CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ソマリアに派遣 | Main | 中国 医院船»

 

ブログ内の検索
Loading
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

山中ともひとさんの画像
山中ともひと
プロフィール
ブログ
メールアドレス    ↓ jhospitalship@yahoo.co.jp
最新コメント
あきら
久々に更新 (12/01) 船大好き
ぱしふぃっくびいなす 船内見学会 続き (08/20) 医療画像
色々な病院船 (05/03) 高岡愼治
夢を実現にボランティアの船・病院船 (03/20) 高岡愼治
ボランティアの力で病院船建造 (03/20) ぷよぷよ
病院船のコスト試算 (09/18) 通りすがり
大型船では、入港できない港が多いのでは続き (08/17) 通りすがり
病院船が実現しない訳 (07/24) “My”アフィリエイトスカウト事務局
防衛研究所の論文から (03/20)
燃料電池の取付場所? (01/24)
最新記事


jhospitalship@yahoo.co.jp
https://blog.canpan.info/ngosinano/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ngosinano/index2_0.xml
病院船の海外派遣 [2009年02月14日(Sat)]
病院船の紛争地域への派遣について書きました。

非武装の病院船は、ジュネーブ諸条約によって安全が守れています。
まず、第二十二条 により
「軍用病院船、すなわち、傷者、病者及び難船者に援助を与え、それらの者を治療し、並びにそれらの者を輸送することを唯一の目的として国が特別に建造し、又は設備した船舶は、いかなる場合にも、攻撃し、又は捕獲してはならないもの・・・」
とあり、攻撃・拿捕はできません。

第二十五条 には、 
「中立国の赤十字社、公に承認された救済団体又は私人により使用される病院船は、あらかじめ自国政府の同意及び関係紛争当事国の認可を得て紛争当事国の一の管理の下にあることを条件として、第二十二条に定める通告が行われた場合に限り、軍用病院船と同一の保護を受けるものとし、また、捕獲されないものとする。 」

とあり、民間の病院船であっても、攻撃・拿捕はできません。

では、保護をうけるためには、
病院船の機能と構造が決められています。

まず、第二十二条 により
「軍用病院船、すなわち、傷者、病者及び難船者に援助を与え、それらの者を治療し、並びにそれらの者を輸送することを唯一の目的として・・」
と決められており、攻撃用の兵器は装備できません。輸送艦と兼用することは出来ません。
専用の病院船でないと、だめなのです。

船体の色も決められています。
第四十三条〔病院船の標識〕
「(a) すべての外面は、白色とする。
(b) 海上及び空中からの最大限の可視度を確保するように、できる限り大きい一又は二以上の濃色の赤十字を船体の各側面及び水平面に塗って表示するものとする。 」
です。ですから、外国の病院船の写真を見ると、「白地に赤十字」なのです。

ですから、専用の病院船(医療支援船)が必要なのです。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント