• もっと見る

2022年08月15日

久し振りの学生ボランティアさん2022

久し振りの学生ボランティアさん2022

・「ランチ王」からの参加

学生ボランティアさん(以下、学生ボラさん)

「最初は緊張しました。

みんなでお買い物に行ったり、一緒に料理をしました。

やっぱり“なにわ男子”で緊張がほぐれたんじゃないかと…。」


「ランチ王」で作ったメニューは、生春巻き、トムヤムクン風スープでした。

IMG_8928.JPG

 献立会議では、辛い物も、ニンニクも好物なボランティアさん。

食の話題も広がり、ガパオライス、プルダックポックンミョン、無印良品のカレー…等、聞いた事のない単語が出てきました。

そんな韓国wordで会話に花が咲きました。

学生ボラさん「ライスペーパーを包むのがすごく楽しかったです。」

IMG_8924.JPG

ちなみにライスペーパーは合計で25枚包みました。

具材は生ハム、トマト、レタス、カニカマ、ゆで卵でした。

IMG_8921.JPG

タレが美味しくて、やみつきになり1人8個をペロッと完食しました。

皿洗いは、いつもの洗う時のポイントをボランティアさんにお伝えし、一緒に洗いました。


情報PPPの時間です。

名前の自己紹介と気分調べを済ませ、スタッフからメンバーさんへのインタビュー形式で「情報PPP」や、「ゆと・りろ」のプログラムの流れの説明が始まりました。

学生ボラさん「思ったより「ランチ王」の歴史の長さに驚きました。

パソコンを使って(「つなぐ」、「活動ブログ」、「ゆと・りろブログ」などで)、この「寝屋川市民たすけあいの会」に貢献しているな、と思いました。」


ゴーヤ…学生ボラさん「初めての高枝式切りバサミでした。

スタッフさんの指示のもと、ハサミを使いこなす事ができました。

すごく達成感がありました。

また、優秀なカメラマンさんが大事な一瞬を撮り挙げてくれました。」

IMG_8937.JPG

IMG_8936.JPG


学生ボランティアさん、沢山コメントありがとうございます。

最初は緊張されていましたね。

ジャニーズで会話の口火を切る事ができて、良かったです。

意外にこういう風に和らぐんだなと心にメモをしました。

「ランチ王」の代表的な味覚の、辛い物やニンニクも学生ボラさんの好物と聞いて、「よし!」と思いました。

「プルダックポックンミョン」もいつか「ランチ王」で作っていそうなので「寝屋川市民たすけあいの会」のInstagram、Facebookも時々でいいので、ご確認下されば幸いです。

沢山作った、生春巻き…食器洗い…「情報PPP」「ゆと・りろ」紹介インタビュー…初の高枝枝式切りバサミでの初ゴーヤ収穫&カメラの使い方(ワイドの仕方)の指導…全部学生ボランティアさんのおかげで、楽しかったです。

IMG_8938.JPG


2022年08月01日

2022沖縄返還の日「ランチ王」

2022沖縄返還の日「ランチ王」

2022/5/16(月)この日の「ランチ王」では沖縄返還の日だったので郷土料理のタコライス、トムヤムクン風スープを作りました。

タコライス@.jpg

スープの具材のなめこが美味しかったです。

彩り野菜が鮮やかでした。

野菜もたっぷり摂れました。

タコライスA.jpg


ちなみに「タコライス」とは、メキシコ風アメリカ料理であるタコスの具材をご飯の上に乗せた料理です。

「タコス」とご飯の「ライス」の2つの言葉が合わさってタコライスとなりました。

タコスはメキシコやアメリカにルーツのある料理ですが、タコライスは沖縄県にて1980年頃に生まれた料理です。


・B級グルメ


そもそもタコスとは、スパイシーに炒めたひき肉&玉葱、レタス、トマト、千切りチーズなどを、トウモロコシで作った薄い生地(トルティーヤ)の上に乗せてくるめています。


タコ(taco)はスペイン語で、軽食を意味しています。



「ゆと・りろ」の工夫・作るポイント

・トマト多め。(自家菜園)真ん中にトッピング。

・満足の野菜摂取量

・彩り抜群

・スープになめこ

・沖縄返還50周年記念日に合わせた

等々でしょうか。


タコライスとは、「ゆと・りろ」の工夫等々拙いですが、書き出してみました。

タコライスを作ってみるきっかけになれば幸いです。

2022年07月25日

つなぐの編集会議

本日、2022年7月25日はつなぐ(冊子)の編集会議最終日!
なにがなんでも仕上げなければなりません。
私が書いた記事をメンバーみんなで見直してなんとか無事に仕上げる事が出来ました。(ふ〜っ)

おのっち

2022年06月20日

テジクッパ

テジクッパ


デジクッパ@.jpg

「ランチ王」で「デジクッパ」を作りました。


「デジクッパ」を小分けにした意味は、

テジ(豚)クッ(スープ)パ(ご飯) です。


韓国・釜山(プサン)の名物料理。

豚肉のクッパ料理です。


・クッパは、朝鮮料理のスープと飯を組み合わせた料理。

食べ物が困っていた過去に量を増やして多くの人が食べられるように、スープにご飯を入れて煮込んだ事から産まれました。



さて、5月14日(土)の「ランチ王」です。

豚肉を買いに商店街へ行きました。

まずはお肉屋さんに行きました。

冷凍の豚肉がお店に置いていました。

次にスーパーへ行くと、生豚肉のブロックが売っていたのでそれを買いました。

調理完成です。

厚切り豚肉を茹でたスープも丼ぶりに注ぎます。

白飯に、煮豚の切り身を添え、濃厚に煮出した豚骨スープをかけます。

キムチや、モヤシのナムルも作りました。

ご飯を味変できて美味しかったです。

「デジクッパ」は初めてのメニューです。

その名のインパクトや美味しさを、思わず誰かに伝えたくなるメニューでした。

デジクッパA.jpg


最後に追記です。


ちなみに、デジクッパの由来には諸説あります(Wikipedia引用)。

朝鮮半島北部で食されていたソルロンタン

(韓国の代表的な料理の一つ。

牛の肉・骨を長時間煮込んで作る、乳白色のシンプルなスープ料理。)

のクッパが朝鮮戦争の避難民によって釜山(プサン)周辺にもたらされ、当時牛が入手困難であった為、豚で代用されたという説、

博多の豚骨ラーメンとのフュージョン料理であるという説などです。


私の勉強にもなりました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

2022年06月06日

2022うどん大会

2022/05/05うどん大会

5月5日(木・祝)こどもの日のGW「ランチ王」は、うどん大会をしました。

寄付でタケノコをいただきました。かわいい

そのタケノコとカニカマの天ぷらも作りました。るんるん

タケノコ天ぷら.JPG

IMG_8541.JPG

うどん作りチームは2チームに分かれました。

IMG_8532.JPG

生地と水台風の配合がチームで差が出ていました。

IMG_8536.JPG

IMG_8534.JPG

毎年のうどん作り恒例のコシの強さ抜群のうどんができました。足

消化良く、よく嚙んで、だしとタケノコ、カニカマの天ぷらと豪勢に美味しくいただきました。わーい(嬉しい顔)

IMG_8539.JPG


「あまみ党の会」はあんみつフルーツ寒天を作りました。台風

あんみつフルーツ寒天.JPG

寒天が程良い食感に作れて、感動しながら食べました。ぴかぴか(新しい)もうやだ〜(悲しい顔)


2022年05月30日

炉端焼きの女子会

かわいいきの女子会かわいい

2022/2/26(土)偶然にも女性メンバーが揃い、この日の「ランチ王」では、炉端焼き女子会を思いつきで始めてみました。遊園地

居酒屋にいる設定撮影大会が始まったり、作ったメニュー

(おしながき 先出し→きんぴらごぼう小松菜鰹節和え 

き物→きおにぎり、きつくね レモン付き
 
ドリンク→レモンソーダ)も美味しく、楽しかったです。るんるん

2月26日土.jpg

※ドリンクは炭酸水台風です。

お酒は出していません!


