• もっと見る
«マラウィーに来てます!そのB〜マーケット〜 | Main | ピグミー・アカ族»
エチオピアの結婚式では生肉を食べる?! [2011年07月21日(Thu)]
マラウィから中央アフリカへ移動する途中、トランジットでエチオピアで一泊。
宿泊したホテルのロビーに着くと爆音で音楽が鳴っている。「げっ。結婚式だ。」
なぜ「げっ」かというと、とにかく音が大きいので部屋まで響いて
うるさくて眠れない・・ということが良くあるからだ。

でもまあ仕方ない。土曜日だし・・。
ま、ついでだから結婚式の様子を見に行くか。
会場に近づくと入り口に不審なものが・・。ん?肉?生肉?
なんと牛らしき肉が2つぶらさがっている!(写真)


近づくと肉屋の匂いがする(つまりちょっとくさい)。
しかも肉の下には赤い血らしきものが瓶の中にたっぷりと入っている。
なんじゃ???と思ったけど、恐らくおめでたい席に牛肉を飾るということは
きっと一生、食べる事に苦労しない、とか、
何かしらの縁起をかついでいるんだろうと勝手に納得。
さらについでに結婚式場の中まで勝手に入ってみる。
みんなでどんちゃん踊っているの。(写真)
地元の人に聞くと日本みたいにスピーチはなく、
みんなでわいわいやるだけのようだ。


ふーん、まあそんなに珍しい感じでもないな、一通り見て、退散。
珍しかったのは生肉だ。

で、現地の知人との夕食中に、さっき結婚式で生肉がぶら下がってたのはなんで?
と聞くと「食べるの」との答えが。
はあ??あの肉を食べるう?
エチオピアの首都アジスアベバで生肉食う習慣ってあったっけ??
(まあ、そこまでエチオピアのこと知らないけど)

よくよく聞くと、伝統的な結婚式では牛の新鮮な生肉を参加者にもてなすという
習慣があるという。
そして、特別な理由というよりも、例えば日本で良質なローストビーフを
サーブするのと同じ感覚なんだとか。
私はこの部位がいいわ。僕はここ、とか言いながら切ってもらうんだって。
豪快だなあ。。。
当然、新鮮じゃないとだめだ。
たまーーーに、寄生虫とかいるけど、たいていは薬で治るからみんな食べるんだって。
ただ、中には苦手な人もいるとのこと。
いろんな文化があるなあーー。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント