CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月»
”カタクリ”の秘密 [2016年04月27日(Wed)]
本日はカタクリの群生で知られる、早坂高原に行ってきました!
DSCN0979.JPG
セラピーロードには”カタクリ”の蕾たち。

”キクザキイチゲ”も可憐に咲いています。
DSCN0975.JPG

7年の月日をかけて、2ケ月間しか花開かない”カタクリ”
”カタクリ”が咲く場所には、なくてはならないものがあります。
それは”ウスバサイシン”(↓)と
DSCN1024.JPG
”ヒメギフチョウ”
DSCN1014.JPG
”ウスバサイシン”の葉を栄養分とする、”ヒメギフチョウ”が花粉を媒介することで、
花を咲かすことができるのです。
お互いがお互いを補い合って生きている、けなげな花から「共生」を感じました。

1週間後には見頃らしいということで、
みなさんゴールデンウイークに見に行かれてはいかがでしょうか('ω')ノ♪
樹種クイズ [2016年04月25日(Mon)]
先日、某工務店さんに訪問させていただき、端材を提供していただきました。
そのとき、面白いことを教わりました。

端材の樹種はエンジュ。
さて、下の2つのうち、どちらがエンジュでしょうか?
IMAG1086.jpg
正解は、ふたつともエンジュです。

もともとは白いのですが、石灰(このときはセメントを使用)を水で溶かして
表面に塗ると黒っぽくなるのです。
黒っぽい方は魔除けに使われたりするそうです。
樹種がわからない自分としては、見分けつきません(^^;

自然のものを活かしていろいろ工夫している先人たちの知恵に脱帽です。

サケ放流イベント [2016年04月22日(Fri)]
サケの放流イベントに参加してきました。今回放流するサケはなんと一万匹。子供たちも「めだか〜」と言っていましたが、たしかにこんなに小さいとサケだとわからないですね。私はバケツ回し係だったので、子供たちがサケを放流する姿はあまり見られませんでしたが、早くバケツをもらいたいと待ちわびる子供たちの姿がかわいらしかったです。都会では経験できない岩泉ならではの経験、子供たちがうらやましいです。


(森林コンダクター 逢見)

IMG_2314.JPG

IMG_2317.JPG

「結婚」って?それは一緒に、生きること [2016年04月21日(Thu)]
こんにちは、暖かい春らしい日が続いたと思ったら、今日はあまりお天気がよくないですね。
ゴールデンウイークには晴天が続いてほしいなと思います。

さて、そんなゴールデンウィーク前の休日、町民会館大ホールに足を向けるのはいかがですか?
 今日の担当は結婚支援担当、愛子です。

 *********************
  龍コミュセミナー第1回「オトナ学校」
 『「結婚」って?それは一緒に、生きること』
 *********************
 【日時】2016年4月24日(日)13:00〜
 【場所】岩泉町民会館大ホール
 ※入場無料、どなたでも参加できます

1603113003_01L_000001.jpg

「結婚ってなんだろう?」それを改めて考えてみる1日です。
1時間目は講演:「笑っている家族」でいこう!〜みんなで作る笑顔の未来〜
 父親の育児を進めるNPO法人ファザーリング・ジャパン東北理事、岩手代表の後藤大平さんが、こんな生き方もいいんじゃない?という像を見せてくれます。
2時間目はトークセッション:結婚ってどう思ってる?
IBC岩手放送のアナウンサー、奥村奈穂美さん、江幡平三郎さんをお迎えし、岩泉の独身男子女子とともに、結婚について語っていただきます。

このセミナー、結婚を考える独身の方々に来ていただきたいのはもちろんですが、そうでない方々にもおススメです!
 新婚さん、現役パパママ。1時間目講師、後藤大平さんのお話には、結婚生活やふたりでの子育てについて、たくさんのヒントがちりばめられていると思いますよ(^_-)-☆
それから、「ムスメムスコが結婚世代なんだけど…」というお父さんお母さん。今の若い世代が結婚をどんなふうに考えているのか、触れる機会になる筈。
そして、IBCの奥村アナウンサー、江幡アナウンサーのファンの方々にとっても、きっと楽しい時間になると思います!

この記事をご覧の岩泉町、そして県内他市町村の皆さま(もちろん、県外からも大歓迎ですよ(^_-)-☆)、日曜日は岩泉町民会館大ホールへ、是非お越しください!!!

