• もっと見る
<< 2007年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
Yumi
夏が来た― (03/03)
ネイデ
夏が来た― (12/18)
伊丹ユミ
夏が来た― (09/12)
Hi
食生活 (06/02)
ryu
食生活 (05/25)
Kitsutani Hernan
甲子園初デビュー (10/03)
夏が来た―[2007年08月04日(Sat)]
ミーンミーンミーンミーーーーーン太陽夏だ―日本の夏がやってきた!!!
むしむしの暑さを、毎晩・毎朝肌で感じています。汗だらだらです太陽

セミ・鳥・トンボetc.耳・目で感じています。

料理冷やしラーメン・ソーメン・カキ氷etc.味も感じています。もちろん、ジョッキもね!

そして、そして、今年は何となんと卒業して社会人になった大学の同級生からはお中元が届きました。日本の慣習を感じさせてくれました。

ブラジル人の私に、インスタントコーヒーウインク送ってくれたところが面白いですね。大学で、一番の友人の性格が表れています。うれしい限りです!!!

そんなこんなで日本での2007年の夏がスタートしました。発見・体験がいっぱいありそう!
太陽みんなも楽しい夏をクローバー 

Posted by ねいで at 10:57 | 日本あれこれ | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)

食生活[2007年05月20日(Sun)]
日本で生活習慣病にならないためはじめました
 日本の”金の週”ゴールデンウイークの真っ最中に引越しをしました。
この3年間学生寮でお世話になっていましたが、今年に入り、3人部屋になってしまい、引越しをすることにしました。家
 そこで、今までは寮食であったが、これからは自分で作らないといけなくなりました。どのような工夫をしたら料理を楽しくおいしく毎回作ることが出来るかを考えました。そこで浮かんだのが、写メに取ることでした。浮かんだというより、日本人の女性がレストランなどで食べる前に写メ取っているのをよく見かけるところからでた出たアイディアです。彼女たちはなぜ写メ取っているのかは分かりませんがね。
 そこで、今日は今までの料理を写メからの写真で紹介したいです。そこで、一つお断りしておきたいことがあります。1、カロリーなど全く計っていません。2、食器類がないのでブラジル風に皿にご飯とおかずがいっしょになっています。
大学の先生のアシスタントの方からいただいたナスで作りました。”菜っ葉のスパゲッティとナス”引っ越して、初料理でした。コンビニの弁当や安い店でばかり食べていたのとナスが新鮮であるので、2倍おいしく感じました。





















この日は豚肉が安かったので豚肉をビーフのように塩コショウで味付けをしてしっかり焼き、たまねぎとピーマンを入れました。(調味料の他にたまねぎとピーマンも味付けに加えていました。)サラダはアメリカンレタス(私が住んでいる所にはなかなかありません)とカニ肉です。そして、金曜日だったので、コップ入りの神戸赤ワインですね。おいしかったです(食べ過ぎました)

 これからこのように料理が出てきたりしますので、よろしくお願いします。
では、又近いうちにお会いできること祈っています。!!!Chauchau!ウインク

Posted by ねいで at 19:43 | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)

