英国1隻、フランス2隻、ドイツ2隻)こちら­は米国のワスプ級強襲揚陸艦であり最大600人の傷病者を収容可能です。
 いずれも04年のスマトラ沖地震や05年のハリケーンカトリーナ及びリタの医療支援活動等に従事する頼もしい存在と活動を行っています。私も4月から5月上旬に被災地に伺­い医療現場で医療の実態をヒアリングしてきたものですが、石巻赤十字病院では、地域の中核拠点病院として被災直後に患者が集中し、この患者へ対応するため70チーム500­人の医療スタッフが参集したことを飯沼院長先生より拝聴し陸路が閉ざされる中で海上路が求められたことや1日140機ヘリが空中で待つ状態が続いた事例などを示され、救急­輸送が急務のときのマッチングや患者の搬送先が海上に位置する病院船なら非常に心強いと賛意を表明して頂きました。
 石巻日赤病院は、4月下旬で450人の病院患者を受け入れており、病院船では500床だと賄えるのではないでしょうか等の貴重なご意見の開陳を頂いたものです。
 同様に相馬市の立谷市長も海上自衛隊の「おおすみ」をこの震災で使えたらと!医師として自分自身も何度も思い考えたものだとし病院船構想に賛意を表明いただきました。
 これらの被災地の貴重なご意見も踏まえて今後も複数回の専門家ヒアリングを経て、この思いを「2次補正予算案」に調査費として反映させるべく詰めの議論を行って参りますし­、議連の先生方の意見を集約してその思いを官邸にも伝えるべく「要請活動」も行い実現に向けた第一歩を力強く踏み出したいと考えています。


衆議院副議長 衆議院議員衛藤征士郎さんの YouTubeSeishiroEto さんのチャンネル より転記

りんく「病院船建造、超党派推進議員連盟」第2回総会

りんく病院船建造推進・超党派議員連盟 設立総会


病院船の建造を願う者の一人として嬉しい限りです。




東日本大震災 被災地 石巻にTSL到着 [2011年05月17日(Tue)]
東日本大震災の被災地 石巻にTSL到着 





youtube の動画です。撮影されたsasanishiki1001 へのコメント「少しでも役に立てて頂ければうれしいです。この船の初めての晴れ舞台です。misokoshou 」ナイスですね!

国土交通省からのスケジュールのお知らせ
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/kj110502.pdf

被災地が少しでも、明るくなり、被災している方々への「明日の勇気元気」の一つなれば、復興の活力になりますね。ブログにも書きましたが、震災関連死が一人でも少なくなったならよいですね。

何度も、書いていますが、船舶は陸上のインフラ設備に関係なく、自給自足で船舶内でサービスを提供できるのです

全ての人は勘違いしている。病院船とは?何ですか? [2011年05月16日(Mon)]
全ての人は勘違いしている。病院船とは?何ですか?
私のブログの中で何度も書いて来ましたが、私の書き方が良くないのでしょう。
勘違いしている人が多いのでくどいですが病院船とは?
病院船は「病院が船になったもの」=「船になった病院」です!
病院船の定義


