CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
練馬区社会福祉協議会 ボランティア・地域福祉推進センターは、ボランティア・市民活動情報誌「ぽけっと」を毎月発行しています。このブログではそこには書ききれない「ボラセン」の日常・裏側をお伝えします。
« 団体・施設 | Main | ボランティア・NPO »
プロフィール

練馬ボラセンさんの画像
練馬ボラセン
プロフィール
ブログ
ブログ内検索
検索語句
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/neriura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/neriura/index2_0.xml
【募集】クリスマス飾りを作って寄付しませんか!?[2020年10月21日(Wed)]

ボランティア・地域福祉推進センターから
自宅でできるボランティア活動のお誘いですぴかぴか(新しい)

** クリスマス飾りを作って寄付しませんか!? **

コロナ禍で、高齢者・障害者・子ども関係等の施設では、
家族の面会等も制限され、ボランティアの受け入れもお休み
しているところがほとんどです。
外部の人との交流が少なくなり、寂しい思いをされている方も
いらっしゃると聞きます。

そんな施設の皆さんに少しでも元気になっていただけたらと思い、
地域の皆でクリスマス飾りを作って贈ろうということになりました。

そこで、クリスマス飾りを作ってくださる方を募集しますexclamation×2

自宅で作って届けてくださると助かります。

紙で作られたクリスマスっぽい飾りなら何でもOKです!
メッセージを書くのもよいと思いまするんるん

( 一例 
IMG_1150.JPG

コロナ禍で施設等でのボランティア活動はできないけれど、
何か自分にもやれることはないかと心待ちにしていらっしゃる方、
ぜひご協力くださいexclamation

詳細は下記の通りです。

皆さんの素敵な作品をお待ちしていますexclamation×2

         【 募集内容 】

◆素 材:紙(折り紙、色画用紙、包装紙等)

◆大きさ:出来上がりが10cm四方程度までのもの

◆作り方:折り紙を折ったり、画用紙を切り抜いたり、
     作り方は自由です。

    ※ 簡単なものでも、凝ったものでも、何でも可。
    ※ リボンやレース等を貼っても構いません。
    ※「メリークリスマス!」
     「コロナ禍だけど、一緒に頑張りましょう!」
     「距離があっても心はつながっています」
     「お体お大事に」等
      メッセージを書いていただいても構いません。

◆個 数:いくつでも可(1つから受け付けます)

◆受付期間:11月20日(金)まで

◆受付場所:ボランティア・地域福祉推進センター
      光が丘ボランティア・地域福祉推進コーナー
      大泉ボランティア・地域福祉推進コーナー
      関町ボランティア・地域福地推進コーナー
      の各窓口にて受け付けますので、
      お手数ですが、最寄りの窓口までご持参ください。
     ( 住所はホームページにてご確認ください → こちら

     ※ 郵送や宅配便でも受け付けますが、
       送料はご負担ください。

◆寄付先:区内の施設(高齢者・障害者・子ども関係)
     ※ いただいた飾りはクリスマスツリーをかたどった
       模造紙等に貼り付けるなどして、
       ボランティアセンター職員が施設へお届けします。

◆その他:※ 作業をする前に手洗いをお願いします。
     ※ いただいたクリスマス飾りの返却はできません。
     ※ お送りいただいた飾りや完成した飾りはブログ・ぽけっと等で紹介させていただきます。

◆お問合せ:ボランティア地域福祉推進センター及び各コーナー
     ( 電話番号はホームページにてご確認ください → こちら



ぽけっとのうらがわ再開します![2020年05月22日(Fri)]

るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん

練馬区社会福祉協議会ボランティア・地域福祉推進センターです。
この度は、わたしたちのブログ「ぽけっとのうらがわ」を訪ねていただきありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ぽけっとのうらがわを初めて見て下さる方、何年ぶりかと懐かしく思って下さる方も、
色々いらっしゃると思います。そうです、実は久しぶりの再開なのですexclamation×2

いま私たちは、新型コロナウイルスの感染拡大により、当たり前の日常が奪われ、自分やまわりの人の命を守るために、様々な活動の自粛と病気や将来の不安を抱えながら生活することを余儀なくされています。
しかし、このような状況だからこそ何か自分のできることをしたいというぴかぴか(新しい)温かい想いぴかぴか(新しい)を持っている地域の方々がいます。