なせばなる・なせねばならぬ[2007年01月13日(Sat)]
FELIZ ANO NOVO!
 長いあいだ、ブログ書いていませんでした。気が付いたら2007年に入っていました。今年の年賀状の写真をみて、2006年を振り返ってみました。
 年賀状の写真は去年学際(10月末)で「おでん」を模擬店で出したときのものです。
メンバーは学生寮に住んでいて、自治会をしている10人中8名でした。
 1日だけ出す予定だったが、半分も売ることができなかったので、急遽次の日も売ることにしました。あまった理由は三つあります。
 一つ目は気候がまだ暖かかったことです。(聞きたくなかったが聞こえた声「こんな暑い日におでんはな・・・」
 二つ目は作りすぎです。大量に作りました。 
 三つ目は、今の若者にとって学際では余り人気でないということです。
 買いにきてくれたお客さんのほとんどがおばさん、先生方、家族連れでした。後は、「おいしい」という評判を聞いて徐々に買いにきてくれました。
 みんなでおでんの品を切り、昨夜に一回全ての品におでんの味で煮込みました。
 店を出す日の朝に、暖めるのと同時に味をしみこませる作業をしました。 
 店を出す時間が来たので、お店の方にある程度の品を持って行き、そちらの作業にほとんどのメンバーがいきました。
 だが、まだまだしみ込ませないといけない品がどっさりあります。それにはおでん汁が必要となります。それを私が適当に作りました。もとのおでん汁にに昆布、醤油や砂糖、出汁を適当に入れて作りました。最初は味の加減に気を付けながら作っていたが、そのうち、舌の感覚がなくなり、濃い味になったのもあるみたいですね。
 調理場(実際は寮の食堂)で、私は一人です。なかなか減らないおでんに心配になり、店の方に行き、話し合いをしました。(ちょっと強引であったが)次の日もやるように決めました。おかげで、乾杯でき、各自が¥?千の利益も取ることができました。
 結果として、利益がとることができよかったです。ホッともしました。そして、何よりも良かったことは、我々メンバーの絆がますます深まったことです。 
 模擬店開くこと一つをするにも色々と大変です。大変なことをするのが嫌う人にはなかなかできないと思います。
 だが、何かをやろうと思う気持ちがある人にはどんな大変な事でも、やり遂げることができます。
 私は2005年にはブラジル料理店を出しました。2006年はおでんを出しました。この達成感はやはり、やった人ではないとわかりません。2007年、実習がその日にあるのですが、日曜日にはどこかの模擬店に入ってやりたいです。
 私にとって、模擬店をすること一つから、自分自身に大きな力になるし、弱くなったときの支えにもなります。
 長いブログを読んでくれてありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by ねいで at 11:14 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

甲子園初デビュー[2006年08月20日(Sun)]

8月19日(土)甲子園に夏の高校野球を見に行きました。日本の野球場野球、初体験です!
 インターネットでOK無料で見れるところがあることを知って、お昼過ぎに大学の友達(彼女も初体験)といきました。
 球場前はめっちゃすごい人人人で、どこの列に並べばいいかはてなわからなった二人は、係りの人に聞いて、チケットを持っていない列に並びました。
 そこでは、別の係りの人が何回か”カンセイはできません”音量というのです。その意味がわからない私たちは「球状の中に入れないのかなぁ?でも、並んでいよう!!!」
 入ったとき、中にはまためっちゃ人人人ですよ。又別の係りが”??宇宙人走る??ている方は前に進んでください。立ち止まらないでください”音量というが、「前に進めないのにどうしよう」と思いながら、少し上に上がってみることにしました。そしたら、ラブ幸運にも自分らの近くの女性二人が座っていた場所をはなれて別なところに行ってしまったのです。「やった!ここにすわろう!!!」で、座った場所は野球場野外席のマンマン中!!!
 〓試合がすぐ始まり、なんと早稲田高校のホームランが私たちの方角に飛んでくるのです!!!ロケット「わぁ、こっちに来たー」という感じですね。実際には10メートルぐらい前の網に飛んできたのですが・・・
 野球のことがあまりわからない私たちでしたが、笑いすっごく楽しむことができたし、ドキドキ大ドキドキもしました。9回まで見る予定なかったのに、気がついたら、最後まで見てました。あっという間のような気がしました。

 ウインク留学をしている皆さんにもぜひ味わってほしい祝日日本の大イベントです。本当に面白かったし、楽しかったです。ありがとう笑い!!!

Posted by ねいで at 11:21 | 青春 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)

アメニモマケズ[2006年07月21日(Fri)]
日本の大学生はえらい!!力こぶ!!!何がはてなというと、こんなに毎日毎日大雨〓が降っているのにもかかわらず電車駅から遠い坂道を登って山山にある大学に一日も休まず音符、遅刻もせず、来ていることです。りっぱです拍手!!!「アメニモマケズ、カゼニモマケズ」という名文を思い出しましすびっくり
 笑顔私だったらこうも毎日通っていたかどうか・・・初心者ブラジルで、私が通っていた学校では、このような雨の日は休む生徒が多くいました。社会の先生が「こんな雨の日に来るのは日系人国旗だけだよ!!!」とジョークに言っていましたのを思い出します。
ちなみに、現在私は学生寮に住んでいるので雨だろうが雪だろうが関係ないですね!クローバー!歩いて3分ですから!!!

