CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年12月09日

クリスマスの雰囲気

 どんどんとクリスマスの雰囲気になってきています。

 今日もリースづくり

 

2008年10月06日

古切手を使って

 たすけあいの会では、ずいぶん前から古切手を集めて、整理をして、海外医療協力をする活動に協力をしています。JOCS。以前は、整理をするボランティアさんもたくさんおられて、事務所にたまってしまうこともなかったんですが、ここ数年は、集めてくださる方は多くなったのに、整理をするボランティアさんがおられずに、たまってしまう一方になっていました。
 逆にJOCSさんによると、インターネットの普及や宅配メール便の普及で、切手が集まらなくなっているとか・・・。
 
 そこで、ぴっころさんにお願いして、たまに切手の整理をしていただいていますが、この作業実は結構不評困った。それでも少しずつは進めています。

 もう一つ、少し破れていたり、汚かったりして、JOCSさんに送ることのできない切手も多くあります。
 その破れた古切手たちを捨てるのではなく、台紙からはがしてパラデロの作業にしています。名付けて、古切手アート。例えば、こんな感じ


 コースターづくりやその他の活用方法も考えています。

2008年10月03日

高次脳機能障害支援ユニット「パラデロ」

 ぼちぼちはうすの中に、最近できた新しいユニット「パラデロ」。
 




 ここ数年、たすけあいの会に多くよせられる相談に、高次脳機能障害の方のいろいろな相談があります。
 介護保険の対象の年齢の方や、対象疾病の方はまだいいのですが、外傷性とか若年になると、とたんに困ります。特に、日中活動の場所、社会参加の支援に困るわけで。それを解消しようとしたら、自分たちで作るしかない!
 で、作りました。

 まだまだ、とりくみはじめたばかりですが、月曜日のプログラムは牛乳パックでの紙すきをしています。

2008年09月26日