• もっと見る
« イベントのお知らせ | Main | 寄附のお願い»
東日本大震災収支報告 [2011年11月09日(Wed)]
【ご報告】ソフトバンク携帯電話からの寄付−2011年9月分− [2011年10月30日(Sun)]
ソフトバンクモバイル株式会社が開始しました被災地支援のNPOをサポートする支援金プロジェクトにおきまして、全国のNPO団体から選ばれた支援先16団体のうちの1団体に選ばれています。

この支援金プロジェクトの2011年9月分のご寄付として、
9件【2,600円】のご寄付をいただきました。

今月もご支援いただきました皆さま本当にありがとうございます。

このプロジェクトは引き続きつづいております。長期の活動をするためにも必要となっています。何とぞ、よろしくお願いいたします。

【寄付方法】

Yahoo!ケータイのメニューリストなどから、支援金プロジェクトの特設サイトにアクセスし、支援金を送金したいNPO団体や支援金の金額(100円、300円、500円、1,000円、3,000円、5,000円から選択)を選びます。なお、支援金は毎月の携帯電話ご利用料金とまとめてお支払いいただけます。

アクセス方法:「Yahoo!ケータイ」 → 「メニューリスト」 → 「復興支援応援サイト」→「自然環境復元協会」
東日本大震災収支報告 [2011年10月19日(Wed)]
震災復興活動報告 [2011年09月29日(Thu)]
自然環境復元協会は、この震災を機に茨城県大洗町で、人々が安全に避難できるような浜辺作りと自然再生活動を行ってきました。
次回活動は10月27日に行うことになり、大洗での活動も3回目を迎えます。
今回は、7月から移植の為に育成しているハマヒルガオの苗を、自然環境を学んでいる学生さん達と一緒に大洗サンビーチに移植し、活着できるかを調べます。

自生している植物ではなく、新たな苗を活着させることが出来れば、以前浜にあって今は減少してしまった植物なども移植出来る可能性が出てきます。植物が増えれば根茎により、砂浜の足場の強化にも結びつくと考えています。

ハマヒルガオの花


第2回ハマヒルガオの挿し穂場作り
                   




東日本大震災収支報告書 [2011年09月28日(Wed)]
東日本大震災復興寄付者一覧 [2011年09月22日(Thu)]
東日本大震災復興支援に対する寄付を頂き誠にありがとうございます。
寄付を頂きました皆様をご紹介します。

【寄付者一覧】順不同・敬称略
株式会社クリーンミニ     1,000,000円

匿名希望団体2社        1,050,000円

匿名希望個人3名         225,000円

合計                2,275,000円

   
【ご報告】ソフトバンク携帯電話からの寄付 ―【2011年8月分】― [2011年09月20日(Tue)]
ソフトバンクモバイル株式会社が開始しました被災地支援のNPOをサポートする支援金プロジェクトにおきまして、全国のNPO団体から選ばれた支援先16団体のうちの1団体に選ばれています。

この支援金プロジェクトの2011年8月分のご寄付として、
【23件:7,700円】のご寄付をいただきました。

ご支援いただきました皆さま本当にありがとうございます。

このプロジェクトは引き続きつづいております。長期の活動をするためにも必要となっています。何とぞ、よろしくお願いいたします。

【寄付方法】

Yahoo!ケータイのメニューリストなどから、支援金プロジェクトの特設サイトにアクセスし、支援金を送金したいNPO団体や支援金の金額(100円、300円、500円、1,000円、3,000円、5,000円から選択)を選びます。なお、支援金は毎月の携帯電話ご利用料金とまとめてお支払いいただけます。

アクセス方法:「Yahoo!ケータイ」 → 「メニューリスト」 → 「復興支援応援サイト」→「自然環境復元協会」
東日本大震災収支報告書 [2011年08月10日(Wed)]
第2回 大洗自然再生活動報告 [2011年07月16日(Sat)]
7月16日(土)に大洗で行われたハマヒルガオ植苗作業の様子をご報告致します。

まずは、ハマヒルガオの挿し穂が植えられそうな、日陰を選定。地元のNPO法人大洗海の大学(おおあらいうみのだいがく)の敷地をお借り出来る事になりました。
選定場所には、たくましく生い茂った草達が根を張り、想像以上に開墾するのに力が要りました。

続きまして、水撒きにうつります。大洗でもここ数日雨とは無縁で、気温も高く乾燥していたよ
うです。その為、いくら水を撒いても、撒いても、湿るのは表層部のみ、少し掘れば砂ほこりが立つほど乾燥しているのです!水撒きは、掘っては撒いて、掘っては撒いて・・・を暫く繰り返し、完了致しました。


いよいよ、ハマヒルガオの挿し穂を植える作業です。予め根が張りやすくなるよう(活着剤)液に浸しておいた挿し穂(40cm〜50cm位)の先端と中間部分を土に埋めます。密植した方が育ちやすいそうで、かなりの本数を植えてきました。


いよいよ作業もクライマックスです!寒冷紗(遮光などを目的としたシート)をつけて、日陰を確保し、苗床の境界線もロープでしっかり区切ってきました。当初の雑草生い茂る場所とは思えないほど、奇麗な苗床の完成です!8月にはここで育てた苗をいよいよ大洗サンビーチに移植する予定です、元気に成長してくれることを祈るばかりです。


作業終了の記念撮影を致しました。お忙しい中、いつも丁寧なご指導をして下さる足立先生、参加して下さった皆様、NPO法人大洗海の大学(おおあらいうみのだいがく)さま、ありがとうございました!
【ご報告】ソフトバンク携帯電話からの寄付 ―【2011年5月分】― [2011年07月08日(Fri)]
ソフトバンクモバイル株式会社が開始しました被災地支援のNPOをサポートする支援金プロジェクトにおきまして、全国のNPO団体から選ばれた支援先16団体のうちの1団体に選ばれています。

この支援金プロジェクトの2011年5月分のご寄付として、
【39件:20,200円】のご寄付をいただきました。

ご支援いただきました皆さま本当にありがとうございます。

このプロジェクトは引き続きつづいております。長期の活動をするためにも必要となっています。何とぞ、よろしくお願いいたします。

【寄付方法】

Yahoo!ケータイのメニューリストなどから、支援金プロジェクトの特設サイトにアクセスし、支援金を送金したいNPO団体や支援金の金額(100円、300円、500円、1,000円、3,000円、5,000円から選択)を選びます。なお、支援金は毎月の携帯電話ご利用料金とまとめてお支払いいただけます。

アクセス方法:「Yahoo!ケータイ」 → 「メニューリスト」 → 「復興支援応援サイト」→「自然環境復元協会」