Posted by ねいで at 18:38 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

COPA DO MUNDO[2006年06月29日(Thu)]
2006年6月からサッカーワールドカップが始まりました。 またまた太陽世界一をめざせ”ブラジル”BRASIL!!!もとろんずっと日本も応援していました。日本の試合、全部見ました。残念な結果でしたが、日本人のサポーターにはいろいろな場面で、心がうたれました。応援したり、励ましたり、悲しい最後は切なかったですが、感動や、モチヴェーション、面白み等、サポーターが感謝する気持ち、本当にすばらしいと思いましたラブ
国旗 日本対ブラジルのときは、相互のゴール近くになると「シュート!!!・ゴールして」笑いと、どっちの応援もしているので日本人の友達に不思議がれましたびっくりはてな。この試合に私は、相互がよりよいサッカーが出せることを望んでいました。結果は、たぶん、そうなるだろうと思っていたとおりになりました。(ここで、あえて、その理由を述べません。ごめんなさい馬
 というわけで、ブラジル戦は、残念ながら、その試合しか見ていません困った。学生寮に住んでいるので、TVは、夜遅くまで見ることはできません。だが、次フランスとの試合は見せてもらうよう寮監さんにお願いする予定です笑顔
それでは、またの機会に!!!ウインク

Posted by ねいで at 16:58 | 世界一をめざせ | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)

WBC・サッカー国ー私から見て[2006年03月23日(Thu)]
野球WBC王JAPANクローバー幸運に手にした準決勝から力を発揮することができ、優勝した日本チーム、感動はサッカーワールドカップと同じでした!王JAPAN,〓PARABENS
 笑顔日本は守備で困った失敗したり、一度は終わったかとあきらめていたところにクローバー神からのプレゼント>贈り物で優勝までしちゃいました。ブラジルもサッカーワールドカップではマレにあることなのです。勝てるチームに戸惑ったり、ぎりぎりで出場したり、最後の最後まで走るハラハラです。
 初心者ブラジルでは日系人の多くが野球をします。私の住んでいるパラー州でもチームがいくつかあります。大会などもするし、他の州とかにも行ったりして、野球ウインク野球を楽しんでいます。
 音符音符日系人の子供の名前がICHIROだったら、本人か、名づけ親に聞いてみてください「何でICHIROと言う名前にしたの?はてな」 私が聞いたところ、皆が皆「イチローが好きだから」でしたよ!!!
 ちなみに私も大好きなのですよ!へへへウインク!!
 では、次はワールドカップですねドキドキ小どきどきドキドキ大はらはら
 TCHAU!ロケット
 
 

Posted by ねいで at 10:10 | 世界一をめざせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

30+才の短大生活アレコレ[2006年03月12日(Sun)]
短期大学入学式笑顔ビックリびっくりウンはてななるほど落ち込み

 入学式が4月1日にありました。そのとき、入学生がブルーのスーツ、スカート、黒の靴の3点セットでしたので私は「日本の私立大学は制服があるのだ音符」と思っていました。
 一ヶ月ぐらいしてから、何人かでクラスメイト同士の最初の印象を語り合っていたときに、
笑顔「大学の制服って、どこの売店で売っているの?」と聞いたら、
リボン「制服!?ウンびっくりはてなあぁ、あれは制服ではなくて、就職活動のために買った初めてのスーツと靴だよ!」
笑顔「あっ、そう・・・困った
リボン「そう言えば、ネイデは目立ってたね・・・」
笑顔「あぁ、そぅ・・・悲しい」「へへへ、ドジッタね、ハジカシィ落ち込み
ウインクキラキラピカピカの一年生キラキラウインク 
(私の大学生活がロケットスタートしました笑い着たのは白とクリーム色のズボンのスーツでしたウインク

笑顔笑いでは、よろしくねウインク

Posted by ねいで at 09:48 | 大学生活 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

初めてのブログ[2006年03月05日(Sun)]
ブログはじめました!笑顔
ロケット上記のタイトルを書いてから、11日も過ぎ、まだまだブログの書き方がわからない困った30+才の短大留学生です。ウインク
笑いでも、書かなかったのではありませんびっくり 中途半端に覚えたので、途中で間違ってしまっていたのです。悲しい
落ち込み例えば、保存をクリックしたら出来上がりだと思ったり、下書きをクリックしたら、文章がどこかに消えてしまったり、困った〓  でも、走る私はめげずに再度友達に聞き、少しはわかるようになりました。
 そんなこんなで 30+才の短大留学生を応援してください。笑顔よろしくお願いしますびっくりラブ

Posted by ねいで at 13:08 | 娯楽 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ねいでさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/neide/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/neide/index2_0.xml