<画像:https://blog.canpan.info/ngosinano/img/66/data_ill1.png>
(注)海上衝突予防国際規則に定める灯火のほかに青色閃光信号を掲げる。
  ICRC, Manual for the Use of Technical Means of Identification (1990), p.17.
日本赤十字社の国際保護標章のHPから
病院船の定義の一つとしてジュネーヴ諸条約があります。
第四十三条〔病院船の標識〕
a すべての外面は、白色とする。
b 海上及び空中からの最大限の可視度を確保するように、できる限り大きい一又は二以上の濃色の赤十字を船体の各側面及び水平面に塗って表示するものとする。
(なので、中国・USA・ロシアの病院船は同じく白地に赤十字のデザインです)
A  すべての病院船は、その国旗を掲げることによって識別されるものとし、また、それらの病院船が中立国に属している場合には、その外にそれらの病院船が指揮を受ける紛争当事国の国旗を掲げることによって識別されるものとする。メイン・マストには、白地に赤十字の旗をできる限り高く掲げなければならない。
(日本船籍の病院船の場合は、国旗日の丸を通常の船舶と同じ船尾に掲げ、指揮する紛争国はまず無いでしょうから、マストの最高の位置に赤十字旗を掲げます)
B  病院船の救命艇、沿岸救命艇及び衛生機関により使用されるすべての小舟艇は、白色に塗り、且つ、明白な濃色の赤十字を表示するものとし、また、一般に、病院船のための前記の識別方法に従うものとする。
(病院船の救命艇・テンダーボートも病院船と同じ白地に赤十字のデザインの塗装です)
C  前記の船舶及び小舟艇で、それらが受ける権利がある保護を夜間及び司視度が減少したときに確保することを希望するものは、それらをその権限の下に置く紛争当事国の同意を条件として、その塗装及び特殊標章を充分に明白にするため必要な措置を執らなければならない。
(病院船は夜間でも、病院船であることがわかるように、白地に赤十字の船体を航行中も停泊中もにライトアップします)
第四十四条〔標識の使用制限〕
 第四十三条に掲げる識別用の標章は、他のいずれかの国際条約又はすべての関係紛争当事国間の協定に規定する場合を除く外、平時であると戦時であるとを問わず、同条に掲げる船舶の標識又は保護のためにのみ使用することができる。
(戦時でない平常時においても上と同じ表示を病院船はしてよいです。インチキはダメです偽病院船はNGです。と私は解釈しています)
(なぜ、白色の船体に赤十字?しかも大文字でライトアップまでするのか?それは、紛争時(戦争時)に病院船だけが保護されるからです)


第二十四条〔救済団体の病院船〕
 各国赤十字社、公に公認された救済団体又は私人により使用される病院船は、それらが属する紛争当事国により公の使命を与えられ、且つ、第二十二条に定める通告が行われた場合には、軍用病院船と同一の保護を受けるものとし、また、捕獲されないものとする。
A  これらの船舶は、責任のある当局が発給した証明書でそれらの船舶がぎ装中及び発航の際その監督下にあった旨を記載するものを備えなければならない。
(日本船籍の船は、船舶登記と船舶登録があります。船舶検査証だけでよいのか?いずれにしても普通に日本船籍の船は書類を携帯しています)
第二十五条〔中立国救済団体の病院船〕
 中立国の赤十字社、公に承認された救済団体又は私人により使用される病院船は、あらかじめ自国政府の同意及び関係紛争当事国の認可を得て紛争当事国の一の管理の下にあることを条件として、第二十二条に定める通告が行われた場合に限り、軍用病院船と同一の保護を受けるものとし、また、捕獲されないものとする。
(病院船は紛争時において保護されます。捕獲されない船舶です。そのために船体を白く塗装し赤十字マークをでっかく書くのです。)
第二十二条〔軍用病院船〕
 軍用病院船、すなわち、傷者、病者及び難船者に援助を与え、それらの者を治療し、並びにそれらの者を輸送することを唯一の目的として国が特別に建造し、又は設備した船舶は、いかなる場合にも、攻撃し、又は捕獲してはならないものとし、また、それらの船舶が使用される十日前にその船名及び細目が紛争当事国に通告されることを条件として、常に尊重し、且つ、保護しなければならない。
A  前記の通告において掲げる細目は、登録総トン数、船首から船尾までの長さ並びにマスト及び煙突の数を含むものでなければならない。
(病院船は私人・救済団体の船でOKなのです。特に軍隊の船である必要も国家が持つ必要も無いのです。第二十二条を後ろにしました)
第二十六条〔トン数〕
 第二十二条、第二十四条及び第二十五条に掲げる保護は、いかなるトン数の病院船及びその救命艇についても、それらが作業を行っている場所のいかんを問わず、適用する。紛争当事国は、安楽及び安全を最大限に確保するため、公海における遠距離にわたる傷者、病者及び難船者の輸送には、総トン数二千トン以上の病院船のみを使用するように努めなければならない。
(病院船の大きさです。公海(海外)へ出る、病院船は2千トン以上の船です、2千トン未満の小さい船は駄目です)
第三十六条〔病院船の要員の保護〕
 病院船の宗教要員、衛生要員及び看護員並びにその乗組員は、尊重し、且つ、保護しなければならない。それらの者は、病院船で勤務している間は、船内に傷者及び病者がいるといないとを問わず、捕えてはならない。
(もう一つ保護規定です。病院船のクルーをケガ人・病人がいない空の病院船でも捕まえてはダメです。当り前ですが救援前の傷者・病者を乗せる前は病院船は空です)
第三十三条〔改装された商船〕
 病院船に改装された商船は、敵対行為が継続する期間を通じ、他のいかなる使用にも充ててはならない。
(病院船は病院機能以外に使ってはダメです、輸送艦は病院船ではありません。逆に病院船は輸送船でありせん、医療器材・医療品以外と保護の必要な人など限定したもの輸送です)
第三十四条〔保護の消滅〕
 病院船及び軍艦内の病室が享有することができる保護は、それらが人道的任務から逸脱して敵に有害な行為を行うために使用された場合を除く外、消滅しないものとする。但し、その保護は、すべての適当な場合に合理的な期限を定めた警告が発せられ、且つ、その警告が無視された後でなければ、消滅させることができない。
(病院船の保護を取消して、病院船を攻撃する場合は、必ず警告をして、警告が無視された場合だけです、警告無しの病院船への攻撃は国際法の違反です)
A  病院船は、特に、その無線電信その他の通信手段のために暗号を所持し、又は使用してはならない。
(暗号と言われても、この条約は1949年ですから、現在デジタル無線の時代、警察無線器を船内に持ち込んだ場合とか、ネットで普段使っているSSL/TSLはどうなのかな?次の三十五条(2)で大丈夫なのでしょう)
第三十五条〔保護をはく奪してはならない条件〕
 次の事実は、病院船又は軍艦内の病室に与えられる保護をはく奪する理由としてはならない。
(1)  当該病院船又は軍艦内の病室の乗組員が秩序の維持並びに自衛又は傷者及び病者の防衛のために武装していること。
(2)  もっぱら航海又は通信を容易にするための装置が船内にあること。
(3)  傷者、病者及び難船者から取り上げた携帯用武器及び弾薬でまだ適当な機関に引き渡されていないものが当該病院船又は軍艦内の病室にあること。
(4)  当該病院船及び軍艦内の病室又はそれらの乗組員の人道的活動が文民たる傷者、病者又は難船者の看護に及んでいること。
(5)  当該病院船がもっぱら衛生上の任務に充てられる設備及び要員を通常の必要以上に輸送していること。
(以上が正式な病院船の定義でした)


Wikipedia=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%B4%E8%AB%B8%E6%9D%A1%E7%B4%84_%281949%E5%B9%B4%29

2006年11月27日の記事


東日本大震災から2ヶ月、震災における船舶の活動 [2011年05月15日(Sun)]
東日本大震災から2ヶ月、震災における船舶の活動
東日本大震災から2ヶ月が経ちました、
現段階で死亡統計に含まれていない、震災関連死と言うのがあります。
NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110513/t10015881245000.html
震災関連死”500人超える
東日本大震災の被災地で、長引く避難生活のストレスなど、震災の影響で死亡したとみられる人が、これまでに少なくとも500人を超え、いまだに増え続けていることがNHKの調査で分かりました。
専門家は「生活環境の改善などで防げる場合が多く、予防の取り組みが一層重要になっている」と指摘しています。
NHKは、岩手・宮城・福島にある2次救急病院と沿岸部にある病院、合わせて241か所を対象に、地震による持病の悪化や避難生活のストレスなど、震災の影響で亡くなったとみられる人たちについて聞き取り調査を行いました。
その結果、これまでに亡くなった人は、▽宮城で347人、▽福島で123人、▽岩手で54人になり、3県で少なくとも524人に上ることが分かりました。
地震直後から2週間までに197人、全体の41%が亡くなっていますが、11日、福島県で93歳と78歳の男性が亡くなるなど、5月に入っても26人が犠牲になっていて、依然として増え続けていることが明らかになりました。
年代別では、65歳以上のお年寄りが全体の90%近くを占め、中には2歳や5歳の幼い子どもが低体温症や感染症によって死亡したケースもありました。
さらに、死因は、心筋梗塞など循環器系の疾患と肺炎などの呼吸器系の疾患が全体の2%に上り、地震直後の2週間は、▽地震そのものによるショックや▽停電による医療機器の停止など防ぐことが難しい要因が目立ったのに対して、先週までの2週間では、疲労やストレスによる免疫力の低下や血圧の上昇など、長引く避難生活などがもたらす要因が多くなっています。
阪神・淡路大震災の被災地で治療に当たり、今回の地震でも活動している自治医科大学の苅尾七臣教授は「避難生活で積み重なったリスクを、食生活や睡眠など生活環境の改善によって抑えることができれば、新たな犠牲の多くを防ぐことができる。
津波や地震から助かった人が、防げる病気で亡くなるのは残念なことで、予防の取り組みが一層重要になっている」と話しています。

