• もっと見る
かみかわ相談支援センター ねっと
« 地域の耳より情報 | Main | 勉強会 »
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント

とうとう9月です (08/05)
10月です (10/03)
美味しい話 (09/25) なよろ地方職親会 事務局
下川訪問 (09/22) なよろ地方職親会 事務局
就労サポーター養成 (09/10) 北のカムイ
天使の神輿 (08/13) 隠れファン
北海道CMネット (12/25) 日本財団CANPAN 山田
連絡会議を開催します (11/24) 北のカムイ
天使の神輿 (08/05) bfk@石田
高次脳機能障害 (07/28)
やりました![2010年03月19日(Fri)]
決勝進出です ドキドキ大

パラリンピック 
アイススレッジホッケー日本代表
準決勝で地元カナダをくだし
決勝に進出 びっくり

星 メダルが確定しました 拍手

ねっとの永瀬ほか
旭川から参加している二人も活躍しています

今朝の朝ズバを見られ方も多いでしょうか はてな

監督曰く 「good job !」の連発

日々の生活でも頑張っている人や
いい仕事をしたときには
「グッ ジョブ」を合言葉に笑いあえたらいいですね 笑い

≪ちょっと中断≫

黒電話 永瀬選手から国際電話が入りました
これからもう一つの準決勝があり
決勝の対戦相手 VSが決まるそうです

メダルの色がどちらであっても
25日の旭川市自立支援協議会には
持ち帰って皆さんに報告しますとのことでした

もしかすると・・・
決勝戦がNHK教育で生放送されるかも
(まだ、決定はしていませんが)

インターネットTVは予定通り放送されるか
信頼性がありません
(先日もトラブルがあってLIVEが中止に 困った

今、きっと後援会の方々が頑張って
good jobをしてくださると思います

応援よろしくお願いします


     ねっと Y
明けましておめでとうございます[2010年01月05日(Tue)]
本年もよろしくお願いいたします 笑い

みなさま 良いお正月を迎えられましたか
暖かなお正月で過ごし良かったのですが・・・

道はツルツル 車 車の事故や転倒汗などで
怪我などないといいのにと・・・心配していました


本日からおぴったが開館
久しぶりで冷え切った建物 ビル に
良く冷えた朝の空気は厳しいな びっくり 
と思いつつ出勤したのですが
思ったより暖かくてホッとしています

さて
暖かさの理由のひとつに
今日から キラキラ 新しい仲間が増えました
 
見るからに 熱いものを秘めた感じ 炎 の男性です

8日の北部の勉強会には
デビューしますのでよろしくお願いします ドキドキ大

今月は度々(16日、29日)
みなさまにお集まりいただく機会があるので
近々 お会いできると思います

新人(経験者です)を含めて
益々がんばりますのでよろしくお願いします 音符

    ねっと Y
 
車いすのピアニスト〜24時間TV[2009年08月28日(Fri)]
車いすのピアニストってご存知ですか?

先日盲目のピアニストが話題になりましたし、片腕のピアニストとかは聞いたことがあるかもしれません。

ピアノを弾くことにおいて上半身を見ることが多いですが、実は足も大きな役割を果しています。

音を伸ばしたり、強弱をつけたり・・・

手と同様に、演奏中は足も大忙しです。


でも、そのペダルを踏むことができなかったら・・・

ピアノの音はまったく違ってしまうんです。


ピアニストが足を使えず、ペダルを踏めなくなってしまったら、ピアニストとしての道を諦めざるえなくなってしまいます。



山崎理恵さん

旭川出身でプロのピアニストとして活躍していましたが、突然の病により下半身不随に。
一度はスポットライト浴び、ピアノの演奏を生きがいとしていましたが、その道を断念していました。

しかし、彼女の「またピアニストとして演奏したい」、「ペダルさえ踏めれば」という思いがいろいろな人に届き、呼吸でペダル操作を可能にするという装置を開発することができました。

その彼女の演奏を見ることができます。

今週末、29日(土)・30日(日)の24時間テレビ彼女の演奏が放送されることになりました。
出演時間は30日(日)の11時27分頃と、16時48分頃です。
詳しくはSTVのホームページをご覧ください。

また、9月15日(火)には旭川市大雪クリスタルホールでリサイタルが開かれます。
19時開演で入場料3,000円。
9月末からカナダ・バンクーバーで開催される国際障害者ピアノフェスティバル(ピアノ・パラリンピック)出場の壮行会でもあります。
世界で初と思われるペダルアシストによる車いすのピアニストの演奏を生で聞いていただければと思います。
詳しくはねっとホームページ山崎理恵オフィシャルサイトをご覧ください。


山崎さんは私の大切な友人でもあります。
知り合ったのは5年ほど前になります。
当時、彼女はピアニストしての道を諦め地元の旭川に戻ってきた頃でした。
小さいときからの夢、そして彼女の全てであっただろうピアノ演奏を失っていたにも関わらず、いつも笑顔で楽しい人でした(もちろん今も)。
そのときは、今のように再びステージに立ち、多くの人の前で演奏するとは思ってもいませんでしたが、彼女を支える人たちや彼女の夢を諦めない気持ちがここまで導いたのだと思います。

来月にはカナダでの演奏を控え、これからもっともっと大きく羽ばたいていくでしょう。
そして、彼女の演奏で多くの人に感動を与えていくと思います。
そこには彼女のピアノの技術だけではなく、彼女のこれまでの想いや多くの人たちの夢や希望が詰まった音色を響かせてくれるでしょう。

ねっと N
こんにちは[2009年05月14日(Thu)]
二日連続、登場しましたハート

今日は素敵な御夫妻のご紹介をさせていただきます笑い


みなさん、「高次脳機能障害」を御存知でしょうかはてな


交通事故や脳卒中などで

脳に大きなダメージを受けた場合の後遺症で

記憶や思考等の高次脳機能がうまく働かなくなるため

集中力や判断力が落ちたり

失語(言葉を理解出来ない、話せない)や

目的に合わせた行動ができないなど

多種多様な症状がでてきます 困った



そのため、御本人はもちろんの事、

ご家族や職場、友人など周りの方は

理解に苦しみ、接し方に苦慮されています 落ち込み


クローバーこのようなご本人とご家族を支援するために

脳外傷友の会「コロポックル」が活動しています。




その道北支部の代表されている御夫妻ですひまわり


息子さんのことがきっかけでこの障がいを知り

もっと世の中に知らせ、理解を深めたいと活動されています


先日も 2009高次脳機能障害ミーティングの
(5月27日13:30〜16:30 「おぴった」2階会議室)

案内を持って「ねっと」を訪ねてくださいましたメール



多くの心労を重ねていらしたことは推察されますが

現実を受け止め

できる事から着実に積み重ねていこうとする姿に

学ばせていただくことがたくさんあります


とても穏やかなお二人ですが

心の中の熱い炎炎も強く伝わってきます


これからも

「ねっと」を訪ねてくださる多くの皆様から学び

成長し続ける私達でありたいと思います


            ねっと Y








プロフィール

ねっとさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/net/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/net/index2_0.xml