• もっと見る
« イベント情報 | Main | グルメ»
岩泉線の今 [2016年02月23日(Tue)]
岩泉線4.JPG



岩泉線3.JPG
※浅内駅

2010年の土砂崩れにより今は使われておりません。
残念です。
なんとなく、雰囲気がいいですよね。
昔は沢山の人が集っていたのでしょう。



岩泉線6浅内.JPG


春は桜、冬は雪景色。
四季を感じられる駅です。



岩泉線1.JPG


岩泉線7.JPG
※二升石駅

二升石小学校のすぐそばにあります。
この小学校を卒業した子供達が、
故郷に帰ってきた時、昔を思い出せる場所であって欲しいです。









日常の贅沢、私的にホットな岩泉 [2016年02月05日(Fri)]
こんにちは!今日の担当は、愛子です。
今日は私的にホットな「岩泉」のご紹介。
こちらの写真をご覧ください。

2016-02-05 17.13.25.jpg

上に乗ってるちょこんとしたやつは、トトロではありません。
岩泉の雑貨店「ナドダーノ」さんで本日まで開催の「ミャゴミャゴ2016」にて購入した、ネコ型「つぼおし」。
かわいいカオしたスグレモノ。
コリにものすごくよく効きます。

その下は、差畑牧場産ヨーグルト(の、空ビン)。
脂肪分の多い牛乳がそのままヨーグルトになったような、濃厚なお味。
おいしゅうございました!

そしてそのおとなりが、「道の駅いわいずみ」で頂戴いたしました(ありがとうございました!)パンです。
あんが見えているのが、おなじみ「どんぐりパン」。
ざっくりとした切り口を見せているのが、今注目を集めているアマランサスを筆頭に、種々の雑穀を使った「雑穀パン」。
まだ食べておりませんが、食べるのが大変楽しみです。

特別なことのない日常の中でも、こんな素敵な「岩泉」が集まる。
日々の暮らしの、贅沢でしょうか。
今日は金曜日、明日からお休みですね。
素敵な週末をお迎えください。
町のお米屋さん [2016年02月02日(Tue)]
米末5.JPG


うれいら商店街で頑張っています!

お米屋さんです。


米末1.JPG


でも、こんな物もお店にはあります。

よ〜く見ると楽しそう。

わらじは素足に履くと気持ちがいいんですよ〜(^^♪


米末4.JPG


是非、お話をしてみて下さい。

楽しいお話が聞けそうですよ。


冬のいわいずみ [2015年12月15日(Tue)]
あっけら館3.JPG
≪いろり≫


みなさん、ご存知ですか?見たことがありますか?
いろりを囲んで、暖をとりながら、体の温まるものを食べる。



あっけら館6.jpg
≪火鉢≫


火をおこし、岩泉では「炭鉱ホルモン」ですかねぇ。



あっけら館5.jpg


いやいや、今夜は贅沢に「岩泉短角牛」を頂きました。
岩泉には素材がいっぱいあります。
冬の楽しみみ〜つけた!(^^)!
てどの蔵よりロンググッドバイ [2015年12月14日(Mon)]
こんにちは。今日の岩泉、空気が澄んで昼間の外も気持ちが良かったですね。
師走に入り、まさに駆け足で時が流れていくように感じています。
昨日は、てどの蔵さんで劇団泉座公演「〜新宿お七 ロンググッドバイ〜」が津軽三味線奏者 藤原 翼さんとのコラボで行われました。

DSC_0478.jpg
本番前の挨拶
いつものように笑顔。

DSC_0481-94a53.jpg
赤い照明、赤い着物やろうそく・・
舞台のイメージカラーは燃え盛る炎の赤です。

DSC_0480.jpg

劇中に鳴り響く三味線の調べが、
時に切なく、時に妖艶に物語を盛り上げていました。 
劇後、特別に演奏を披露してくれましたが、もっと聴いていたくなるような演奏でした。

今夜はふたご座流星群のピークだとか。
チャンスがあれば是非この目に焼き付けたいです。じっくり外で夜空を見上げる予定の方はどうぞ暖かくしてお出掛けくださいね。
寒い夜には… [2015年11月25日(Wed)]
CIMG0519.JPG


こちらが岩泉町の酒屋「泉金酒造」さんです。



CIMG0386.JPG



こう寒くなってくると、日本酒で一杯っていいですよね!(^^)!

それが一杯でおわらないのが、≪八重桜≫です。

日本酒が苦手という方でも、とても飲みやすいお酒です。

ホントに美味しいお酒です。

CIMG0523.JPG


数々の賞も受賞しています。

岩泉のおみやげとしてもどうぞ!

寒い夜には… [2015年11月25日(Wed)]
CIMG0519.JPG


こちらが岩泉町の酒屋「泉金酒造」さんです。



CIMG0386.JPG



こう寒くなってくると、日本酒で一杯っていいですよね!(^^)!

それが一杯でおわらないのが、≪八重桜≫です。

日本酒が苦手という方でも、とても飲みやすいお酒です。

ホントに美味しいお酒です。

CIMG0523.JPG


数々の賞も受賞しています。

岩泉のおみやげとしてもどうぞ!

フラワーショップ花兵衛さん [2015年11月24日(Tue)]
こんにちは。
今日はいわいずみこども園近くのお花屋さん「花兵衛」さんのご紹介です。
CIMG1171.JPG
CIMG1173.JPG
来るクリスマスを心待ちにさせてくれる花兵衛さんの玄関。

CIMG1161.JPG
色とりどりの生花に心華やぎます。

CIMG1163.JPG
CIMG1164.JPG
苔玉や多肉植物などとサンタさん。

CIMG1167.JPG
枯れないお花プリザーブドフラワー。

植物はいつも私達の身近にあり、安らぎも元気も与えてくれます。
私もすっかり癒されて花兵衛さんを後にしたのでした。

小本いきがいくらぶ [2015年11月05日(Thu)]
実は今日、小本に行って参りました。
何で???


CIMG0884.JPG

「小本いきがいくらぶ」のみなさんです。
小本を代表するうたを、CDにするプロジェクトが動きだしています。

CIMG0890.JPG

お手本を(^^♪


CIMG0901.JPG

≪念仏≫は本格的!
みなさん一生懸命。





岩泉中学校文化祭 「心・刻・超」! [2015年10月26日(Mon)]
10月25日(日)
岩泉町立岩泉中学校文化祭に行ってきました。

PA250212.JPG

新しい校舎

PA250218.JPG
スローガンは「心・刻・超」(しんこっちょう)
爪楊枝で作ったアートです

中でも見入ってしまったのが、全校創作劇。

「‥つなぐ〜あの路の向こう側に〜」

盛岡と岩泉をつなぐ国道455線早坂トンネル。
PA250224.JPG



PA250226.JPG
建設と完成までの苦難の道程、
数々の人々が生み出すドラマ‥

PA250229.JPG
それぞれの熱い思いが伝わってきました。
中学生たちの「一生懸命」の集大成、を感じました!