• もっと見る

自分事・・・。  私たちに何ができるか? [2024年02月08日(Thu)]
1月30日(火)生徒朝会で、生徒会主催で能登地震に被害に遭われた同級生に何ができるか?を考えました。

まずは、能登半島地震の災害の様子を説明し、自分事として捉えました。

CIMG2937.jpg

次に、私たちにできることは何かをグループで話し合いました。

CIMG2941.jpg

出された意見を生徒会が集約し、今後の活動につなげていきます。
自分事としてとらえることができたようです。


家庭教育学級(研修部)の紹介です。1月30日、講師に富田バラ園の富田さんをお招きし「フラワーアレンジメント教室」を行いました。

CIMG2917.jpg

世界に一つだけの フラワーボックスができあがりました。

CIMG2926.jpg


「 困った同級  思うだけでも 心の成長  行動できたら 未来の成長 」

「 衣食住 加えてスマホ 保護者に感謝    
             能登の同級  勉強したくて できず  自分はどう? 」





「 花は誰でも喜ぶと  年3贈れば  1つ物置・・・・ 」
            
          人は想像以上のことをされたときに喜びます。予算と工夫が大事です。


「 衣は無関心 食はそこそこ 住はローン 話の流行は 健康・病名 」

             一緒に老後は、学習塾開いて、地域貢献と語ったなあ〜亡き友よ。

              天災でも、生きたかった命が・・・・・・・・・   健康第一だよな
   


Posted by 根占中学校 at 15:37 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
11月29日でなかったけれど…  町の基幹産業を学ぶ [2023年12月05日(Tue)]
11月30日畜産出前授業(3年)が行われました。
南大隅町の基幹産業である畜産業について学びました。
牛の鼻紋を取る様子です。

IMG_4453.jpg

学習の後は・・・・育ち盛りの生徒大喜び。
畜産係の方々、ありがとうございました。

IMG_4487.jpg

11月29日(水) 火災を想定した避難訓練を行いました。
先日、学校から離れた場所で、火災が発生。火の高さに驚きました。

CIMG2508.jpg

いざというときに 防災知識を 知っていることは 役立ちます。
南部消防署の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました。

CIMG2519.jpg

「 聞いている 聞き逃す いざというとき 大きな差 」

「  町を知り 愛する気持ち忘れずに 羽ばたく 根中生 寒空に立つ 」




「 肉といえば? 牛?豚?鳥? わが子は「牛」と答える・・・・・・・わけないか(-_-) 」
                       カレーは豚肉が美味しいと言い聞かせる50代
「 バイトメンバー BBQ  肉を見ながら 気になるあの子 ドキドキ感の大昔 」
                    焼肉一人大皿4枚ノルマの高校時代だったなあ〜友よ    


Posted by 根占中学校 at 13:04 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
根占中のいいところを増やそう  新生徒会発足! [2023年11月29日(Wed)]
11月22日(水)後期生徒総会が行われました。
「 喜努愛楽〜 努力し、喜び、愛される楽しい学校へ 〜」第23期生徒会スローガン
のもと、後期活動について話し合われました。

CIMG2486.jpg

前期生徒会(3年生中心)の生徒の皆様 お疲れ様でした。

CIMG2489.jpg

11月21日に西柳先生の技術分野の研究授業(3年)が行われました。

CIMG2445.jpg

落ち着いた態度で授業を行えました。発表も多かったです。

CIMG2452.jpg

「 一人一人の自覚 根中プライド いつまでも 」

「 努力は足し算 協力はかけ算 あなたは何算? 」
                     協力の大切さ=やがては社会への貢献




 本校の 向吉文男 非常勤講師(美術)が御逝去されました。
 謹んでお悔やみ申し上げます。 
 
 周りのお世話になった先輩・友人・親戚等が亡くなられる度に「自分も年を取ったのだな」と感じます。
「 世界人類平和で、長生きしますように・・ 」
Posted by 根占中学校 at 14:07 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
いろいろな秋・・ 今でしょ! [2023年10月30日(Mon)]
読書の秋 10月25日(水)サードブック贈呈式が行われました。
山下教育長先生より 希望した本が、代表の生徒に渡されました。

