似顔絵の達人たちが大集合![2010年06月25日(Fri)]
今日のお昼、ボラセンに一本のお電話がありました。
「今日から3日間、練馬公民館の1階ロビーで似顔絵を1枚100円で
描いているんだ。よかったらまた見に来てね」
お電話をくれたのは似顔絵ボランティアのOさん。
以前このブログでもご紹介した、すてきな似顔絵描きの名人です。(→コチラ)
これは行かないわけにはいかない〜!と早速取材に行ってきましたよ
おぉ、なんだかたくさんの似顔絵描きさんがいる
この方たちは「似顔絵 大根の会」のメンバーのみなさん。
毎月第2・4木曜日の18時から20時、練馬公民館の教室で勉強されているそうです。
男性メンバーは平均でも10年以上の活動歴だとか
そんな達人たちが、今日から3日間1枚100円で似顔絵を描いてくれるのです〓

お電話をくれたOさんです。
この似顔絵は合わせ鏡を使った自画像とのこと。すご〜い
こうしてデビューするまでに何年ぐらいかかるんですか?と聞きますと…
「何年、というよりも何枚、かな。それはだいたい1000枚なんだけどね。それまでに絵を描いていた人はもっと上達が早いけれど。僕はこれまで5000枚は描いたかなぁ…」
なんと
!
Oさんは当初、敬老館や児童館などで“修行”していたそうです。
色紙代も全部自腹。でもそこで喜んでくれることがとっても嬉しかったとか。
Oさんの原点をお聞きした気がしました
大根の会のメンバーのお2人。
やっぱり描く方それぞれに味があって、とってもすてきですネ
今回のこの企画は、練馬公民館で活動しているサークルの方々の文化祭の一環として行われています。
似顔絵以外にもすてきな展示や実演コーナーがあるみたいですよ。
この土日、ぜひお出かけくださいね
第39回練馬公民館サークル文化祭
日時:6月25日(金)・26日(土)・27日(日)10時〜17時
似顔絵コーナーはおおむね15時まで
最終日は16時まで
場所:練馬公民館
主催:練馬公民館自主サークル連絡会・練馬公民館
(じ)
描いているんだ。よかったらまた見に来てね」
お電話をくれたのは似顔絵ボランティアのOさん。
以前このブログでもご紹介した、すてきな似顔絵描きの名人です。(→コチラ)
これは行かないわけにはいかない〜!と早速取材に行ってきましたよ
おぉ、なんだかたくさんの似顔絵描きさんがいるこの方たちは「似顔絵 大根の会」のメンバーのみなさん。
毎月第2・4木曜日の18時から20時、練馬公民館の教室で勉強されているそうです。
男性メンバーは平均でも10年以上の活動歴だとか
そんな達人たちが、今日から3日間1枚100円で似顔絵を描いてくれるのです〓

お電話をくれたOさんです。
この似顔絵は合わせ鏡を使った自画像とのこと。すご〜い
こうしてデビューするまでに何年ぐらいかかるんですか?と聞きますと…
「何年、というよりも何枚、かな。それはだいたい1000枚なんだけどね。それまでに絵を描いていた人はもっと上達が早いけれど。僕はこれまで5000枚は描いたかなぁ…」
なんと
Oさんは当初、敬老館や児童館などで“修行”していたそうです。
色紙代も全部自腹。でもそこで喜んでくれることがとっても嬉しかったとか。
Oさんの原点をお聞きした気がしました
大根の会のメンバーのお2人。やっぱり描く方それぞれに味があって、とってもすてきですネ
今回のこの企画は、練馬公民館で活動しているサークルの方々の文化祭の一環として行われています。
似顔絵以外にもすてきな展示や実演コーナーがあるみたいですよ。
この土日、ぜひお出かけくださいね
第39回練馬公民館サークル文化祭
(じ)