Weblio 辞書より
震災関連死とは
震災において、家屋倒壊による圧死や津波に呑まれるといった地震に直接起因する死ではないが、震災で避難所生活など、震災による環境の変化などより死亡する場合。災害関連死。
震災関連死と判定する基準はなく、都度調査の上判断されるが、震災関連死と判定されれば、遺族には災害弔慰金が支給される。
1995年の阪神・淡路大震災では、6400名を超える死者数の1割以上が、震災後に持病悪化や過労などで亡くなった震災関連死とされている。





折角大津波から逃げ助かった命が、過酷な避難所環境で失われて行くのは悲しい事です。いまだに、18都道県の2300か所あまりの避難所で、およそ11万6000人が避難生活を送っています。さななる、支援が必要です。
支援の一つに船舶の活用があります。

絆ー海上自衛隊HP
<画像:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/img/bnrTop_jmp.jpg>
http://www.mod.go.jp/msdf/index.html

船舶は、大量輸送と自己完結だから出来るのです。






超高速船TSLが被災地支援に石巻港へ向け出港 [2011年05月14日(Sat)]
超高速船TSLが被災地支援に石巻港へ向け出港
最近高速船HSVの記事を書いていましたが、ついに日本の誇る超高速船TSL、テクノスーパーライナーOGASAWARAが東日本大震災被災地支援の目的で、災害救援に向けて6月14日am8時、岡山県玉野市の三井造船玉野事業所より宮­城県に向け出港しました。

毎日.JPから
東日本大震災:就航計画頓挫の超高速船「TSL」 被災地支援へ「出番」
 ◇再出発
 国土交通省の高速船プロジェクトの一環で05年に建造されながら、原油高騰で東京−小笠原路線の就航計画が頓挫した超高速船「テクノスーパーライナー(TSL)」(約1万4500トン)が14日、東日本大震災の被災者を支援するため、三井造船玉野事業所(岡山県玉野市)から宮城県・石巻港に向けて出航する。17日から今月末まで停泊、被災者に個室や食事、シャワーなどを提供する予定。6年間も係留され、“宝の持ち腐れ”状態になっていたTSLにようやく出番が回ってきた格好。
 TSLは89年に始まった旧運輸省主導の国家プロジェクトとして、「海の新幹線」を目指して開発された。03年に小笠原航路への実用化が決まり、約110億円をかけて建造されたが、運航会社が「燃料費が高く採算が合わない」と受け取りを拒否。プロジェクトは頓挫した。
 船を所有する三井造船は、被災者に船内の個室を宿泊施設として開放、1日最大181人にバイキング形式の食事などを無料提供する。三井造船は「被災者支援に役立てば、船にとっても幸い」としている。