DSCF4713.jpg

じっくり読んで欲しいです。

10月27日 文化祭のリハーサルが行われました。
芸術の秋ですね。11月2日楽しみにお越しください。

DSCF4721.jpg

「 読書の秋 芸術の秋 運動の秋 晴天続く秋の空 なんかいいことありそな秋 」

「 いいことを引き寄せる 日頃の行い 心の穏やかさ 」


「 中東 ウクライナ 学習どころでない 
  学習は贅沢品  学習できる喜びを  保護者に感謝  やるのは今でしょ! 」

 〜 「 学習のやる気が出ない 」と相談された林先生が一喝 
   「 やめれば? したくても、できない子どもが世界には何人もいるよ 」と 〜   


「 もう少し 自分で頑張る 娘のひとこと 穏やかに応援する 父の顔 」
         少しはにかむ自分の顔・若返るCMのVARON (化粧品)少し迷う50代
Posted by 根占中学校 at 12:34 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
芸術の秋 本物に触れる心地いい時間 [2023年10月10日(Tue)]
10月6日(金) 共助会主催による「根占中 自然の恵みコンサート」が行われました。
総勢10名のプロの音楽家に演奏を披露していただきました。

DSCF4560.jpg 

本物の音色にしばし心が奪われました。「聴く姿勢」「司会者との反応」とてもよかったですとお褒めの言葉をいただきました。

DSCF4565.jpg

14日生徒会会長・副会長選挙が行われます。そのための朝の選挙運動が始まりました。

DSCF4550.jpg
DSCF4549.jpg

投票する側もしっかり聴いて、責任を持って、投票したいですね。


「 秋の風物 プロの音 根占の空に 響き渡る 」 さすがに違いが分かる50代

「 歌声 楽器の音色 心に感じる 安堵のひととき 」



「 声かけられを 待った生徒会  わかってないなと 強気のあの頃  」 
              素直になれずとも認められたかった50代(T_T)

「 音感 リズム感 家族で1番 鈍感50代 」 
              音楽聴くだけでなく歌を練習しとけばよかった・・・・    
Posted by 根占中学校 at 13:31 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
秋 秋 近づく・・根占の音 [2023年09月19日(Tue)]
9月16日(土)音楽部による定期演奏会が開かれました。
たくさんの観客が、根占中の音を楽しみました。

IMG_2361.jpg

3年生。3年間お疲れ様でした。

IMG_2375.jpg

「 秋感じ 根占の空に 成長の音 」

「 そのメロディ いろんな人への 感謝の音 」


「 音の世界 カラオケ採点  不正解 」 音痴を息子に指摘され・・50代(T_T)

「 勢いで入った金管バンド 楽器も恋もいうこときかず 」30年前黒電話 50代

 音を楽しんでますか?キバレ!闘病の友。
  
Posted by 根占中学校 at 14:40 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
背筋が・・・  熱い夏が来る! [2023年06月20日(Tue)]
図書部の活動で、3週に渡って、昼休み怪談会(読み聞かせ)が行われている。
少し怖めな話をチョイスして、10数人が聴き入った。