 

続、桜情報^^ [2016年04月20日(Wed)]

こんにちは^^本日の担当野崎です。

今日もポカポカ陽気の岩泉、お散歩がてら桜や木々の芽吹き、足元の小さな野花など、春探しをするのも楽しいですね♪

さて、昨日の投稿に引き続き、
今日も岩泉の桜情報を紹介していきたいと思います。
岩泉はと〜っても広いので、エリアによっては葉桜、満開、五分咲き、咲きはじめ・・・、と様々!移動しながら桜前線を追うのも岩泉の春の楽しみ方のひとつですね^^

_4160957.jpg


昨日おとといで私が確認したところでは、小本・町内・二升石が満開、小川・大川は咲きはじめでした!

「今が見ごろ!」
「そろそろ咲き始めたかも^^」
「じつはここの桜、地元しか知らない穴場スポットなんですよ〜」
などなど、皆さんからの岩泉桜情報、どんどんお待ちしております!


_4190138.jpg

満開!協議会前の河川敷の桜


_4190156.jpg

二升石小学校も見事に咲いていました^^


_4190168.jpg

廃線岩泉線の二升石駅跡



_4180013.jpg


**おまけ**

一緒に桜を撮りに行ったメンバーのYぐちくん

桜色に包まれています。

さくらの時期ですね! [2016年04月19日(Tue)]
DSC_1087.JPG
岩泉も桜の季節ですね。神社の桜もきれいに咲いています。
DSC_1088.JPG
土手の桜も咲き始めました。下に咲く水仙もきれいぴかぴか(新しい)
DSC_1090.JPG

今年は開花が少し早いかな?強風で早く散らないことを祈ります(^^)


岩泉町結婚支援センターリニューアル! [2016年04月15日(Fri)]
岩泉町結婚支援センターの立ち上げに伴い、龍コンホームページを岩泉町結婚支援センターのホームページとしてリニューアルオープンしました!
ホームページアドレスは今までのままですので、ブックマークの変更は必要ありません。
各種イベント情報を中心に、様々な情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

通常総会に参加 [2016年04月14日(Thu)]
本日は、岩泉町老人クラブ連合会大川支部の通常総会におじゃまさせて頂き、今年度からスタートした「すぽ〜つぴたる・おおかわむら」の事業説明を行ってきました。

昨年度の大川支部の活発な活動を知りました。
今年度も更なる発展向上を目指されているなかで、私たちも事業を通して協力できることに感謝しております。

目指せ、健康で幸福なまち岩泉
P1000914.JPGP1000913.JPG
防災マップ [2016年04月11日(Mon)]
CIMG1781.JPG


『防災マップ』作成の為、講師に来て頂きました。≪月出・森山地区≫



CIMG1783 (1).JPG


先生が新潟県中越地震、阪神淡路地震の体験談をお話して下さいました。



CIMG1791.JPG


先生のお話の後、「月出・森山地区」の地図を見ながら、自分たちの住んでいる地区には、どのよう
な災害が起こるのか考えてみました。



CIMG1792.JPG


みなさん、さすが!
自分たちの住んでいる地区をよ〜くご存知です。

一番は何もないのがいいのですが、❝備えあれば憂いなし❞と言いますよね。





人生の、きらきらした時期に [2016年04月08日(Fri)]
こんにちは、今日の担当は愛子です。

春らしい暖かい一日でしたね。
今日は、岩泉高校の入学式でした。
新入生の皆さん、おめでとうございます!

かく申すわたくしも、ン十年前、岩泉高校に足を踏み入れた、ぴかぴかの新入生でした。
それから3年間、勉強に、部活に、体育祭に、文化祭に、恋…は、んんん〜あ、確かにあった!…な高校生活でしたが、楽しくも苦しくも多感な高校生活でございました。
高校時代の友達は、こんな歳になると、各方面でお世話になるありがたいものだったりしますね。

新入生の皆さん、そして2年生、3年生の皆さんも、一生のうちでかけがえのない高校生活、駆け抜けていってください!
泉高は決して大規模な高校ではありませんが、だからこそ、就職するにしても進学するにしても、きめ細かな丁寧な指導をしてくださる高校です。将来に向けて、一歩一歩進んでいってください。
そして、友達と遊んで、恋をして、(結婚支援担当の立場から申しますと、恋は重要ですから!そして、トライ&エラーでございますから!)きらきらした瞬間のいっぱいつまったこの時期を、味わい尽くしてくださいね。

CIMG1801 (2).JPG

| 次へ