• もっと見る
 
« 2021年03月 | Main | 2021年05月»
2021年04月28日(Wed)
「子供2人の夢」に政府は応えよ
(産経新聞「正論」2021年 4月27日付朝刊掲載)
日本財団会長 笹川 陽平

seiron.png「自由に子供を持ち、育てられる」とした場合に女性が理想とする子供数は「2人」―。新型コロナ禍の長期化で一人の女性が15歳から49歳までに産む子供の数の平均を示す合計特殊出生率(以下・出生率)の大幅な落ち込みが懸念される中、日本財団が1月、少子化に直面する欧米や東アジアの計8ヵ国を対象にした女性調査でこんな結果が出た。



2021年04月05日(Mon)
東日本大震災から10年 戻らぬ被災地の「暮らし」
(リベラルタイム 2021年5月号掲載)
日本財団理事長 尾形武寿

Liberal.png去る三月十一日は東日本大震災発生の十周年だった。壊滅的な被害を受けた宮城県石巻市の出身である筆者は本欄でも何度か、災害とは何か、災害復興とは何か、訴えてきた。様々な意見があるのを承知の上で今一度、私見を総括したいと思う。