DSCF3982.jpg

図書部の皆さん ありがとうございました。

DSCF3981.jpg

R5 地区総体結果   
※昨日掲載した結果に訂正がありました。申し訳ありませんでした。
〇下記が訂正版の結果です。
※野球部 2回戦 対 鹿屋東中 2―5 根占中〇 (ベスト4:県大会出場)
     準決勝 対 吾平・大姶良合同 7−0根占中 惜敗
※剣道部 男子団体予選 対鹿屋東:惜敗 対錦江中〇 決勝T1回戦対楠隼〇 
     準決勝 対鹿屋中:惜敗 3位決定戦対鹿屋東中〇 (県大会出場)
     男子個人 5位 松山翔馬(県大会出場) 
  女子団体総当たり戦 対東串良中〇 対第一鹿屋中〇 優勝(県大会出場)
     女子個人 3位 柿迫香梅(県大会出場)
※女子ソフトテニス部 団体予選 対第一鹿屋中1−2〇 対垂水中央:惜敗
     決勝T  対錦江中2−0 惜敗
※女子バレーボール部  
     予選リーグ 対 串良中2−0惜敗  対吾平中2−0惜敗   
※バドミントン部 
 男子団体  男子A級 準優勝,  女子団体 準優勝
 男子シングルスA級 1位 柿迫龍我 シングルスB級 3位 大久保惺太
 男子ダブルスA級 1位 柿迫・大久保 ダブルスB級 3位 田之頭・大久保
 女子ダブルスA級  3位 福園・安達

県大会を決めた野球部が職員室に報告に来てくれました!

野球.png

〇保護者の皆様 応援ありがとうございました。 県大会に向けてもお願いします。

「 流した汗は 本物で 大概なことは 叶うけり 」

「 英文・歴史は薄れても 怖い話は ずっと覚えてる 」50代

「 もう少し できた やれた あの時あ〜いえば  戻ってみたい? 青春時代 」
                   もういいかな50代  

     
Posted by 根占中学校 at 08:49 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
春 穏やかな心で・・・ [2023年05月12日(Fri)]
4月27日 昼休み 音楽部による スプリングコンサート が開かれました
1年生の歓迎を込めてのコンサートです。
学園天国や氷結のソング のりました!
DSCF3686.jpg

DSCF3695.jpg

4月25日 歯科検診が行われました。永田歯科医院の先生が丁寧に診てくれました。
お忙しいところ、ありがとうございました。各家庭、治療までお願いします。

DSCF3665.jpg

学園天国 歌う小6 昔も今も へーいへい 

歯は大事 入れ歯はさけたい 今切に思う 仕上げ磨きの大切さ   

Posted by 根占中学校 at 19:05 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
何事も姿勢が大切です。 [2023年01月25日(Wed)]
本校は「聴く姿勢」に取り組んでいます。
・へそを向ける ・黙って聴く  
※まだまだの学級がありますので浸透していきたいですね。

姿勢に関して、1月19日(木)今村大祐 先生をお招きしウォーキング教室(1・2年生)、接遇教室(3年生)を開催しました。

3年間意識して 「 根占中 生徒は 姿勢がいいね 」と言われたいですね。

CIMG1969.jpg

3年生 高校入試の面接は間近! 自分をアピールしましょう!

CIMG1982.jpg


「 人は見た目が 9割  あいさつ・笑顔に勝るアピールなし 」 

「 若いとき はつらつしてたと 話しても 我が子は 信じず  我一人思い出すがる 」

Posted by 根占中学校 at 14:58 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
2022の総決算の時期!世の中には 「岐路」がある! [2023年01月16日(Mon)]
世の中には、「岐路」があり、大抵はテストが行われる。
大学入試(共通テスト1/14〜)、高校入試(私立1/23〜 公立3/2・3) 3学期はそういう時期である。
1月17日18日鹿児島学習定着度調査があります。
1月14日土曜授業で学力向上への取り組み(WEB問題 よか問等)を行いました。

DSCF2780.jpg

それぞれの学年で、個人で目標に向かって、頑張って欲しいです。

「 人生の岐路 それには準備が必要 」

「 準備とは 言い訳ができない状況のことをいう 」:イチロー

「 今からの岐路  選んだ道・未知  自分次第 」

「 今までの岐路 選んだ道が正解か まだよくわからず されど 後に戻れず進むのみ 」50代

Posted by 根占中学校 at 12:52 | 部活動 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

南大隅町立根占中学校さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/nejime-jh/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/nejime-jh/index2_0.xml