茨城大洗サンビーチ 自然再生と地域交流 参加者募集!7月16日(土) [2011年07月12日(Tue)]
|
大洗町では震災の影響を受けつつも徐々に復興に向かい、7月16日に海開きを開催できるまでとなりました。また、この震災を機にいつでも人々が安全に避難できるような浜辺作りが進められています。NPO法人「大洗海の大学」と協働で、大洗サンビーチの安全対策を兼ね備えた景観向上を目的として自然再生活動を行います。今回は、ハマヒルガオの移苗作業と地域の方々との懇親を深め、3月11日を教訓とするためのディスカッション「ワールドカフェ」も行われます。津波による死者を出さなかった大洗の人々の当日の行動を聞き、伝えていきませんか?
多くの方のご参加をお待ちしております。 日 時 平成23年7月16日(土) 12:50〜19:30 参加費 3,000円(税込) ※食の懇親会費 集合場所 12時50分 大洗海の大学 駐車場 ※現地集合・現地解散となります。 主 催 NPO法人 大洗 海の大学 http://www.anco-oarai.org/ 【スケジュール】 12:50 現地集合 13:00〜15:00 ハマヒルガオの苗を植える作業 15:00〜16:00 移動を含め休憩 16:00〜18:00 地元の皆さんとディスカッション会「ワールドカフェ」 18:00〜19:30 食の懇親会 19:30 現地解散 【ハマヒルガオ植苗 概要】 時間: 13:00〜15:00 内容: 参加者の皆さまに大洗「海の大学」敷地内にハマヒルガオの挿し穂を試験的に植えて頂き、成長を観察していきます。(今後、挿し穂が成長し浜への移植が可能と分った時、浜への移植を行います。ゆくゆくは浜辺に植物を増やし、植物の根により、足場の補強が成されるような砂浜を、皆さんと作っていく予定です) ![]() ![]() 【地元の皆さんとディスカッション会『ワールドカフェ』】 時間: 16:00〜18:00 内容: 大洗町の皆さんや茨城大学の学生さんから震災時の体験を伺いながら、今後の課題や改善策などをチームごとに話し合いながら、様々なアイデアを募っていきます。 ![]() 【地元食材を使った食の懇親会 概要】 時間: 18:00〜19:30 内容: 大洗・茨城県内の新鮮な食材を使用した、美味しい!!食の懇親会です。 お肉や魚、野菜など地元の味に舌鼓を打ちながら、楽しいひと時をすごしましょう! ![]() 【会場案内(アクセス)】 ●電車: 上野(JR常磐線・高萩行)−水戸 水戸(鹿島臨海鉄道大洗鹿島線・新鉾田行)−大洗 お車: 北関東自動車道:水戸大洗IC下車 (東京から約1時間半) ※アクセスの詳細に関しましてはお申込み頂いた方に後日ご連絡させて頂きます。 ●準備するもの ・飲み物、帽子、軍手、カッター、日焼け止め(暑さが予想されますので、飲み物は多めにお持ち下さい) ●服装 ・基本海水浴の予定はございませんので、靴はスニーカーで大丈夫です。 浜辺での作業となります。各自動きやすい服装でお越し下さい。 ※16日の午前中は海開きのイベント等ございます。興味がおありの方は下記のURLよりご確認お願い致します。 http://anco-oarai.org/USER_PAGE/worldcafe/0716.html ●連絡お問い合わせ先 ・認定NPO法人 自然環境復元協会 〒169‐0075 東京都新宿区高田馬場1−3−13 第2天台ビル301 TEL:03-5272-0254 FAX:03-5272-0278 E-MAIL: info@narec.or.jp 担当:小島 ●お申込み方法 ・参加ご希望の方は以下の内容をmailもくしはFAXにてご連絡ください。 宜しお願い致します。 mail: info@narec.or.jp FAX:03‐5272‐0278 <募集の際の申し込み記入事項> お名前: ふりがな: 連絡先:(携帯など当日緊急の連絡がつく番号) 住所: 生年月日:西暦 年 月 日(ボランティア保険加入の為) 緊急連絡先:(ご家族など連絡のつく番号、続柄) |