BGM音楽はFM802のゆず特集でした。



午後もメンバーさんが

女子がする事をして遊びたい!」ぴかぴか(新しい)

ということで“恋愛揺れるハートアドベンチャーゲーム”をしました。

メンバーさんの名前をもじって名付けた主人公が繰り広げる内容は、ありえなくて楽しく盛り上がりました。爆弾揺れるハート

2022年05月23日

市民会館へ〜新作デザートを求めて〜

市民会館へ〜新作デザートを求めて〜

2022/2/25(金)「ランチ王」では、バッド(下向き矢印)シンガポールチキンライス、キャロットグリーンラペ、カブのスープを作りました。

2月25日金A.jpg

特別な日でもないんですが、オシャレ美味ランチでした。ぴかぴか(新しい)

バッド(下向き矢印)「あまみ党の会」では、写真のホワイトボードに書いてあるように市民会館のコッカラへみんなで歩いて行きました。

2月25日金@.jpg

コッカラ新作の抹茶パフェは4月からだそうで、コーヒーを注文しました。喫茶店

2022年05月09日

久し振りの魚メニュー!

久し振りの魚メニュー!

2022/1/14(金)「ランチ王」です。

バッド(下向き矢印)メニューは焼きサバ、大根の菜飯、きんぴらごぼう、薄揚げとワカメのお味噌汁です。ぴかぴか(新しい)

1月14日金@.jpg

魚(サバ)が買えました!

コロナ禍に買い物チームが復活して、久し振りに買えた食材(サバ)なので嬉しくて、みんなも歓声ものだったと思います。揺れるハート

バッド(下向き矢印)さらに大振りのサバだったので、オーブン焼きで、食べ応えも美味しさもサバのジューシーさも楽しめました。遊園地

1月14日金A.jpg

2022年05月02日

2022ツツジdays

2022ツツジdaysかわいい

寝屋川市駅周辺のツツジを見に行ました〜。

まずは写真をお楽しみ下さい。



バッド(下向き矢印)タンポポの綿のback(後ろ)に広がるシロツメクサかわいい

IMG_8505.JPG



バッド(下向き矢印)小さなお花も逃さなかったShotカメラ

IMG_8510.JPG



バッド(下向き矢印)greenとpinkの色彩(color)を褒められたShot揺れるハート

IMG_8507.JPG


バッド(下向き矢印)美しい自然ぴかぴか(新しい)川のせせらぎ遊園地


IMG_8513.JPG


バッド(下向き矢印)ココ右斜め下も寝屋川市駅の風景です!

IMG_8509.JPG


バッド(下向き矢印)寝屋川市駅にあるHawaiiexclamation&question

IMG_8516.JPG


バッド(下向き矢印)どupもカメラキ・レ・イ揺れるハート

IMG_8518.JPG


バッド(下向き矢印)ここは見覚えがありそうですね。わーい(嬉しい顔)

IMG_8519.JPG


寝屋川市駅周辺のツツジやお花、自然の風景ですリゾート

私がカメラを持って歩きました。

全ての景色をシャッターチャンスと、常にレーダーを張っていましたカメラ

1枚1枚心躍るShotで好きな音楽メロディを流して見ても良いと自画自賛していますアート

皆さんも寝屋川市駅を探索しませんか?

2022年04月18日

2022 春の便り

2022 便演劇


今年もになりの開花予定日は23日(水)でした。3/24(木)〜4/1(金)迄の計4回お花かわいい見に行った事を日記形式でお送り致します。遊園地



バッド(下向き矢印)3月24日(木) ”まだ”の段階で、公園晴れを見目に行きました。かわいい

3月24日木G.JPG


バッド(下向き矢印)3月24日(木) 「に映えるこの白いお花の名前は?」そんな話題にかわいいが咲きました。るんるん

3月24日木A.JPG


バッド(下向き矢印)3月24日(木) 日本ひらめきらしい立派ドコモポイントな家にもけていない、その庭のが生えていますね。台風

3月24日木.JPG


バッド(下向き矢印)3月28日(月) なのが残念ですが、はもうン,ンに咲いています。揺れるハート


3月28日月.JPG

バッド(下向き矢印)3月31日(木) 3日後もお花見です。また曇っています。
です。ひらめき

3月31日木.JPG


バッド(下向き矢印)4月1日(金) 月やや欠け月も変わり、ました〜。空に薄いピンク色のに伸びています。我々足が求めていた景色です!ぴかぴか(新しい)

4月1日金.JPG



以上です。日本のでる期間がく1年間の内のですが、今年もその期間を我々は逃しませんでした〜パンチ
この記事の閲覧ありがとうございました〜手(パー)揺れるハート