CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年10月11日

9/20(月・祝)「おやつ作り」

9/20(月やや欠け月・祝イベント)「かわいいおやつかわいい作り」

豆腐入り白玉と黒豆のミルクぜんざいを作りました。

白玉粉に豆腐を混ぜて、丸くこねました。

お湯を沸かしたお鍋に白玉をスプーンで形成して入れました。

ゆがいてにつけました。

食べるには時間があったのでテーブルパソコンを広げて好きな番組揺れるハートを見ました。

そして黒豆、きな粉ミルクをトッピングして、完成です。

ほど良い甘さで美味しかったです。ぴかぴか(新しい)

白玉ぜんざい.JPG

2021年10月04日

9/20(月・祝)「ランチ王」

9/20(月・祝)「ランチ王」

鮭祭りで、鮭と玉子のそぼろ丼、キャロットラペ、ゴーヤのカニカマ和え、茄子のお味噌汁を作りました。

鮭と玉子のそぼろ丼に行楽の秋を感じました。

鮭祭りA.JPG

鮭は切り身を焼いてほぐしました。

鮭の骨を取ったり一手間いります。

塩味の鮭と甘い玉子の2色の味が贅沢でした。

彩りも、黄、ピンク、白、橙、緑、茶と目でも楽しめるメニューでした。

鮭祭りE.JPG


バッド(下向き矢印)オリーブオイル・酢が効いた、フランス料理かわいい
別名:にんじんシリシリるんるん

鮭祭り@.JPG


バッド(下向き矢印)ゴーヤのカニカマ和えひらめき今や、ゆと・りろのみんなが大好物のゴーヤの苦みとほんのりカニカマの甘みMIXサラダ揺れるハート

鮭祭りC.JPG


バッド(下向き矢印)茄子のお味噌汁ドコモ提供メンバーさんがパッと作ってくれる、最初の味わいいい気分(温泉)

鮭祭りB.JPG

2021年08月02日

8/9祝日の「ゆと・りろ」の活動紹介

8/9祝日の「ゆと・りろ」の活動紹介

8月9日月曜日オリンピックの閉会式の振替休日、

「ランチ王」では、「夏タコス!!巻く?乗っける?」

「おやつ作り」では、「ウルルカフェの伝説のベイクドチーズケーキ」

を作ります♪

オリンピック熱もそのまま「ゆと・りろ」「ランチ王」で熱くみんなで盛り上がって、夏タコスや午後には、ベイクドチーズケーキを作って食べましょう!

みなさんのご参加楽しみにお待ちしています。

2021年06月21日

2021GW手作りうどん〜サイダーフルーツ寒天

2021GW手作りうどん〜サイダーフルーツ寒天

5/3(月・祝)GWです。

手作り冷やしうどんに磯辺揚げと揚げカニカマを作りました。

祝日の「ランチ王」に初参加のメンバーさんと一緒にうどんを粉から手作りしました。

うどんA.JPG

うどん生地を踏む作業を一緒にしました。

うどんD.JPG

踏む役は初参加のメンバーさん。

うどん生地、ビニール袋、新聞紙を整える役を私がしました。

うどんF.JPG

うどん生地の最終過程、うどん生地を棒で伸ばして包丁で切る作業は初参加のメンバーさんと一緒にしました。

うどんG.JPG

うどんH.JPG

磯辺揚げと揚げカニカマとうどんだしは、そんな2人の横のキッチンでスタッフが揚げたり、作ってくれました。

うどんJ.JPG

今年も、手作りうどん美味しいなぁ〜と思いつつ、コシのあるうどんをだしでツルツル食べました。

磯辺揚げや揚げカニカマもサクッと美味しかったです。

うどんO.JPG


昼は、フルーツ寒天を作りました。

それと三ツ矢サイダー缶を持って、良い天気だったので公園へ散歩しました。

赤ちゃん連れの親子がレジャーシートの上で森林浴をしていたり、水辺では、子供達が遊んでいました。

そんな中でわいわいしゃべりながら食べた、サイダーフルーツ寒天。

散歩日和の気候も手伝って、冷たくて美味しかったです。


初参加のメンバーさんらと楽しく過ごせた2021GWでした。

2021年06月07日

カラメルプリンブーム到来 カラメルプリンブーム到来 カラメルプリンブーム到来

かわいいかわいいブーム到来

ゆとりろ」では3月かわいい中旬からカラメルプリン作りが流行っています。台風


さらに最近は、みんなで「食」の経済番組を見て目勉強しています。ペン

今回はプリン工場の番組を見ました。exclamation×2

そこで学んだ事は、カラメルを入れるタイミングです。ぴかぴか(新しい)

肌色プリン生地の上から流しこみます。バッド(下向き矢印)

すると、カラメルが自然と下の方へ沈み、綺麗ぴかぴか(新しい)なにごりのないプリンができあがるのを工場特集の番組で知りました。ひらめき


綺麗ぴかぴか(新しい)カラメルが入った、さらに完成度の増した「ゆと・りろ」カラメルプリン作りをまたみんなでやりたいです。ハートたち(複数ハート)

カラメルプリン.jpg

2021年04月13日

桜-Sakura-2021

-Sakura-2021

季節のお知らせです。リゾート

あまり外に出られない方にも観て頂きたいです。目

2021(令和3)年の桜-sakura-の開花宣言日は例年より早く3/19(金)でした。台風

「ゆと・りろ」の「あまみ党の会」の時間帯にみんなで「たこ公園」まで足を伸ばしました。足

今、咲こうとしている蕾がちりばめられている段階でした。ハートたち(複数ハート)

22日(月)も25日(木)もまた、違う公園へ足を伸ばしました♪足

すごく綺麗な桜-sakura-を下から撮った写真を載せますね。かわいい

まるでアニメ「絶園のテンペスト」シーズン2のエンディング曲の1シーンの再現みたいで、今年も感動しました。ぴかぴか(新しい)

IMG_7003.JPG

2021年04月12日

寝屋川ハート・アートWEB展、終了しました〜☆

寝屋川アートWEB展、終了しました〜かわいい

新しい試みのWEB展も多くの出展者がいて、視聴者も感動のコメントを続々と寄せて下さり大成功に終わったのではないでしょうか!!!足


私は今回のチラシ配布は少人数にしました。ハートたち(複数ハート)

ですが3月初めにWEB展を観て、

「これは観て貰わないともったいない完成度だ!」目ぴかぴか(新しい)

と思って、また2人に連絡しました。揺れるハート

コメントも知り合いのを見つけて嬉しかったです。るんるん


「ゆと・りろ」にはまだ眠っている作品があります…。ドコモ提供

次は会場でその立体感に触れてほしいです。台風

2021年04月05日

2月祝日ゆと・りろ

2月リボン祝日ゆと・りろ

バッド(下向き矢印)たこ焼きを作りました。

IMG_20210211_150718_036.jpg


参加人数が少数だったのでテーブルで囲む料理をするチャンスにも恵まれました。

Party♪

とは言いません。

コロナ禍中です。

会話もおさえながら、たこ焼きを味わいました。

具材は豆腐、キムチ、たこ。

たこ焼き粉から生地を作りました。

ホットプレートを温めて、生地を流しこんで、具材を一つ一つ入れていきます。

その上に天かす、刻んだ水菜もまぶして、生地を回転し、焼きました。

メンバーさんお手製の割り箸を鉛筆状に削った回転串も使いやすいです。

たこ焼きは1回焼くと、一人分6,7個でそれぞれ分けました。

計4回できました。

たこ焼きを回転させるのが楽しかったです。

ポン酢やソルト(塩)で食べて美味しかったです。


昼は小豆パイを作りました。

小豆は前日からスタッフが火にかけてくれました。

たこ焼きを食べて満足した後だったので、パイを本当に作るのか、食べられるのか、スタッフ、メンバー共にギリギリまで悩みました。

小豆パイを作りました。

そして、余った小豆は翌日の「あまみ党の会」で小豆ケーキを作りました。


バッド(下向き矢印)ふっくら、小豆ケーキかわいい

IMG_20210212_160314_722.jpg


バッド(下向き矢印)翌日のホワイトボードです。

IMG_20210212_103012_189.jpg

美味しかったです。

2021年03月15日

2021/03/15 梅の花

2021/03/15

今日、がとても綺麗ぴかぴか(新しい)に咲いていました。

IMG_6946.JPG


”ハッ”目っと二度見する程、印象的でしたよ♪

IMG_6945.JPG

満開じゃなく小ぶりに咲いている所が良いです!!!かわいい

2021年02月08日

2月「ランチ王」&「おやつ作り」SP

2月「ランチ王」&「おやつ作り」SP

2月祝日「ランチ王」は、

2月11日(木・祝)「建国記念の日」に開催します★

献立は、何でしょうか?

