• もっと見る
«ビジターセンター白樺荘 | Main | 秋»
龍泉洞、からの清水川 [2015年09月16日(Wed)]
日曜の夜、盛岡から暗い雨の降る455号線を運転して、死にそうに怖かった愛子です。

先週末までは台風の影響でぐずついたお天気が続いていましたが、今週に入って秋晴れの続く岩泉。
増水の影響で閉洞していた龍泉洞ですが、今日の朝からオープンしたとの情報が。
水量の様子はどうかな?と、ちょっと行ってみました。
龍泉洞の中に入る時間がなかったので、龍泉洞から流れる清水川の様子をご覧ください。

2015-09-16 13.36.09.jpg
龍泉洞の入り口から、流れ出ている様子です。

2015-09-16 13.36.49.jpg
カフェポンテのわきから撮影。

2015-09-16 13.41.02.jpg
龍泉洞温泉ホテルに至る遊歩道の途中です。
個人的に、ここの淵の眺めがすき。

清水川の様子、ご覧いただけたでしょうか?
おそらく、龍泉洞の中の流れも、今は激しいのではないでしょうか。
水をたたえた地底湖、轟々と飛沫を上げる流れ、自然のダイナミックさが体験できると思いますよ。

さて、清水川では釣りもできます。
2015-09-16 13.38.40.jpg
9月30日までですから、この連休、行かれてみては?

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント