CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 事務局日記 | Main | 観光スポット»
冬の岩泉 [2016年01月08日(Fri)]

今週末は・・・龍泉洞みずまつり!!

20160108130811.jpg

お祭りでは、
岩泉地区は龍泉洞から御水(ぎょすい)と呼ばれる若水を旧岩泉公民館まで、
小川地区では、奥地から運んでくる「搬送隊」をみることができます。

この搬送隊は、家族の健康や結婚、交通安全、商売繁盛などを願う人から公募されます。
また、お祭り内では、身を清めるため水をかぶる姿をみることができます。

また、今年のみずまつりでは、何度も告知していますが、
「鬼と鬼ごっこ」も開催致します!
参加希望のお子さんたちも大募集!

なもみ 2  訂正済.jpg

みずまつりの舞台の一つでもある、龍泉洞では、
冬季様々なイベントが開催されるもようです!
3月21日(月・祝)まで開催されているイベントの中では、
雪だるまをつくると、初恋ソフトの引換券と写真をオリジナルフレームでのプリントサービスが!!

表面.jpg


冬の岩泉も要チェックです!^^



公式サイト「創造ミライズミ」OPENしました! [2015年12月02日(Wed)]

みなさんこんばんわ。山口です。
本日12月2日(本当は12月1日ですが・・・)、岩泉町地域づくり支援協議会の公式サイト、「創造ミライズミ」がOPENいたしました!
岩泉の素敵なこと、楽しいこと、感動すること、おいしいこと。いろんなことをわかりやす〜くお伝えいたします。
まずは一度、ご覧下さい!

http://iwaizumitown.jp/index.php

このサイトでは、今後も色々な面白いことを企画していきますよ〜!お楽しみに!



面白いこと・・・何しよっかな〜。

うふふ。

新メンバーと最近の協議会 [2015年11月20日(Fri)]
今週から新たに1名メンバーが加わりました!
宮古から通勤している野崎洋子(のざきようこ)さんです!
前職では、盛岡市で旅行会社に勤めていらっしゃり、出身は花巻市。
今週から当協議会の一員となりました。
特技は書道!
岩泉町は町中しか行ったことがないので、他の地区にも行ってみたい!とのことです!
どうぞよろしくお願いします!

CIMG1072.JPG

また当協議会では1月10日(日)にある龍泉洞みずまつりに使用するお面づくりを行っています!
100%手作りのお面。協議会ではみずまつり当日に行うイベントも企画中。
今後お知らせしていきますのでよろしくお願いします!

CIMG1069.JPG


そして今日はコミュニティCafé Kucheka のopen日!
(詳しくは昨日の投稿をご覧ください)
協議会メンバーもお邪魔させて頂きました。

CIMG1079.JPG

部屋の中にはバンビの姿も!

CIMG1081.JPG

是非お越しください!

ゆめのあと [2015年10月14日(Wed)]
ゆめのあと。この地が生んだものは数多い。
image-5e5cd.jpg
image-2ddea.jpg

釣床とは⁇ [2015年09月09日(Wed)]
和名は釣床。
元は南米の熱帯地方で先住民が使っていた寝具の一種であったそうです。
image-8b65e.jpg
揺られにおでんせ。
想火(おもいび) [2015年08月10日(Mon)]
誰かが誰かを想い灯す灯ろうのあかり。ちゃっこい灯り、でも心で灯す想い火(おもいび)
終わらない宿題、盆踊り、しずあかり
夏の終わりの小さな思い出の1ページに。
image-cdb8e.jpg
ともしび [2015年08月07日(Fri)]
ちょっとだけふるさとの景色が変わる。少しだけ変わる時間の流れ。温かなともしびと涼やかな川の流れ。感じてみませんか。
image-f731e.jpg
水夏いわいずみ三連発 [2015年07月14日(Tue)]
イベント情報のお知らせです。
分かる人は分かる。バース、掛布、岡田以来の
〔水夏いわいずみイベント三連発!〕
祭りを楽しみ、エクササイズして、しぼった身体で流しそうめん。そうめんと一緒に浮世のうさも流しつつ。いわいずみの夏を満喫あれ。
image-9692c.jpg


image-4d2d4.jpg
image-7494f.jpg
いわいずみ手仕事市 [2015年06月23日(Tue)]

image-e048c.jpg
いよいよ今週末に行われます。
ぜひフェイスブックコミュニティもチェックです。
岩泉町をちょこっと体験してみませんか [2015年06月15日(Mon)]
いよいよ今週末!イベントのご紹介です。
| 次へ