• もっと見る
練馬区社会福祉協議会 練馬ボランティア・地域福祉推進センターは、ボランティア・市民活動情報誌「ぽけっと」を毎月発行しています。このブログではそこには書ききれない「ボラセン」の日常・裏側をお伝えします。
« 光が丘福祉園 ボランティア説明会 | Main | 光が丘コーナーの癒し »
プロフィール

練馬ボラセンさんの画像
練馬ボラセン
プロフィール
ブログ
ブログ内検索
検索語句
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/neriura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/neriura/index2_0.xml
やっぱり、ねりまは熱い?![2013年07月17日(Wed)]
NPOスタートアップ講座「NPO立ち上げ前に聞きたい話 基礎編@」を開催しました!

今回は、講師に関口宏聡氏
(NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 常務理事)をお招きして、NPOの基本とNPO法人格取得を考える上で大事なポイントひらめきを学ぶ内容の講座を開催しました。

当日は定員を上回り、66名のご参加をいただき、会場では、参加者からの具体的な質問も寄せられ、NPOへの関心の高さと熱気に包まれた、熱い2時間でした。

前半では、参加者のお隣同士で自己紹介を行いましたが、これは、今後NPO立ち上げのときに仲間をいかに募るか!というところに関わってくるということで、名刺交換をされている方も見られました。

IMG_1903.JPG

後半部分は、NPO法人のメリット、デメリット、各種法人制度の比較や設立の手順や運営の話がメインとなり、非常に盛り沢山の内容でしたが、充実した機会となったようです。

ここで、参加者アンケートの一部を紹介します。

かわいい大変有意義でした。特に各法人制度が比較できたことで、NPOにこだわる必要性を考えることができました。
かわいい大変分かりやすく、NPOへの認識が深まった。資料も分かりやすく、実際に役に立ちます。
かわいいNPO法人設立、運営、目的などいろいろ具体的なことが聞けてとてもよかった。
かわいいとても参考になりました。NPO法人を設立するのが目的じゃないというのをよく理解しました。


IMG_1896.JPG


NPOに関する講座は、今後も開催されますので、ぜひチェックしてみてくださいね!



練馬区NPO活動支援センター
講座・イベント事業担当:
練馬区社会福祉協議会 ボランティア・地域福祉推進センター



(CONTA)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/neriura/archive/655
コメントする
コメント