esponseから
三井造船(加藤泰彦社長)は、同社所有の超高速船「テクノスーパーライナー」(TSL)を 石巻市の石巻港に停泊させ、被災者支援に乗り出す。
このTSLは、アルミ合金製の軽量双胴船体を航空転用ガスタービン2基で浮上で浮上させ、ウォータージェットポンプ2基を推進器として、ホバークラフトのように浮上して高速を実現するハイテク船。
大型貨客船としては世界最速クラスで、一般旅客船の2倍のスピードの最高速度38ノット(70km/h)で航行し、東京‐父島を17時間で結ぶはずだったが、05年に燃料費がかかり過ぎて採算が取れないことを理由に、この構想は破綻した。しかし、開発当時は日本の造船技術の粋を結集したミレニアムプロジェクトで、船内の居住性が優れていることは言うまでもない。
同社の被災者支援は、このTSLを海のホテルとして活用しもらい、避難生活に疲れた被災者に元気を取り戻してもらおうとする。
1泊2食付きの客室に、1泊あたり181人を招き、夜はバイキング形式で各種のメニューを取りそろえ、新鮮な野菜も提供する。乗船後はボディソープやシャンプーも備え付けられたシャワーが自由に使用でき、キッズルームなどもある。延べ2400人程度の利用を見込んでいる。
碇泊期間は月17日〜5月31日の2週間。申込みは石巻市福祉部へ。3日から受け付けを開始する。
TSLは14日8時に岡山県玉野市の同社玉野事業所を出航して、16日7時に石巻港へ入港する予定だ。
<画像:http://response.jp/imgs/thumbnail/329068.jpg>
<画像:http://response.jp/imgs/thumbnail/329070.jpg>


三井造船HP
から 5月2日に決定していたのですね。
2011年05月02日
東北地方太平洋沖地震被災地の支援活動について-大型貨客船の石巻港寄港-テクノスーパーライナー
三井造船株式会社(社長:加藤 泰彦)は、5月17日〜5月31日の2週間、宮城県の石巻港に当社保有の大型貨客船を寄港させ、東日本大震災で被災された皆様に食事、入浴、休憩などのサービスを無償提供します。
本船は、5月14日、8時に当社玉野事業所(岡山県玉野市)を出航し、5月16日、7時に石巻港に入港予定です。
なお、本支援活動の実現にあたっては、石巻市、宮城県、国土交通省にご協力をいただいています。
提供するサービスの概要
1.期 間
  5月17日(火)〜5月31日(火)
2.寄港地
  宮城県石巻港
3.対象者
  1泊2日で、1回あたり最大181名の方々が対象。延べ2,400名程度。
  *ご利用には、石巻市福祉部への事前の申し込みが必要です。
  4.サービス内容など
  @1泊2日(2食付きのショートステイ)
  A乗船(午後)
  B夕食(バイキング形式、ソフトドリンクのみ提供)
  Cシャワー(乗船後随時、タオル・ボディソープ・シャンプーは提供)
  D宿泊(原則グループ単位で個室、またはS寝台。寝間着の提供はありません)
5.利用船の概要
全長 約140m
幅 29.8m
総トン数 約14,500トン
貨物積載重量 最大210トン(12フィートコンテナ40個分)
荷役設備 10トン吊クレーン1基
<画像:http://www.mes.co.jp/press/2011/images/20110502_ph01.jpg>

wikipediaのスーパーテクノライナー


病院船hospitalshipとHSV(高速船) [2011年05月14日(Sat)]
病院船hospitalshipとHSV(高速船)
病院船の運用に欠かせないバートナーがHSV(高速船)です。
US Navy 050130-N-8629M-022 High Speed Vessel Two (HSV 2) Swift arrives in Singapore carrying humanitarian aid supplies, including medicine for Military Sealift Command hospital ship USNS Mercy (T-AH 19)
病院船も高速船も錆が気になります。米国病院船は船齢が1976年建造ですからね。

US Navy 050225-N-8629M-115 High Speed Vessel Two (HSV 2) Swift, front, the hospital ship USNS Mercy (T-AH 19), center, and MSC combat stores ship USNS San Jose (T-AFS 7) shown operating in formation in the Indian Ocean


US Navy 050225-N-8629M-217 The High Speed Vessel Two (HSV 2) Swift, left, USNS Mercy (T-AH 19), center, and MSC supply ship USNS San Jose (T-AFS 7) shown operating in formation in the Indian Ocean
左の小さいのがHSV(高速船)

