• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
小正月の伝統行事 [2016年01月12日(Tue)]
こんにちは。
昨日11日は成人の日でしたね。
晴れの日を迎えられた新成人の皆さま、心よりお祝い申し上げます。

さて、今週15日は早くも小正月ですね。みずき団子を飾られているご家庭もあるのではないでしょうか。
CIMG1268.JPG
CIMG1248.JPG


「ミズキ」の枝に食紅で色付けされた色とりどりの団子を飾り、五穀豊穣を祈るこの伝統行事・・・
我が子の通うこども園でも明日、こども達のおじいちゃんおばあちゃんが一緒に参加し、みずき団子づくりが行われます。

小正月のこの時期毎年岩泉では、清らかな水に感謝し、水を育む森を大切にする心を子孫に伝えるための伝統行事「龍泉洞みずまつり」が開かれます。今年は先日11日(日)に行われました。
岩泉町に住み始めて初めて迎えた新年、是非とも参加したかったこのおまつり・・・
実に残念なことに参加することができませんでした。

CIMG1249.JPG
CIMG1255.JPG
みずまつりに合わせ、チェーンソーアートの達人達が氷の彫刻を作られました。

当協議会としてはみずき団子作りのお手伝いや、鬼の「お面づくり」そして協議会所属・俊足鬼との「鬼ごっこ」を開催しました。

CIMG1225.JPG
鬼3.JPG

伝統を大切に守り、伝承していくこのような行事は地域の宝です。
ここにも岩泉町の魅力を発見しました。

| 次へ