CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 活動報告 | Main | 岩泉町情報»
ホルモン鍋で熱い岩泉 [2016年08月04日(Thu)]
ホルモン発掘隊3.JPG


今日は、「三陸ぐるっと食堂㏌IWAIZUMI」」のCM撮影。
グツグツの❝炭鉱ホルモン❞



ホルモン発掘隊2.JPG


実際に炭鉱で働いていた方々です。
炭鉱で働いていた時はよく食べていたと話されていました。
しかし、「今でもよく食べているよ」と。
元気の素ですよね。
「昔は水道がなかったから、ホルモンを川で洗ってたよ」と
驚きのお話も聞かせて下さいました。



ホルモン発掘隊1.JPG



最後に炭鉱マン気分になって!

畑のスイーツ、めしあがれ! [2016年07月06日(Wed)]

畑地の多くが斜面にあり、夏はやませの影響を受ける岩泉では、稲作が普及したのは品種改良が進んだ昭和30年代以降のこと。


それまで家庭の食卓の中心にあったのは、ひえ、あわ、きびなどの「雑穀」でした。



岩泉の人たちの命と健康を支えてきた雑穀のパワーを見つめ直し、伝統的な食材の魅力を知ってもらいたい!


というわけで、岩泉町歴史民俗資料館では今年も夏休み企画「畑のスイーツお料理ラボ」を開催します!!



対象は、小学生以上の方。

保護者の方もご一緒にご参加できます。(小学校低学年の方は保護者同伴でお願いします)


メニューは、雑穀を使ったかわいいパンと、あとは当日のお楽しみ。


空き時間には資料館を見学し、岩泉の畑作についての説明を受けられますので、

夏休みの自由研究にもぴったりです。



岩泉の豊かな食文化を、おいしく学んでみませんか?



oryourirabo.jpg

お出かけください、いわいずみ。 [2016年06月24日(Fri)]
今月も来月もその次もイベント盛りだくさん!
そんな岩泉から、こんにちは、今日の担当は愛子です。

さて皆さま、「第2回いわいずみはしご酒」が始動していることはご存知ですね?もちろん!
町内のあちらこちらで、ポスター、ちらし、お見かけのことと思います。コチラ!

hashigozake2_poster_20160528_000001.jpg

ちらしはもうご覧になったでしょうか?
その中面では参加店舗さんも全部ご紹介!ほら、こんなふうに。
バラエティに富んだお店とメニューが、皆さまをお出迎えいたします!

dorakon_leafret_A4nakamen_20160528_000001.jpg


さて、明日明後日、25日と26日は「いわいずみ手仕事市」ですが、皆さまご予定にはいっていらっしゃいますか?
クラフトが大集結する、とっても素敵なイベントです。

その会場で、わたくし「はしご酒」のチケットの販売をいたします!
こちら↓が目印(^_-)-☆

CIMG2797.JPG

横屋手しごと屋さんの前、あたりにおります!
この機会、手仕事市にお出かけのついでに、是非是非お買い求めくださいませ('ω')ノ
お待ちしておりま〜す!!!
いわいずみ手仕事市のお知らせ! [2016年06月15日(Wed)]
teshigoto_001.png


本日はイベントのご紹介です!
今年も「いわいずみ手仕事市」が開催されますよ〜!
日時は、6月25日(土)・26日(日)10:00〜16:00
うれいら商店街の各所に様々な地域のクラフトグッズが大集合です!
可愛いものから面白いもの、きれいなものから食べられるものまで!
商店街を歩きながら、素敵な逸品を見つけちゃいましょう!
また、開催期間中は招待作家さんを招いてのイベントも!
今回岩泉にいらっしゃるのは、紙切り漫談の「はさみ家紙太郎」さんと、がら紡の普及を目指す「稲垣光威」さんのお二人です。
ナドダーノの店主さんいわく、お二人ともとても面白い方だそう!
気になった方はぜひいらしてみてください!


その他、詳しくは以下のリンクまで!
ナドダーノブログ
http://www.tedonokura.com/blog/
facebookページ
https://www.facebook.com/iwaizumitesigotoiti/
三陸ぐるっと食堂㏌IWAIZUMI [2016年05月27日(Fri)]
CIMG2507.JPG


まさしくこの言葉通りです。
町民みんなでやらなければ、なにも進みません。


CIMG2486.JPG


観光協会事務局長、当協議会局長も頑張っております!
岩泉町民の町に対する熱いおもいを9月3、4日ぶつけましょう。
「第2回いわいずみはしご酒」準備中!!! [2016年05月10日(Tue)]

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

結婚支援担当愛子、6月5日のカメコンを控えつつ、さらなる次のイベントの準備にとりかかっております。

そのイベントとは・・・「第2回いわいずみはしご酒」!!!
7月23日(土)を予定しています。

ただいま参加店舗さんを大募集しつつ、ポスターちらし制作の準備が急ピッチで進められています。

昨年10月「第1回はしご酒」では、140人余りの皆さまにご参加いただきました。ありがとうございます!
今年度も楽しいはしご酒にするべく頑張っておりますので、スケジュールを空けて!!!ぜひぜひ!!!ご参加くださいね(^_-)-☆

2015-10-03 14.34.14.jpg

(※写真は昨年のはしご酒本部)

今週末から始まるイベント [2016年05月06日(Fri)]
皆さんGWは満喫されていますでしょうか?
特に5月3日は非常に暑く、春を通り越して夏の様でしたね。

ここで今週末から町内で開催されるイベントの紹介です。
その名も『チリとチリリ原画展』です。

絵本作家どいかやさんの「チリとチリリ」の原画展をうれいら通り商店街で開催し、町内外から商店街への来客の開拓と、芸術を鑑賞する機会の提供を目的として下記の通り開催されます。

私も時々子どもに絵本の読み聞かせをするのですが、「チリとチリリ」シリーズは読んだことが無いので非常に気になっています!
原画展だけでなく、商店街でも関連した取り組みを行っています。皆さんも是非足を運んでみて下さい!