緊急事態宣言が続く都内において、地域のみなさんの活動を紹介したり、つながりつづけたり、また新しい出会いを大切にしていきたいという思いから、ゆるやかにブログの窓を再開することにしました手(グー)exclamation

新型コロナウイルスの影響はいつまでどのようにつづくかわかりませんが、状況を見ながらブログを通じた交流をしていきたいと思います。そして、みなさんとお会いできること、再会できることを願っています晴れ
どうぞよろしくお願いします。
                   ボランティア・地域福祉推進センター

るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん   るんるん

はじめまして。[2017年05月23日(Tue)]
真夏のような暑さが続いています晴れ

今年度も、新しい職員が4名まいりました。順番に自己紹介させていただきますかわいい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はじめましてかわいい
5月より大泉ボランティア・地域福祉推進コーナーに入職しましたと申します。

練馬区に住んで12年になりますが、
緑が多く、子育てもしやすく、住み心地のよさを実感していますぴかぴか(新しい)
大好きなこの地域の皆さんと繋がりを持てる仕事ができることが嬉しいです

福祉関係の仕事をするのは初めてですので、至らないことも多々あるかと思います。
早く仕事に慣れるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!!

大泉ボランティアコーナーでの活動紹介[2016年09月13日(Tue)]
こんにちは!大泉ボランティア・地域福祉推進コーナーです。

今回は、コーナーの会議室を利用してボランティア活動をして下さった方をご紹介しますぴかぴか(新しい)

イランから小学校の夏休みを利用して、在日中のお父様のところへ来日されたHくんとお母さまのAさん。
日本語を学びたいとコーナーにご相談がありました。

そこで、海外でのお仕事経験もあるSさんをご紹介し、約2か月間、コーナーの会議室で日本語教室&英会話教室を開催していただきました。

毎回アットホームな雰囲気で行われ、最終日には講師のSさんお手製のパウンドケーキでお別れ会をしました。
講師のSさんは、「草の根の国際交流になったらいいな」とおっしゃってました。

私たちコーナー職員もイランの文化やペルシャ語などを教えていただき、毎回ご家族がいらっしゃるのを楽しみにしていました揺れるハート

こうしてコーナーで様々な出会いがあることをうれしく思っていますわーい(嬉しい顔)

IMG_0469-2.jpg

Mジョイ@Tジョイ〜コミュニティ・マーケット〜開催のお知らせ[2016年08月24日(Wed)]
こんにちは!
大泉ボランティア・地域福祉推進コーナーからのお知らせです。

Mジョイ@Tジョイ〜コミュニティ・マーケット〜を開催します。

地域の福祉施設が集まって行う、自主製品の販売会です。
美味しいものや、可愛いものにおしゃれなもの。お気に入りを見つけに来ませんか
日時:9月25日(日)11:00〜15:00
場所:T・ジョイSEIBU大泉 4階フロアー
出店予定:つくりっこの家(クッキー、パウンドケーキ、手作り小物など)
     トントゥハウス(手作りハガキ、しおり、布ブローチなど)
     かたくり福祉作業所(和紙の手作り製品など)
     白百合福祉作業所(梅干しやさをり織り製品など)
     大泉ボランティア・地域福祉推進コーナー(ネリーグッズなど)

今回の9月で10回目となる販売会ですが、前回の6月にも沢山の方に買いに来ていただきました。
販売会を知らずに、映画を見に来られた方や、わざわざ販売会だけのために足を運んで下さった方。
今回も様々な製品を揃えて皆様のご来場お待ちしております。ぜひ遊びに来てください

IMG_0430.JPG

【問合せ】
03(3922)2422
練馬区社会福祉協議会
大泉ボランティア・地域福祉推進コーナー

夏休みの宿題「ボランティア体験」をお手伝いします![2016年07月25日(Mon)]
いよいよ夏休み。晴れ
宿題・課題でボランティア体験がある学生さんも多いと思います。

