• もっと見る
練馬区社会福祉協議会 練馬ボランティア・地域福祉推進センターは、ボランティア・市民活動情報誌「ぽけっと」を毎月発行しています。このブログではそこには書ききれない「ボラセン」の日常・裏側をお伝えします。
« みなさんは、もう行ってみましたか? | Main | シンポジウム!!近づいてきました。 »
プロフィール

練馬ボラセンさんの画像
練馬ボラセン
プロフィール
ブログ
ブログ内検索
検索語句
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/neriura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/neriura/index2_0.xml
似顔絵の達人たちが大集合![2010年06月25日(Fri)]
今日のお昼、ボラセンに一本のお電話がありました。


笑顔「今日から3日間、練馬公民館の1階ロビーで似顔絵を1枚100円で
  描いているんだ。よかったらまた見に来てね」



お電話をくれたのは似顔絵ボランティアのOさん。
以前このブログでもご紹介した、すてきな似顔絵描きの名人です。(→コチラ
これは行かないわけにはいかない〜!と早速取材に行ってきましたよ走る

おぉ、なんだかたくさんの似顔絵描きさんがいるびっくり
この方たちは「似顔絵 大根の会」のメンバーのみなさん。
毎月第2・4木曜日の18時から20時、練馬公民館の教室で勉強されているそうです。
男性メンバーは平均でも10年以上の活動歴だとか電球

そんな達人たちが、今日から3日間1枚100円で似顔絵を描いてくれるのです〓




お電話をくれたOさんです。
この似顔絵は合わせ鏡を使った自画像とのこと。すご〜いびっくり
こうしてデビューするまでに何年ぐらいかかるんですか?と聞きますと…

何年、というよりも何枚、かな。それはだいたい1000枚なんだけどね。それまでに絵を描いていた人はもっと上達が早いけれど。僕はこれまで5000枚は描いたかなぁ…」

なんと困った
Oさんは当初、敬老館や児童館などで“修行”していたそうです。
色紙代も全部自腹。でもそこで喜んでくれることがとっても嬉しかったとか。
Oさんの原点をお聞きした気がしましたキラキラ



大根の会のメンバーのお2人。
やっぱり描く方それぞれに味があって、とってもすてきですネドキドキ小

今回のこの企画は、練馬公民館で活動しているサークルの方々の文化祭の一環として行われています。
似顔絵以外にもすてきな展示や実演コーナーがあるみたいですよ。
この土日、ぜひお出かけくださいね走る



第39回練馬公民館サークル文化祭

ピアノ日時:6月25日(金)・26日(土)・27日(日)10時〜17時
  注意似顔絵コーナーはおおむね15時まで
  注意最終日は16時まで
ピアノ場所:練馬公民館
ピアノ主催:練馬公民館自主サークル連絡会・練馬公民館


(じ)



この記事のURL
https://blog.canpan.info/neriura/archive/194
コメントする
コメント