関町コーナーのある土曜日[2011年01月24日(Mon)]
毎日、寒いですね
でも、私は暑いより寒いほうが、
気持ちがしゃっきり引き締まる気がして好きです。
でも、乾燥は大敵ですが
うがいや手洗いをしっかりして、
今年こそ風邪をひかないように気をつけようと思っています。
さて、関町コーナーは土曜日も開所しています。
しかし、この寒さのせいか来所者がとても少なく、
こんな日はめずらしいです
窓の外を見ても、リサイクルセンターの中にも
今日は人がほとんど歩いていません。
みんな寒くて、あまり外に出ていないのかも

そんな寒い日々の中、先週の土曜日の出来事です。
近隣にある知的障害者の施設
に
入居している青年、一郎さんが
コーナーに行くのが楽しいからと来所して下さいました。
普段は運動のため、月に1回、2時間から3時間かけて
ボランティアと一緒にかなりの距離を歩いています
散歩コースを聞くたびに、
私は「そんな遠くまで歩いたの
」とびっくりしています。
実はこの日も寒かったので活動を
「中止にしようか」という話になったそうです。
しかし、一郎さんの希望でコーナーまで散歩することになりました。
コーナー職員と楽しくお話しをして、帰って行きました。
「新年会みたいでとても楽しかった
」とのこと。
私たちも一郎さんと話していると
気持ちがほっこりと温まります
「コーナーに行きたい」と思って実行してもらえたことが
とっても嬉しい、一年の始まりでした。
(ばにけん)
でも、私は暑いより寒いほうが、
気持ちがしゃっきり引き締まる気がして好きです。
でも、乾燥は大敵ですが
うがいや手洗いをしっかりして、
今年こそ風邪をひかないように気をつけようと思っています。
さて、関町コーナーは土曜日も開所しています。
しかし、この寒さのせいか来所者がとても少なく、
こんな日はめずらしいです
窓の外を見ても、リサイクルセンターの中にも
今日は人がほとんど歩いていません。
みんな寒くて、あまり外に出ていないのかも
そんな寒い日々の中、先週の土曜日の出来事です。
近隣にある知的障害者の施設
入居している青年、一郎さんが
コーナーに行くのが楽しいからと来所して下さいました。
普段は運動のため、月に1回、2時間から3時間かけて
ボランティアと一緒にかなりの距離を歩いています
散歩コースを聞くたびに、
私は「そんな遠くまで歩いたの
実はこの日も寒かったので活動を
「中止にしようか」という話になったそうです。
しかし、一郎さんの希望でコーナーまで散歩することになりました。
コーナー職員と楽しくお話しをして、帰って行きました。
「新年会みたいでとても楽しかった
私たちも一郎さんと話していると
気持ちがほっこりと温まります
「コーナーに行きたい」と思って実行してもらえたことが
とっても嬉しい、一年の始まりでした。
(ばにけん)



