• もっと見る
リンク集
プロフィール

ねおすさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大森ちづる
ワールドラーニング北海道 (07/30)
小林峻
おしゃれなレストラン (07/13)
Makky
おしゃれなレストラン (07/11)
おとうさん
スノーシューってこんな感じ (01/16)
小林峻
スノーシューでできること (01/14)
one ocean
スノーシューでできること (01/12)
あらいかずひろ
いよいよ試験だ! (10/27)
rokoko
いよいよ試験だ! (10/27)
小林峻
水の駅 (09/27)
Kota
水の駅 (09/26)
サクラサク [2011年03月08日(Tue)]
色んな木の冬芽を集めて来て
コップに生けて
誰から葉っぱを出すのか!
を争う
冬芽レースを決行中。

本日は、桜の花が咲きました。

一足先に春の到来です。

Posted by at 12:30
*まっしろです* [2010年11月30日(Tue)]
札幌はまっしろです!!
きれいです。

あんまり嬉しくって、
うきうきしながらの徒歩通勤でした★

Posted by at 11:25
とうとう*初雪 [2010年10月26日(Tue)]
とうとう、札幌初雪です。

残念ながら
ふわふわときれいな感じではなく
ぼたぼたーーーっと降ってきて
葉っぱの上を真っ白にしてしまいました。

Posted by at 20:53
藻岩山のクサギ [2010年09月06日(Mon)]
昨日の講座で藻岩山を歩いたのですが
クサギの実を見つけました。
とってもかわいらしいのに
ひどい名前をつけられています。

Posted by at 09:59
クルミラッカ [2010年09月02日(Thu)]
9月に突入したというのに
殺人的な暑さの続く札幌です。



やっぱり
着実に秋は近付いてきている様子…。

今日は、事務所のうらのクルミの木から
実が落っこちているのを発見しました。

まだ半分緑色ですが
全部が真黒になったら
中から硬いクルミが出てきます!

Posted by at 09:10
【クイズ】新篠津キャンプから出題です。 [2010年08月13日(Fri)]
事後報告となりますが…
8月5日〜7日までのまるやま校チームは
「新篠津のうそんワークキャンプ」
を展開しておりました。

そこで
このキャンプからの出題です。

問題:一体、彼は何をしているでしょう??


答え:ハーブの成長を促すために、花を摘み取っています。

キャンプ中に訪れた「大塚ふぁーむ」では
こんな風に真剣な仕事振りを発揮する子どももいました!!
「黙々と働くこと」がとても楽しいみたいです♪
Posted by at 22:14
まるやま校屋さん、のれんかかりました [2010年08月02日(Mon)]
本日の札幌はとてもとてもいいお天気です。
昨日の雨が、嘘のよう!!!

そんな今日は
プログラムで使ったタオルケットをお洗濯しました。
まるで
のれんのように連なっております。



この日差しで一気に乾くかなぁ…。
Posted by at 13:25
【本日のむし】ウスバカゲロウ [2010年07月16日(Fri)]
すっかり木々の葉っぱが生い茂り、
なんだか暗くなったねおす事務所裏の森を歩いていると、
不意にひらひらと飛んでいる虫を発見!

ガガンボかと思いきや
幼虫がアリ地獄で有名な
ウスバカゲロウの一種のようです。

かわいいお顔をしています。

Posted by at 19:17
【本日のむし】エゾアザミテントウ [2010年06月07日(Mon)]
今日も、札幌はとってもいいお天気です。
「ホーホケキョ!」
やら
「チヨチヨビーーー!」
やら
鳥さんたちも元気にさえずっております。

そんな本日のむしは
エゾアザミテントウ


草食のテンソウムシで
アザミの葉っぱを食べています。

水玉模様でかわいいテントウムシです。
Posted by at 15:00
【本日のむし】ヘリグロベニカミキリ [2010年06月01日(Tue)]
今日も札幌はいいお天気です。
ゴミ捨てに出掛けると
事務所の裏の森にて見つけました。

ヘリグロベニカミキリ!!

カミキリムシって
なんだか怖い顔してるんですよね。
よーくよーく見ると
全身に毛が生えていました。
不思議だなぁ…。
Posted by at 09:26
| 次へ