• もっと見る
«クレジットカードでの寄付受付を開始しました。 | Main | グリーンカーテンプロジェクト»
JAXAより「宇宙を旅したタネ」を寄贈いただきました [2011年06月15日(Wed)]
この度、宇宙航空研究開発機構/JAXA宇宙教育センター様より、宇宙を旅したヒマワリとアサガオのタネを寄贈いただきました!

↓↓JAXA様よりメッセージをいただきました↓↓

未来への挑戦のシンボルとして「宇宙」を旅してきた種子たちが、復興に向かわれる日々に一つのサポータとしてお役に立つことを願い、JAXAから謹んでお贈りします。
2008年3月、JAXA土井隆雄宇宙飛行士は教育プログラム用の植物種子と共に国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて飛び立ちました。種子は以降、同年12月までの約9カ月間ISSきぼうモジュール内に保管され、さらに無事地上へ回収されました。アサガオ(品種:ムラサキ)もその一部で、今回御提供種子はそれから2代目に当たります。



宇宙フライトした種子は2010年5月に日本各地の参加学校にJAXA宇宙教育センター主催教育プログラムの試料として送られ、総勢9千人ほどの生徒さんたちの手によって栽培、秋に種子が収穫されました。各学校ではそれらを元に2011年春から2回目の栽培をいよいよ待ちに待った本実験として行う計画ですが、栽培予定数を超える種子はJAXA宇宙教育センターへ返送頂きました。それは実際栽培が上手くいかず種子が収穫できなかった仲間の学校の生徒さんたちに配るためのものであり、また今新たに大事な役目を持った宇宙フライト2代目アサガオ種子です。




以上、JAXA様よりご提供(転載禁止)

自然環境復元協会では、いただきましたアサガオを使ってグリーンカーテンプロジェクトを進めています。
 
 >>グリーンカーテンプロジェクト

子供たちに夢と希望を届けるため、現在準備を進めている最中です。
皆様のご支援よろしくお願いいたします。