「何からはじめればいいのか分からないふらふら」「どこで活動すればいいのか分からないたらーっ(汗)」そんなことでお困りのときは、ボランティア・地域福祉推進センター及び各コーナーに是非お越しください。
夏休み中のスケジュールや、興味関心を伺った上で、おひとりおひとりに合った活動先を一緒に考えていきます。
ご希望に合った活動をしていただくためにも、早めにご相談ください。ダッシュ(走り出すさま)

相談の際は、
・宿題・課題の内容が分かるプリント(あれば)
・夏休みのスケジュールが分かるもの
をご持参ください。

宿題・課題に出ているわけではないけれど、せっかくの休みを活用してボランティア活動をしてみたい! というご相談も受付けております。
お気軽に練馬のセンター、光が丘、大泉、関町の各コーナーにお立ち寄りください。お待ちしております!

ボランティア・地域活動推進センター及び各コーナーのご案内はこちらです。
http://www.neri-shakyo.com/index.php/post/volunteer/contact/
出張相談@6月4日えーるフェスティバル[2016年05月30日(Mon)]
大泉ボランティア・地域福祉推進コーナーから、出張相談開催のお知らせです。

6月4日は、下記の通り「えーるフェスティバル」に出張し、地域の皆様からの様々なご相談を承ります。

「ボランティアをしたい」
「ボランティアを探している」

そんなご相談はもちろん、
「特技を生かして地域の役に立ちたい」
「地域で活動する団体を作りたい!」
等、様々なご相談を受け付けております。

また、出張相談の他、かたくり福祉作業所や白百合作業所の手作り小物を販売します。
練馬区社会福祉協議会キャラクター「ネリー」も登場しまするんるん
どうぞ、お気軽にお立ち寄りくださいexclamation×2

2016 男女共同参画センター えーるフェスティバル
日 程:平成28年6月4日(土) 10:00〜17:00
場 所:練馬区立男女共同参画センター えーる
    (石神井町8-1-10)
問合せ:大泉ボランティア・地域福祉推進コーナー
    TEL 03(3922)2422 (日・月・祝を除く9:00〜17:00)

えーるフェスティバル PDFチラシ
http://www.nssk.net/yell/pdf/160604.pdf

なお、当日はボランティアコーナーが終日不在となりますので、ご了承願います。
はじめまして![2016年05月25日(Wed)]
ここ数日、夏のような暑さが続いていますね。
さて、昨日に続き、新しくボランティアセンターに入った職員の紹介をします。

4月から、ボランティア・地域福祉推進センターで勤務することになりましたと申します。

これまでは、施設で個人の方への支援を中心に行っていました。
社会福祉協議会での仕事は初めてですが、たくさんの方と出会い、たくさんのことを学ばせていただきながら、まちを手(チョキ)元気手(チョキ)にするお手伝いがでいればと思っていますexclamation

よろしくお願いしますexclamation×2
はじめまして![2016年05月24日(Tue)]
先週に引き続き、4月からボランティアセンターに新しく入った職員の紹介をします。

はじめまして目
NEW4月1日から入職しましたIです手(チョキ)
大泉ボランティア・地域福祉推進コーナーの担当になりました。
練馬区には6年前に引っ越してきましたが、大泉エリアのことはあまり土地勘がないので、これから先輩方や地域のみなんに色々教えていただきながらがんばります手(グー)

大泉コーナーの周辺には東映撮影所や、おいしいパン屋さんがあって、少し住宅街に入ると畑もたくさんあります。もう散ってしまいましたが、学園通りの桜並木はとても綺麗でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)大泉エリアは23区内でありながらもとても環境のいい場所だなと感じています♪♪

まだまだ慣れない事が多いですが、これからよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


はじめまして![2016年05月17日(Tue)]
久しぶりに雨の1日ですね。
さて、ボランティア・地域福祉推進センターに4月から3名の新しい職員が加わりました。
今日から順番に自己紹介をさせていただきます。


はじめまして、こんにちは!
4月からボランティア・地域福祉推進センターで働くことになりましたMと申しますかわいい

3月までは隣にある権利擁護センターで勤務し、
認知症や物忘れのある方、知的障害や精神障害のある方のご支援を行っていました。

異動してまだ3日目…わからないことばかりですが
地域のみなさんに教えていただきながら、
いろいろなことに取り組んでいきたいと思います。

これから、どうぞよろしくお願いします!

(M)
| 次へ