• もっと見る
«東日本大震災収支報告 | Main | グリーンカーテンプロジェクト・最終報告後篇»
グリーンカーテンプロジェクト・最終報告前篇 [2011年11月10日(Thu)]
【グリーンカーテンプロジェクト・最終報告】
JAXAさまからご提供頂いたアサガオ・ヒマワリの種を育成し、岩手県釜石市、宮城県気仙沼市、茨城県大洗町でグリーンカーテンを育てるグリーンカーテンプロジェクトも種の回収が終了し、ひと段落致しました。ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。この場をかりて今までのご報告を申し上げます。

最初はポットに入れて育苗を始めました。これは岩手県立大学、小岩井農牧(株)、遠野まごころネットさまにご協力頂き、釜石市で使用したアサガオの苗と、地元の方達と苗の移植業をしている様子です。



こちらは宮城県気仙沼市立大谷小学校で行われたアサガオの苗の移植の様子です。この日は7月上旬でとても暑かったですが、子ども達も頑張って作業してくれました。下は気仙沼市立津谷小学校のヒマワリの苗の様子です。7月上旬でしたがヒマワリは発芽が遅くまだ芽が出ていませんでした。



大洗のヒマワリです。こちらの写真は8月中旬に撮影したものですが、かなり大きく成長しています。



→後篇へつづく。