US Navy 050303-N-8796S-075 The Military Sealift Command (MSC) hospital ship USNS Mercy (T-AH 19) receives fuel from the MSC underway replenishment oiler USNS Tippecanoe (T-AO 199) as USNS San Jose (T-AFS 7) and HSV-2 operate al
右の小さいのがHSV(高速船)

US Navy 040710-N-6551H-142 The High Speed Vessel (HSV) 2 Swift refuels the mine warfare ship USS Avenger (MCM 1)
HSVもヘリポートを装備しています。
超高速船HSV [2011年05月08日(Sun)]
超高速船HSVと言う船があります

<画像:http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/cf/soraironokazamidori/folder/288519/img_288519_2689289_1?1301352050>

<画像:http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/cf/soraironokazamidori/folder/288519/img_288519_2689289_3?1301352050>

<画像:http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e9/cf/soraironokazamidori/folder/288519/img_288519_2689289_4?1301352050>
画像は風見鶏の部屋より




ウィキペディアフリー百科事典から

取得: 2003年8月15日
母港: クルーHomeports: 海軍基地イングルサイド 、テキサス、 海軍水陸両用基地リトルクリーク 、バージニア州
ステータス: アメリカ海軍のリース
一般的な特徴
トン数: 1668 t最大 (1695 トン ) 940t標準(955トン)、
長さ: 321.5フィート(98.0メートル)
幅: 88.6フィート(27.0メートル)
喫水: 11.15フィート(3.40メートル)
推進: キャタピラー 3618舶用ディーゼルエンジン
速度: 45 ノット (83 km / hの 、52 マイル )の最大 30ノット(/ hで56キロ、35マイル)の標準
範囲: 3500海里(6500キロ、4000マイル)
積載容量: 約605t最大(615トン)約28740平方フィート(2670u)貨物デッキ
収容人員: 約42;座席が変換されるときに107の追加の可能


こちらは、一つ前のHSV-X1


HSVに近い国内の船はナッチャンWorldとナッチャンReraです。
建造所はオーストラリアのインキャット・タスマニア社(en:Incat)でHSVと同じです。ウォータージェット高速フェリーとしては世界最大、建造費は約90億円。
建造 2007年 船型 双胴型高速船、アルミ軽合金製
総トン数 10,712t
全長 112m
全幅 30.5m
機関 ディーゼルエンジン4基 9,000kW×4
推進器 ウォータージェット推進器4基
速力 約36kt(満載時)
最大搭乗人員 1,746名
最大搭載車両 普通自動車350台 又は
普通自動車195台+トラック33台



40ノット以上の速度も出せる高速性と、41.5ノットで旋回したときの旋回円の直径は620mであり、41ノットでのクラッシュ・アスターン(Crash Astern)による停止では1分27秒後にまっすぐ721m先に停止できた。これらはいずれも、非常に優秀な運動性能です。ただ、高速船ゆえの燃費の悪さは、旅客と貨物を満載した1450tの状態で36ノットで航行した時、軽油を8,625リットル/時間だけ消費して、リッターあたりでは8mです。燃費の悪さゆえ、現在は運航していません。
なぜ、船長200mの大型船を提案しているの? [2011年05月07日(Sat)]
私のblpgの中で、最初から病院船の大きさを、船長200m超の大型船を提案しているか?
それは、全長が長い船が波に強いからです。
下の動画は、船長80mの巡視船です。津波ではありません、冬の海によくある普通の荒波です。


皆さんご承知の、東日本大震災の高さ10mの津波を乗り切る巡視船つなしま

「巡視船つなしま」は、全長 77.8m 全幅 9.6m 吃水 3.4m 機関 ディーゼル2基2軸 7,000ps
竣工1980年10月21日
で、今回の大津波を乗り切りました。
もっと、大きな船なら、津波にさらに強い訳です。

東日本大震災から55日、本当の支援はこれからです [2011年05月07日(Sat)]
東日本大震災から55日、本当の支援はこれからです
被災地石巻市の医療の状況を名古屋第二赤十字病院の動画から、

地震発生当日3/11第1救護班の出発の動画





いつも病院船を言っている私ですが、今日は病院自動車です。


| 次へ