CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

はじまってきました [2011年03月08日(Tue)]

黒松内に移住して半年が経ちました。
相変わらずの感想ですが、ここは本当に素敵な場所です。
僕自身のビジョンも、豊かになります。

今年、周りのみんなの力をもらい、僕の計画が認められ
本格的な活動に移りだそうとしています。
本当に感謝です。ありがとうございます。

この初めの思いを常に確かめながら、
北海道を自然素敵楽園にするため
歩み続けます。

オーガニック(有機的)なコミュニティ(つながり)が、
未来(こども)とビジョン(夢)を紡ぎだす
愛のある世界に生きていきたいです。

今年は、たくさんのみなさんとたわむれたいと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。

ここ最近 [2010年12月05日(Sun)]

おはようございます
ここ最近早起きを心がけております
と言うのも今年はとなりの道の駅の早朝除雪のバイトを頼まれて寝坊厳禁となったからです。とはいえ、道庁で働いていたおかげですっかり早起きが好きになっているので、飲みすぎさえなければ大丈夫です。たまにやりすぎて2時半とかに起きてしまって「これって早起き?なのか」と思う事があります。
前に書いたように、道の駅とのかかわりが出来、役場の方とも話す機会が増え、少しずつこの町に受け入れてもらってきてとても幸せです。
改めて感謝です。
今日は昼から寿都の友達とエコTシャツコンテストの企画作りをしてきます。
町を盛り上げる楽しい企画にしたいです。
楽しくってかわいいサイトから、全国へ発信です!

たのしみ〜

サポセンインターンシップの仲間のみなさん 元気ですか?
ふと、ときおり思い出します。

いろいろな人たちがつながって、自分の思いが出来て、形になり、幸せを感じます。

どうもありがとうございます。
愛しています。
歩いています [2010年11月12日(Fri)]

以前書いたブログから早2ヶ月、
黒松内での生活はとても充実しているというのが、今の気持ちです。
来た当初は毎日天気がよく、毎日の夕陽に包まれるたびに声をあげて喜んでいました。
食べ物もむかえににある道の駅の野菜の直売所で
安価で手にいれられるどころか、
引っ越し当初はいろいろな人たちにじゃがいもやカボチャをもらい、
ある日は家に帰ると玄関の前に米袋に入ったカボチャが6個、
このひとかな〜と、人たちに聞いてみたのですが結局わからずじまい
こんなに人口が少ないのに・・・あれはだれだったんだろう?
この場を借りてお礼します。
ありがとうございます。
そんなわけで2ヶ月たった今も我が家の食卓には
いつもカボチャかじゃがいもが出てきます。
あ、でも、じゃがいもは加工品を考えるためのサンプルで
いただいたのでいろいろ工夫されながら出てきています。
さあ、これからはいよいよ黒松内町で張り切っていきたいと思っています。
キーワードは子供。子供=未来と強く最近思っています。
彼らが、いい方向に進めば必ず素敵な未来がはじまるのです。
それが北海道を楽園にするでしょう。
終わりはないですが、僕の北海道自然素敵楽園計画は
子供をキーワードに着々と、僕の名のように一歩一歩づつすすんでいる
と感じる、今日この頃IN黒松内字白井川の一歩でした。
思いのままの乱文お許しください。
愛しています。
プロジェクト遂行中 [2010年09月11日(Sat)]

いよいよ2日後に黒松内へ移住します。

3月から模索し続け、漠然と北海道に関わる事、人のためになる事、そんなキーワードで活動し、勉強させてもらいながら、見えてきたのが、黒松内でのコミュニティカフェの立ち上げでした。

半年間、家族のとてもやさしい協力を受けながら、たどり着いた田舎暮らし。
まだまだ、スタートラインに立ったばかりですが、僕らの北海道自然素敵楽園計画/Hokkaido Natural Fantastic Paradise Projectは、確実に一歩踏み出し、歩きはじめました。
これからも黒松内を楽しみながら、仲間をつくり、思いを固め、皆に伝え、あきらめずに進み行こうという気持ちでいます。

このコミュニティづくりが、夢のある未来へつながる事をこころから望んでいます。
どうぞ僕らの思いが伝わり、皆が幸せになる自然素敵楽園が北海道にあらわれますように・・・

Love Hokkaido ... Peace

Kazuho
食の魅力ある商品、ブランド開発基礎講座を受けました [2010年07月13日(Tue)]

今日はアスティ45でセミナーを受けてきました。とっても良い話がたくさんありました。これからの僕のプロジェクトには欠かせないポイントいくつかメモっときます。2年間は聞き役に。自分のやりたい事を必要な人に話す。ゆっくりスタートする。そのアドバイスを聞いて思った事はNPOも民間も、ものを作り上げるときは同じだと確信しました。
そして黒松内で出した答え「沢山の人とつながり、沢山の人と話す」が間違いない事も実感しました。
今本当にバババババとおしえてもらいつながりはじめています。
なんだかわくわくドキドキですが、確実に一歩づつ歩いてゆきたいと思います。

ありがとうございます
未来 [2010年06月28日(Mon)]

僕に何が出来るだろうか?本当にいいのか?
ときどき不安になるときも・・・
だけど未来のイメージに自信を持って進むしかない。
ゆらゆらと今日もモビールがゆれています。
まるで夏です [2010年06月28日(Mon)]

北海道は6月とは思えないほど暖かいです
こんな日はタライのプールを出して子どもたちは水浴びです
雲雀、のんの、森太 とっても楽しんでました
シゲチャンランド [2010年06月18日(Fri)]

http://www9.plala.or.jp/wl-garden/shigechanland/index.html

衝撃を受けました 
北海道にこんなところがあったんですね
ぜひ行きたいと思いました

とっても好きな感じです

芸術っていいですね
北海道は家も萌える季節です [2010年06月15日(Tue)]



おはようございます。
昨日から札幌では北海道神宮のお祭りが行われています。
天気も晴れてお祭り日和です。

僕は昨日からさっぽろ自由学校「遊」http://sapporoyu.org/でインターンシップを受けさせていただいてます。
自由学校は札幌の中心部にあるのですが、教室にも祭囃子の音が聞こえてきて良い感じでした。

自由学校の講座内容はどれもとても興味のあるものばかりでインターンとして参加できるなんて幸運でした。これからが本当に楽しみです。どんな感じだったかなど、また報告します。
ちなみに昨日は英語で健康についてディスカッションするという講座にお手伝い&参加させていただきましたが、レベルが違いすぎてほとんどわからずしっかりと勉強しなければと思いました。


さあ今日も良い天気です。
札幌は家まで萌えています。

お祭りも始まって神様も降りてきて楽しんでいるかと思います。
この素晴らしい日を楽しみましょう。

ありがとうございます!

Thank you everyone! Love Hokkaido!!
よさこいソーラン祭り [2010年06月14日(Mon)]

6月12,13日札幌でよさこいソーラン祭りが開催されました。知り合いのいる極楽とんぼというチームのアクロバティックな踊りをはじめ、どのチームも練習の成果が見られる素敵な踊りを見せていただきました そんな中印象的だったのはハンディをもった子供のいる親子のチームでした
 みんなばらばらだったりしたのだけど なんか祭りの踊り!という感じがしてとても良かったです。
本当に暑い中皆さんお疲れ様でした。
| 次へ