• もっと見る

前の記事 «  トップページ  » 次の記事
2016年06月14日(Tue)
スマッシュ ビーチクリーン
湘南海岸で楽しくごみ拾い
プロテニス選手ら約150人が参加


海をきれいにしようと神奈川県の湘南海岸で11年間ごみ拾いを続けているNPO法人「海さくら」(代表・古澤純一郎さん)と日本財団は6月12日、相模湾に突き出た江の島入り口の片瀬東浜海水浴場で、硬式テニスとビーチテニスの元現プロ選手が参加した「スマッシュ ビーチクリーン」のイベントを開催しました。参加者全員で海辺を清掃した後、きれいになった砂浜で、プロ選手による迫力あるビーチテニスの攻防を見たり、ちびっこたちも実際にビーチテニスの特殊なラケットを使ってボール打ちを体験したりして、楽しく過ごしました。

参加者そろって記念撮影

参加者そろって記念撮影


この催しは日本財団の「海と日本PROJECT」の一環です。「海さくら」と同団体を支援している日本財団が、公益社団法人藤沢市観光協会、公益財団法人かながわ海岸美化財団の後援と、GODAIテニスカレッジの協力を得て開きました。湘南のごみの約7割が川や街からやってくると言われています。

スタート前の様子。駆け付けてくれたテニス選手を大声で紹介するNPO法人「海さくら」代表・古澤純一郎さん

スタート前の様子。駆け付けてくれたテニス選手を大声で紹介するNPO法人「海さくら」代表・古澤純一郎さん(円の中心、横じまの短パン姿)

「ビーチクリーン、さあ家族で頑張るぞ」

「ビーチクリーン、さあ家族で頑張るぞ」


この現状を伝え、海の環境をより良くしていくためには、環境に興味のない人や海に興味がない人にも、海に足を運んでもらい、ごみ拾いの体験ともに「テニス」を通じて楽しい思い出を残してもらおうと企画しました。事前の申し込みは不要で参加費も無料。トングやごみ袋など必要な道具は事務局で用意しました。

ポイ捨てたばこ発見。でもトングが重いや。パパ手伝って

ポイ捨てたばこ発見。でもトングが重いや。パパ手伝って



当日は朝から暑いほどの好天に恵まれ、集合場所の江の島弁天橋の入り口付近には150人を超す参加者が集まりました。「海さくら」代表の古澤さんが、ごみ拾いの趣旨を説明し「僕たちは海で遊ぶことも、海をきれいにすることにつながると思っていますので、思い切り遊んでください。ただ熱中症にならないようにマイペースで」と呼び掛けました。続いて古澤さんが、坂井利彰さん(慶応義塾体育会庭球部監督)、岡田上千晶さん、アレックス須貝さんの元プロテニス選手3人と山本直晃さん、相澤幸太郎さんの現役ビーチテニス選手2人を紹介。古澤さんの「今日も頑張っていきましょう」の掛け声のもと、燃えるごみと燃えないごみに色分けされた2種類のごみ袋と、新調したばかりという青いトングを持って早速、めいめい海辺に出掛けました。
ざるを使って砂に隠れているごみを徹底的に振るい出し

ざるを使って砂に隠れているごみを徹底的に振るい出し


ごみ拾いのあと、大人も子どももビーチテニスを体験しました。

ごみ拾いのあと、大人も子どももビーチテニスを体験しました。背を向けているのは硬式テニス選手の坂井利彰さん(左)と岡田上千晶さん。2人ともビーチテニスは初体験だったそうです


ちびっ子もビーチテニスボール打ちに挑戦

ちびっ子もビーチテニスボール打ちに挑戦

1時間ほど集中的にごみ拾いをした後、ビーチテニスコート周辺に集まりトングを返上、今度は水切りに使う「ざる」が掃除道具に替わりました。ダイビングプレーをしてもけがをしないようにと、ざるでコート周辺の砂をすくい、隠れているごみを振るい出そうという作戦です。ネットを張ったビーチコート2面の内と周りで、それぞれ横1列に並び、徹底的にざるによるごみの振るい出しを行いました。この日拾ったのは最終的に燃えるごみ13袋、燃えないごみ16袋に達しました。

ごみ拾いの後、感想を聞かれた坂井利彰さんは「参加された皆さんが多かったのには、びっくりしました。本当にこういうことをやらなければいけないな、と痛感したので、また来ます」と述べ、岡田上千晶さんは「結構、砂の底のほうにごみが埋もれていて驚きました。ごみ拾いをしたことによって自分の心も洗われた感じがしました」と話しました。ごみ拾いのリーダー古澤さんは「湘南のごみの7割が川や街からやってくる。街がきれいにならないと海がきれいにならない。このことを今日初めて参加した人は覚えていってください」と訴えました。

この後、きれいになった砂浜で、ストレッチなどのトレーニング方法をプロ選手の指導で学びました。プロ選手によるビーチテニスの強烈なサーブや模範試合(硬式テニス対ビーチテニス)が披露され、ちびっこたちも選手の手助けでビーチテニスのボール打ちに挑戦しました。

片瀬海岸では6月25日(土)午前にも、相撲の武蔵川部屋の力士と第67代横綱武蔵丸(現:武蔵川親方)が参加する、今回と同種のイベント「どすこい ビーチクリーン」が予定されています。午前9時45分、江の島弁天橋入り口付近集合です。

25日のクリーン作戦には武蔵川部屋の皆さんが参加します

25日のクリーン作戦には武蔵川部屋の皆さんが参加します



日本ビーチテニス連盟のホームページによると、ビーチテニスは「ビーチバレー」と「テニス」の特性を併せ持つ新しいスポーツです。「テニス」といってもコートは砂で、ボールはバウンドさせずに空中でラリーをしながらポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じ。ラケットはパドルというビーチテニス専用のものを使用します。発祥はイタリアといわれており、現在では、ヨーロッパを中心に、アメリカ、南米、アジアなどで人気スポーツとなっているそうです。



● 海と日本PROJECTウェブサイト
タグ:海の日 海と日本PROJECT
カテゴリ:海洋







 ママを孤立から救おう! 冊子をネット公開  « トップページ  »  パラリンピック競技特集(20)陸上競技