CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月27日

ガトーインビジブル

ガトーインビジブル

「おやつ作り」でさつまいもの重ね焼き、ガトーインビジブルを作りました。


スイーツの新星☆

フランス発祥ケーキです。



フルーツ(「ゆと・りろ」ではさつまいもを使用)たっぷりでしっとりとした食感、そして断面がとっても美しいスイーツです。


毎年めざましい進化をとげている、スイーツの世界。

みなさんは、近年(2017年に)上陸した「ガトーインビジブル」というケーキはご存知でしょうか?


2014年に流行した「ガトーマジック」

ガトーマジックA.png

(2014年にフランスの書店でレシピ本が売り出され人気に火がついた、新食感ケーキ。日本にも上陸して大人気な“魔法“のケーキ)


バッド(下向き矢印)フランスからお届けの3層の魔法のケーキ。

 混ぜて焼くだけで3層に♪

ガトーマジック.png

に次ぐ注目の新スイーツなんですよ。


より繊細で美しい断面で、「萌え断スイーツ」とささやかれています。


人気雑誌『オレンジページ』で取り上げられてから日本でも一気に話題に。

インスタ映え必須です。


「ガトーインビジブル(gateau invisible)」とは、卵や牛乳、小麦粉で作るカスタード風味の生地に、スライスしたフルーツ(=さつまいも)をたっぷり入れたケーキのことです。

「インビジブル=目に見えない」という名前の通り、生地とフルーツ(=さつまいも)が一体化して美しい層になっているのが特徴です。


ご覧ください、この美しい断面!

ガトーインビジブルA.JPG



気になるお味はというと、さつまいもが焼いているうちに生地に染みこんでしっとりジューシー。

ほどよく火の通ったさつまいものやさしい甘さがたまりません。


見た目はバターケーキに近いですが、分量にさつまいもも入っています。


ガトーインビジブルは、使う果物などによってまったく違う印象になるのも魅力のひとつ。

ブルーベリーやりんご、濃厚キャラメルソースやクリームともよく合います。

バターをあまり使わないので、ケーキの中では比較的低カロリーなのもうれしいですよね。


「ゆと・りろ」でも、とてもおいしくできました〜☆

ガトーインビジブル@.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く