ここでは、私の予想や作りたいメニュー、過去のメニューの統計、2/11って何の日?

など、パソコン(Google)で調べたことを盛り込んで書いていきます♪

さて、寒さが厳しい、真冬の余韻が抜けきれない2月ですね。

そして「晩冬の候」というように3月も待ち構えている季節です☆

ちなみに2/11の花はガーベラ、花言葉は「希望」「前進」です♪

…こんなプチ情報をパソコンで調べるのが楽しくて、30分程?

調べていたので文章にも影響しています。

お付き合いの程を宜しくお願いします。

まず、

2/11記念日

○わんこそば記念日

1980 (昭和55)年から毎年2/11に大会が行われているそうです。

また、

1922(大正11)年2/11は玩具付きキャラメル「グリコ」が三越百貨店にて発売されました。

蕎麦も、キャラメルも美味しいですね〜。

ちなみに、今日(2/8)作ったメニューは、鶏ごぼう蕎麦です。

IMG_20210208_103120_053.jpg

グッド(上向き矢印)献立会議にでた案をホワイトボードに描きますアート


IMG_20210208_122406_003.jpg

グッド(上向き矢印)完成〜ぴかぴか(新しい)おいしそぅ〜かわいい



インスタグラム、フェイスブックも是非ご覧下さいね♪


「ゆと・りろ」では、買い置きした食材から献立をみんなできめます。

コロナ禍になってから、このやりかたです。

なので、新鮮な魚は買い置き保存が難しく(サンマとか)、自然と遠のいているので、魚…ブリもいいなぁ〜♪

とも話が挙がっています。

おやつで言うとバレンタインデーに近い2/11です。

関連した甘〜〜いおやつも作りたいですね。

2020年

2/11(火・祝)は、久しぶりにやるぜ!!!

ウルルカフェまま伝授のベイクドチーズケーキでした。

ウルルチーズケーキ@.jpg

グッド(上向き矢印)全材料ひらめき




ウルルチーズケーキA.jpg

グッド(上向き矢印)ウルルカフェまま〜!!できました〜手(チョキ)わーい(嬉しい顔)




2月24日(月・祝)「天皇誕生日」も振り返ると

寒い気持ちもぶっとばす!

真冬の「ゆと・りろ」でしたね。

「ランチ王」はスーパージャンボ餃子(肉餅風ビッグ餃子)

BIG餃子@.jpg

グッド(上向き矢印)伸ばす。


BIG餃子B .jpg

グッド(上向き矢印)チーズに見える目るんるん


BIG餃子D .jpg

グッド(上向き矢印)餃子の皮、全乗せハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


BIG餃子H .jpg

グッド(上向き矢印)いただきます揺れるハート


「おやつ作り」はリンゴジャムから作る「アップルパイ」でした。

“真冬だけど、熱いメニュー”を作りましたね。

今年の2月は気温のアップダウンが目立っていますね。

三寒四温ですね。

春・夏に向けて、カラダもココロも温まるヘルシーだけど美味しいメニューをみんなで作って食べたいなぁ〜

と思います。

・・・。

そしてメニューが決まりました!!!

「ランチ王」

たこ焼きパーティー♪

IMG_6855.JPG

グッド(上向き矢印)今回はたこ焼き粉を使います。猫


具材の水菜、タコ、豆腐は決定です!

あとの具はお楽しみに♪

(…キムチ、安ければ)


「おやつ作り」は小豆を使った。。。何か、です。

小豆を水につけてストーブで温めて、お待ちしています。

甘いおやつを一緒に作って食べましょう♪

…もちも2個使うかもしれないです。

デザートかな?

「ランチ王」かな?


いっぱい栄養とりますYo〜☆