IMG_1698.JPG

開催日:2015年5月7日(土)〜5月15日(日) 11:00〜18:00
   ※5月9日(月)及び10日(火)は休み
会 場:カフェ カンティーナ
主 催:つぴたあれいわいずみ実行委員会
サケ放流イベント [2016年04月22日(Fri)]
サケの放流イベントに参加してきました。今回放流するサケはなんと一万匹。子供たちも「めだか〜」と言っていましたが、たしかにこんなに小さいとサケだとわからないですね。私はバケツ回し係だったので、子供たちがサケを放流する姿はあまり見られませんでしたが、早くバケツをもらいたいと待ちわびる子供たちの姿がかわいらしかったです。都会では経験できない岩泉ならではの経験、子供たちがうらやましいです。


(森林コンダクター 逢見)

IMG_2314.JPG

IMG_2317.JPG

「結婚」って?それは一緒に、生きること [2016年04月21日(Thu)]
こんにちは、暖かい春らしい日が続いたと思ったら、今日はあまりお天気がよくないですね。
ゴールデンウイークには晴天が続いてほしいなと思います。

さて、そんなゴールデンウィーク前の休日、町民会館大ホールに足を向けるのはいかがですか?
 今日の担当は結婚支援担当、愛子です。

 *********************
  龍コミュセミナー第1回「オトナ学校」
 『「結婚」って?それは一緒に、生きること』
 *********************
 【日時】2016年4月24日(日)13:00〜
 【場所】岩泉町民会館大ホール
 ※入場無料、どなたでも参加できます

1603113003_01L_000001.jpg

「結婚ってなんだろう?」それを改めて考えてみる1日です。
1時間目は講演:「笑っている家族」でいこう!〜みんなで作る笑顔の未来〜
 父親の育児を進めるNPO法人ファザーリング・ジャパン東北理事、岩手代表の後藤大平さんが、こんな生き方もいいんじゃない?という像を見せてくれます。
2時間目はトークセッション:結婚ってどう思ってる?
IBC岩手放送のアナウンサー、奥村奈穂美さん、江幡平三郎さんをお迎えし、岩泉の独身男子女子とともに、結婚について語っていただきます。

このセミナー、結婚を考える独身の方々に来ていただきたいのはもちろんですが、そうでない方々にもおススメです!
 新婚さん、現役パパママ。1時間目講師、後藤大平さんのお話には、結婚生活やふたりでの子育てについて、たくさんのヒントがちりばめられていると思いますよ(^_-)-☆
それから、「ムスメムスコが結婚世代なんだけど…」というお父さんお母さん。今の若い世代が結婚をどんなふうに考えているのか、触れる機会になる筈。
そして、IBCの奥村アナウンサー、江幡アナウンサーのファンの方々にとっても、きっと楽しい時間になると思います!

この記事をご覧の岩泉町、そして県内他市町村の皆さま(もちろん、県外からも大歓迎ですよ(^_-)-☆)、日曜日は岩泉町民会館大ホールへ、是非お越しください!!!

 

ライブハウス「てどの蔵」より [2016年03月23日(Wed)]
こんにちは、今日の担当は愛子です。
今日は、てどの蔵で行われるイベントをふたつ、ご紹介します。

【泉座講演〜仮ファイナル〜】
〜ピアノと語りでお届けする朗読芝居〜
2016-03-23 14.25.06.jpg
日時:2016年3月26日(土)18:30〜
場所:てどの蔵
入場料:500円
語り:畠山泉 ピアノ:熊谷有希子
***************
龍泉洞FMのパーソナリティとして岩泉町をところせましと活躍した畠山泉さんの講演。
ピアノは役場にお勤めの、熊谷有希子さんです。
4月から岩泉を離れてしまう泉さん
でも、「仮ファイナル」ということは???
そう思った皆さん、この公演、行ってみましょう!
***************


【馬頭琴コンサート】
〜響き渡るモンゴルの音色〜
2016-03-23 14.24.52.jpg
日時:2016年4月2日(土)13:30〜
場所:てどの蔵
入場料:1000円
出演:セーンジャー(内モンゴル芸術学院卒)
***************
馬頭琴奏者で映画「スーホと白い馬」の主演、音楽監督を務められた、セーンジャーさんのコンサート。
馬頭琴を生で聴く機会はめったにない筈。
是非、足をお運びください!
***************


さて、つくづく思うことなのですが、てどの蔵って、岩泉のライブハウスなんだなぁ・・・と。
個人的には、高校生バンドとかが競ってライブなんかしだすと、すごく面白い!と思うのですが。



| 次へ